« PTNA選曲の不思議 | トップページ | おしらせ »

2005年10月 8日 (土)

第5回目(10/8)のレッスン

●クラーマー=ビューロー2番

一度通して弾く。
ペダリングや音出しがうまくいかず、少し首をひねっていると
先生に「やはり(家のシンセと)感覚が違いますか?」と聞かれる。先週弾いたカワイのピアノよりは弾きやすかったけれども・・。まあまあ、慣れていくしかありません。

次は細かい部分の指導をしてもらい、繰り返し弾く。できるだけ先生に言われたことを忠実に行うようにするのだけれど、通しで弾くとリキんで失敗したりします。うう・・・。しかし「きれいに弾けていますよ。テンポをあげて仕上げに入りましょう」と言われました。うまく弾けたら合格だーーーと思うとまた変にリキんだりして(笑)

結局は合格をいただいたのですが、なんか・・・ペダルで音が濁って、思っている感じではない気がします。弾いてるのと聴いてるのでは違うのでしょうか?こういう時に録音しておけばわかるってもんなのに、やってませーーーん・・・。

次週からは3番です。うう・・・ちょっと難航中なんだけどな。がんばろう。

●スケルツォ2番

264小節目(中間の転調の手前まで)まで一気に弾き、集中力が切れて、ラストぼろぼろ(笑)
「ああーーー、わからなくなってきました!集中力が続きません!」と泣き言を言う私。先生も笑ってらっしゃいました。その後細かい部分の指導をしていただく。だいぶ、良くなってきましたと言われました。うん、テンポもあげてこれたし、メリハリもつけられるようになったと思う・・・でも、まだ左手伴奏部分がたどたどしい。もっと練習しなくては。

そして中間部分も弾きました。先生は途中で止めませんでした。まずいっ、このままいくと弾けない箇所がやってくる、ゆっくりでは大丈夫だが、こんなテンポではムリだあ!!!!!と心の中で叫びながら、懸命に弾く私。そして・・・急にぼろぼろになる・・・。

「ああ、ここまででいいですよ、しっかり譜読みはできていましたね」

「すみません、ここからはまだうまく弾けないんですーーー、実は中間部分までは昔から練習していたから弾けるんですが、ここからは練習中でして」と正直に話しました。(まあ、演奏聴いたらわかるわな)

来週までにとりあえず中間部分が終わるところまで弾きこんでくる、ということになりました。

はあ・・・まずい、まずいですよ、後半をしっかり練習しておかなくては。コルトー版に書いてあった部分練習などしながら、レベルアップをはかることにしよう。そこをクリアできたら、あとは繰り返しと、ちょっとやっかいな部分だけで終わりだもんねーーー♪

しかし、汗かきましたよーーー、ちょっと腕が軽く疲労を感じているんですが・・・いい運動になりましたと。

|

« PTNA選曲の不思議 | トップページ | おしらせ »

コメント

かおるさん、書き込み、ありがとうです。
スゴイ濃厚なレッスンをしてみえますねー。
素晴らしいですよ。
私なんて、のんびりレッスンですー。
スケ2は独学でいきます。
スケ2、繰り返しが多くても、違った表現しなくてはいけないだろうし。
譜読みは、まぁまぁOKだけど、速く弾くのがねー。
難しいねぇ。
こちらこそ、アドバイスしてね。

投稿: み~ | 2005年10月 8日 (土) 19時41分

クラーマーも着実に進んでいらっしゃいますね。
私は最近サボっています^^;
スケ2は20年近く前に弾いた思い出の曲です。
やはり中間部後半アルペジオ連続からの盛り上がりとコーダが難しいですね。
頑張って下さい!

投稿: Francois松 | 2005年10月 9日 (日) 00時59分

み~さま

お返事が遅くなってすみません。家では調子が悪く、ネットカフェで書き込みしてます。

私も元々はスケ2は独学でしたよ!このたび、先生に聞いてもらったら、音を2箇所間違えておりました。むむむ、ずっとこの音で弾いていましたから、違和感です。この方が響きがいいのに、と思ってたんですが(笑)

お互いにがんばりましょう!

投稿: かおる | 2005年10月22日 (土) 12時19分

Francois松 さま

お返事が遅くなってすみません。家では調子が悪く、ネットカフェで書き込みしてます。

おお、20年も前に弾かれたんですか!私はその頃にこの曲に出会ったような・・・ん?17年くらい前かな?

後半戦、がんばります!

投稿: かおる | 2005年10月22日 (土) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/6306722

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回目(10/8)のレッスン:

« PTNA選曲の不思議 | トップページ | おしらせ »