« 本日の練習 | トップページ | 練習しなかったことを後悔する »

2005年10月25日 (火)

弾き散らかし大王

図書館で「ショパンが弾けた!? 伊能美智子著 春秋社刊」を借りました。内容は、憧れのショパンを弾くにはどうすればいいのか?どんな課程で練習曲やら、教則本をさらっていけばいいのか?など・・・。そこに「モシュコフスキー15番練習曲」がショパン練習曲の前段階の曲集とかかれており(ふゆのほしさんからもそう教えていただきましたねえ)クラーマー=ビューローをやる前は、これをやろうと思っていたことを思い出しました。せっかくだから、同時進行で自分で練習しようかしら?アルゼンチン舞曲も、プロコも、リストも、あれもこれも・・・と欲張って、結局なにもモノにならない気がする・・・。ううーーー。

楽譜を探したり、ペラペラめくってるのが幸せです。5月からピアノを再開して買った楽譜は以下の通り。

●ドビュッシー ピアノ曲集Ⅳ・Ⅷ(音楽之友社)
●ショパン ピアノアルバム(全音)
●プーランク ピアノ作品集1・2(サラベール社)
●ショパン エチュード集(全音)
●ヒナステラ アルゼンチン舞曲(ディラン社)
●モシュコフスキー 15の練習曲(全音)
●モシュコフスキー 16の技術練習曲(全音)
●ショパン ソナタ集(全音)
●J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集第1巻1・2(春秋社)
●シューマン 森の情景(全音)
●ラヴェル ラヴェル集1(春秋社)
●ショパン スケルツォとファンタジア(全音)
●リスト 新リストピアノ名曲選(デプロ社)
●リスト リスト集1(春秋社)
●ショパン スケルツォ(コルトー版)
●ショパン バラード(エキエル版)
●スクリアビン ピアノ曲集 第2巻(全音)
●スクリアビン 2つの即興曲(M.P.Belaieff社)
●プロコフィエフ ソナタ集1〜9(BOOSEY HAEKES社) 
●プロコフィエフ はじめてのピアノ小曲集(全音)
●ラフマニノフ 幻想的小品集(ドレミ楽譜出版社)


しめて、税込み54379円の買い物。実際練習して、弾けるようになった曲はいくつあるんでしょう?

実は、アルゼンチン舞曲の1番と、スケルツォと、ドビちゃんのピアノのためにのプレリュードだけ・・・。


バカです!

|

« 本日の練習 | トップページ | 練習しなかったことを後悔する »

コメント

(´゚ω゚):;*.':;ブッすっごい数買ってますな。でもすごく気持ちわかる!σ(´ρ` )も楽譜漁りスキですよ!そして買いまくって満足するだけヘ(o´Д`o)ゞデシ!!そのままお蔵入り、はいorz

投稿: ぱこ | 2005年10月26日 (水) 08時56分

あぁ、最後の「バカです!」はまさに私・・・。
私もピアノを再開してから、おそろしいくらい、楽譜を買ってしまいました。
弾けた曲はほんの数曲・・・。

私もバカです!

いや、かおるさんや私だけではないはず(笑)。
他にもそういう人たちがいっぱいいますって!
気にしない、気にしな~い。
これから、少しずつ弾いていけばいいんですよぉ☆

投稿: ピアノ大好きゆうちゃん | 2005年10月26日 (水) 12時51分

ぱこさま

気持ちわかっていただけますか?????って、ぱこさんもお仲間じゃないですかーーー(笑)

買って満足、ストレス解消でノープロブレム!

投稿: かおる | 2005年10月27日 (木) 02時05分

ピアノ大好きゆうちゃんさま

いやあ、世の中には沢山バカがいるってことですね(し、失礼しました)

そうですよね、弾いたらいいんですよ!かなりの時間と労力がいりますが、老後の楽しみにするとかね。 ピアノ大好きゆうちゃんさんも、同じように楽譜を沢山買われたんですねーーー。お互いがんばって弾きましょう!

投稿: かおる | 2005年10月27日 (木) 02時09分

う、うぎゃ・・・買いましたねぇ、かおるさん。
って私も確かに確かに人のことはいえません。今年になってからも楽譜は増殖する一方なのですが、レパートリーは一向に増殖する傾向がありません(^^;;

でもかおるさんが買われた楽譜と、私、ちょっとカブッてるかも。やはり好みは似ているということで・・・

あれれ、アルゼンチン舞曲は1曲目のみ?2曲目も練習されていませんでしたっけ。そういえば私ったら最近ご無沙汰になっています、アルゼンチン。

たまに弾いてあげないと忘れてしまいそう(^^;;

投稿: ふゆのほし | 2005年10月28日 (金) 10時51分

ふゆのほしさま

ホント買いましたねえ。こうやってリスト化してびっくりです。CDも相当買ってると思いますよ。主にスケルツォを・・・。
かぶってますか?やはり好みが似ているってことでしょうか?????

アルゼンチン舞曲は、2曲目の2ページ目真ん中らへんの譜読みをまだ完全にやっていないんですよーーー。1曲目はゆっくりめだと弾けるようになったんです。3曲目もぼちぼち譜読み&音出ししている感じです。これも、パターンがわかったらOKかもですよ。さあ、ふゆのほしさんもアルゼンチンしましょう!やはりショパンの虜ですか?

投稿: かおる | 2005年11月 1日 (火) 13時15分

大人買いですね~(笑)
音符見てるとむふふな気分になっちゃいます。
たくさんの音符に囲まれているかおるさんが羨ましいです♪。

投稿: どるふぃん | 2005年11月 8日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | 練習しなかったことを後悔する »