« 本日の練習 | トップページ | 本日の練習 »

2005年10月22日 (土)

第7回目(10/22)のレッスン

今回よりMD録音をして、自分の演奏を聴けるようにしました。

●クラーマー=ビューロー3番

まずは通しで弾く。終わった瞬間のセリフは「鍵盤が重い!」やはり電子ピアノでの練習は支障ありですねえ。家では早く軽々と弾けたのに、なに?このぼろぼろは・・・。

鍵盤って下まで押さなくてもいいんですよね????? pのところ、結構自分では軽く弱く弾いていたので、パラパラして聞こえるんじゃないか?と思っていたんですが、MDを聞いたらそうでもなかったです。あれでいいのか(と一人で納得)

・左手のベース音を響かせる
・強弱をしっかりつける
・次はテンポをあげる

テンポをあげる????? ミスタッチだらけなのに、ムリ(笑)集中力が切れるとぼろぼろです。練習が足りないのかなあ?

3番嫌い!

この調子では、次回合格はムリだなあ。(まあ1週お休みなんだけど)どこまで正確に早く弾けるか?です。

ピアノがほしい!

●スケルツォ2番

中間部分265小節から475小節まで

特に注意はされませんでした。あえて言うなら、360・462小節の左手の和音をしっかり出すということ。334小節からミスタッチ少しあり。

476小節から582小節まで

今日初めて聴いてもらいます。ゆっくりめに弾きました。477小節からの左手のアクセントの場所の確認、492小節から左手の1拍目を響かせるということ。

541小節の左手が弾きにくい!ので、昨夜コルトー版の弾き方を練習したのですが、直前になって慣れていないのでパスして(笑)いつも通りに弾きました。練習をして弾けるようになろうっと。

そして、最初から262小節まで通す。65小節からの左手もいつもよりスムーズ♪ 「とても良くなりました」と言ってもらえました。

ピアノに慣れてきた!と思ったらもう終わる時間なんですよねーーー。かくっ。

先生も昔、この曲を怒られながら弾いたらしいです(笑)そんな世間話をしつつ、11月から火曜日に戻るのでこの先生とは今日でお別れ。また機会があればレッスンしていただこう!

再議に「発表会にでないんですか? でたらいいのにーーー」と言われました。うう、またか・・・。聴きにきてくれる人がいたらねえ・・・。

自分では早く弾いているつもりが、MD聞くとそうでもない。重い演奏だなあ・・・。フレーズ感がないぞ・・・。聴いてる方がいらいらしますね(笑)弾きこむしかない!11月までは、レンタルルームで特訓だ!

|

« 本日の練習 | トップページ | 本日の練習 »

コメント

私もクラーマーの3番は嫌い!!(笑)
弾いてると手が痛くなってくるんですよぉ。
それと、私も電子ピアノで日々練習しているので、レッスンの生ピアノには苦労しています。
私もレンタルルームで特訓しなくちゃ。

投稿: ピアノ大好きゆうちゃん | 2005年10月22日 (土) 19時33分

ピアノ大好きゆうちゃんさま

ああ、同士がいるーーー(涙)

電子ピアノを試弾しましたが、軽い軽い・・・。3番がすらすらと弾けてしまいます。あかんやん・・・。

旦那とも話してましたが、やはり電子ピアノには限界がありますよね。彼はYAMAHA CPシリーズのハンマー式のデジタルピアノがおすすめと言ってましたが、実際に弾いてみないと感覚はわかりません。

どこか防音室入りの部屋を借りて、ピアノを置いて練習できるようにしたいですよね。夢のまた夢です。

投稿: かおる | 2005年10月23日 (日) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | 本日の練習 »