« 目標を決めよう | トップページ | 第1回目(9/13)のレッスン »

2005年9月11日 (日)

ピアノを習うことになりました

ピアノを習いに行くかどうか、ずっと迷っていました。

1・練習する時間がない
2・毎週この曜日の●時から・・・と通える自信がない
3・自分の都合に合った時に習えるかがわからないからハナから諦めていた

これが主な理由かな?

車の免許を取る時でも、取れたらいいなあっと思ってはいたけれど、なかなか行動には移せませんでした。
きっかけは、インターネットでも問い合わせができます・情報が見れます・・・というちらしが新聞に
入っていたこと。

今回のきっかけは、いつも利用しているヤマハのレッスン室の受付の女性に勧められたから。

「何を弾いてらっしゃるの?ソナチネ?ソナタ?」
「あ・・・ソナタアルバムは終わりました」
「グレードの級とかは持ってらっしゃるの?」
「小学生の時に8級取ったっきりで、それ以降なにもしてません」
「まあ、もったいないですよーーー、6級とかチャレンジしはったらどう?まあ、伴奏つけとか、初見
とかあるから、どんな感じか少し勉強してみられたらいいんですよ。独学でもできそうだなって思ったら
やめはったらいいんです(と簡単におっしゃる。今後レッスン室が借りにくくなるじゃないのっ)指導
グレードを取ったら、教えたりできますよ。紹介したりするシステムありますし(それいいなあ・・)」

てな感じで、レッスン日はいついつが空いている、月謝はいくらで・・・と説明が始まりました。
あれよあれよという間にその気になった私。

気づいたら入会金を支払っていました。

「テキストを持って来てくださいね」

え?、なにも練習していないですよ?

しててもろくに聴かせることは到底ムリ!

ましてや先生に聴かせるなんて!?

とりあえずクラーマー=ビューローの1番を毎晩練習し、あとは正直に「なにも弾けません」と言うつもり。
弾けたとしても、ちょびちょび練習している曲くらいです。
ああ・・・こういう時に弾けないなんて、なにしてたんだ?私ってば・・・。

しかしきっかけって大事ですね。とても強い気持ちがあれば、即行動・・・なんでしょうが、迷いが
ある時は別です。誰かが後押しすればすっと前に進める時もあればそうでない時もあります。
今回は前者だった訳です。と同時に「勧められたから仕方なくやっているの」と、「今まで決めかねて
いた自分」に言い訳をしてみたりするんです。ただ単に優柔不断で弱い人間なのかも(笑)

とにかく、やると決めたからには頑張りまーーーす!

|

« 目標を決めよう | トップページ | 第1回目(9/13)のレッスン »

コメント

かおるさん、おじゃましま~す。
ふゆのほしさんのBBSから飛んできました!
クラーマー友の会副会長のゆうです。どうも、こんにちは。
ピアノのレッスンを受けられるそうですね。
頑張ってくださいっ。
それだけです、はい(笑)。
失礼しま~す☆

投稿: ピアノ大好きゆうちゃん(クラーマー友の会副会長!) | 2005年9月13日 (火) 14時57分

ピアノ大好きゆうちゃんさん、こんにちは!

ご訪問ありがとうございます!とても嬉しいです!

そうなんです、とうとうレッスン再開です。いろいろと記録を残していきますので、またなにかありましたらつっこんでやってくださいまし。

がんばりまーーーす!

投稿: かおる | 2005年9月13日 (火) 20時09分

かおるさん、こんにちは。
先日は、お越しいただきありがとうございました。
下の演奏履歴を拝見しましたが、ホント僕の好きな曲が多いですね。ビックリしました。それに、とても沢山の曲をてがけられたんですね。ホントすばらしいことだと思います。

レッスンも楽しみのようですね。実は、僕も最近レッスンに通いだしました。ただ、仕事の関係で月に1度しかレッスンにいけませんがね。ははは。
これからも、素敵な曲をいっぱい練習なさってくださいね。そうそう、ブラームスなんかも良いかもしれませんね。頑張ってください。ではでは~

投稿: schun | 2005年9月17日 (土) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/5919377

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノを習うことになりました:

« 目標を決めよう | トップページ | 第1回目(9/13)のレッスン »