« 第6回目(10/15)のレッスン | トップページ | 頑張って練習すれば、いつか・・・ »

2005年10月15日 (土)

スタインウェイとベーゼンドルファー

試弾会へ行ってきました!!!!!

お店に入ると、ショールームにはいつもは置いていない椅子が設置されていました。そして、一人の青年(少年?)がとても素晴らしい音色で演奏していました。なんの曲かよくわかりませんが(おい)ドビュッシーとかも弾いていたような気がします。あんな演奏を聴かされては、ショールームのピアノを試すなんて、恥ずかしくてできません・・・。受付をすませ、「どうぞごゆっくり」とおっしゃいましたが・・・。とりあえずそこにあったBOSTONを弾いてみることに。店内にはまだ素晴らしい演奏が響いていますので、申し訳程度に和音を弾いたりトリルを弾いたり、スケ2のスケール部分を弾いておりました。「消音タイプのピアノもございますよ」とカワイのグランドを紹介していただき、ヘッドフォーンをつけ、しばらく弾いていました。

人に聞かれる心配がないので、おもいいきり弾いておりました。見た目、指の動きだけみたら「かなり弾ける」風に見えたことでしょう(悲)こういう時、自信作をばばーんと弾けたらかっこいいだろなあーーーと思いました。とほほ。

そしていよいよ、スタインウェイ・ベーゼンドルファーが置かれている防音室へはいる時がやってきました。音色とか自分の演奏もあとでわかるようにMDに録音をしました。

時間は20分程度。まあ、練習不足ではっきり言って曲はぼろぼろでした・・・。しかし、この2つのピアノの違いを、素人ながらわかる為に、何回も引き比べをしました。

【感想】

正解か否かはともかく、感じたことを書きます。

スタインウェイ・・・①そのままダイレクトに返ってくる感じ。フォルテが気持ち良く出た
          ②音色がクリアである
          ③ペダルがかくかくした感じで踏みづらかった(踏み方が悪いだけ)
ベーゼンドルファー・・・①フォルテで弾いても、オブラートに包まれた感じの音がした
            ②音色は良い意味でぼやー(ピアノ全体に響いている)とした感じ。
            優しい印象の音で、ドビュッシーとか弾くと合いそう(個人的見解)
            ※お店の人が「ピアノ全体が共鳴体なんです。側板が結構薄いんですよ、タッチも昔流なんです」みたいなことをおっしゃっていました。

強弱を試している途中で時間切れとなったので、比較するまではいきませんでしたが、どちらもピアニッシモで弾いても、音が抜けたりせずちゃんと出てくれますね。弾いたまま返ってきます。普段電子ピアノだから余計にそう思うだけかもしれませんが(汗)

いつかピアノを置ける環境になったら、グランドもいいなーーーと思う今日このごろ。家にこんな良いピアノがあったら外ではもう弾けない気はしますが・・・。もっといろんなピアノを弾いて、違いがわかるようになりたいですね。とりあえずプレイエルでショパンを弾いてみたい。

|

« 第6回目(10/15)のレッスン | トップページ | 頑張って練習すれば、いつか・・・ »

コメント

こんばんは かおるさま

試弾されてきたのですね!20分ってのはちょっと短いですが、それでも2台のスタンスの違いは感じられますよね。目指しているものが違う2台ですよね。感想は僕もだいたい同じです。
もうひとつ付け加えるなら、スタインウェイのシフトペダルを踏んだときの音色の変化でしょうか。それはもう専売特許な音がします。

ベーゼンドルファーも「スタインウェイに追いつけ!負けるな!」ではなく、「ベーゼンドルファーはベーゼンドルファーでいい」という社風な感じです。そういうこともあってやはり3大ピアノと言われるだけのことはあると思います。そして絶対に欲しいピアノです。

次はプレイエルですね。僕的には、ものによってばらつきがある印象なので、いろいろ弾いてみてください。

またおじゃまさせていただきますね。

投稿: aoinoue | 2005年10月16日 (日) 00時45分

ようやくたどり着きました。
お互いハードな毎日の中、練習し、レッスンを受けてますよね。
私は、中間部分からコーダにかけて、もう一度パーツパーツを取り出して練習し、組み立てなおすことにいたしました。
がんばりましょう。

投稿: hifumin1027 | 2005年10月16日 (日) 22時43分

aoinoue さま

おおーーー、スタインウェイのシフトペダルですか!? もしまた機会があったら試してみます。

感想が同じで正直ほっとしました(笑)違いのわかる耳は最低限持っていた・・・と(汗)

メーカーによって特色が違いますから、競い合っても仕方がない。弾く曲によって変えて弾ければ一番いいんでしょうね。

プレイエルはスケ2が完璧に弾けるようになったら試弾したいなあ。

投稿: かおる | 2005年10月22日 (土) 12時26分

hifumin1027さま

スケ2は、やっと後半部分に突入しました。ここからが勝負です!
うーーーん、ほんもののピアノがほしいよーーー。

hifumin1027さんもがんばってください!

投稿: かおる | 2005年10月22日 (土) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第6回目(10/15)のレッスン | トップページ | 頑張って練習すれば、いつか・・・ »