« スクリャービンを聴く | トップページ | ふゆのほしさま・・・ »

2005年10月 4日 (火)

今日の練習

カワイ梅田店で、アップライトピアノの部屋のレンタルをしました。時間は1時間半とおたので、いろいろ弾けるかも・・・と思い、アルゼンチン舞曲とバラードの楽譜も持っていきました。(バラード集ですが、エキエル番の日本語訳があったので購入しました)

生ピアノはやっぱりいいですね。トリルの鍵盤の返りが良いーーー。ハンマー叩いて戻ってきてるんだなって実感できます(笑)しかし、なんか重みをかけたり、強く弾こうとしてもあまりてごたえがないような・・・。響かないような感じがします。防音室のせいかしら?

まずはクラーマー=ビューロー2番を弾く。前回言われたことに注意しながら・・・鍵盤がまだ慣れないので、自分がすごく乱暴に鍵盤を叩いている気がします。だから力を抜いて弾くと、音が明瞭にならないし、うーーーん、慣れるまで弾くしかないのかしら?4回くらい弾いてから3番も右手の練習。おお、ゆっくりだけれど、かなり弾けるようになりました。ミ−シが2-4の指使いのところは広がらないので辛いですが・・・。

次はスケルツォ2番。こちらも前回言われたことに注意しながら弾く。スケール部分と左手の音が飛んでつかみにくい箇所を重点的に練習してみる。ゆっくりと、確実に鍵盤を掴めるように。後半はしばらく練習していなかったので、ゆっくりと弾いてみる。

それの繰り返しをして、気が付くと、もう20分前!なんだ、楽譜持ってきてもムダだったわ・・・。最後に前半部を少し早めに弾いてみる。おお、弾ける弾ける、私ってばすごい(自画自賛)

とりあえず課題は中間部のスケールとラストあたりかしら?????まだまだです。

スクリャービン「2つのアンプロンプチュ」の楽譜を見ようと、売り場にでると、「世界のグランドピアノ試弾会」のちらしを発見。そういえばカワイのHPで見たなあ。「スタインウェイ・ベーゼンドルファー・ボストン・ディアバソン・カワイ」の試弾ができるというもの。スタインウェイ・ベーゼンドルファーは、防音室で一人20分くらいで予約制だとか。早速予約してきましたーーー。楽しみだなあーーー。これを見ておおっと思ってらっしゃる関西圏のみなさま、よろしければご予約なさってください。10/15、16ですよ。(と宣伝。回し者ではありませんよ)

ほしい楽譜はなかったので、「ササヤ書店」へ。そりゃないはずです。輸入版でしか発売されていませんでした。ここで問題発生!即興曲はOp10,12,14,54と種類があり、どれを買ったらいいかがわからず・・・。楽譜を見て決めることにしました。(なんせ1、2回しか聴いてないんで、雰囲気しかわかりません)なぜか「2つのアンプロンプチュ」というタイトルの「2」がOp-10、12,14はフランス語(Deux)Op-54はドイツ語(Zwei)で書いてあります。1冊1000円ちょっとだし、まあ失敗しても痛くないか、とOp14,54を買いました。家に帰って小山実稚恵さんのCDを確認したらOp-14であっておりました。ふう・・・・。

さて、Op-54はムダになってしまったが、まあいいかな・・・とよく楽譜を見ると・・・あれーーー????? スクリャービンのじゃない!!!!! 名前が「Alexander」で同じだけど、「Glasunow(グラズノフ)」って書いてあるーーー! ひゃーーー、Alexander違いだよーーー、店員さん、棚に戻すところを間違えたとみた!!!!!よく見なかった私もイケナイが・・・。しくしく。で、でも良い曲かもしれない!弾いてみた。きれいな曲だったから許す!(笑)

|

« スクリャービンを聴く | トップページ | ふゆのほしさま・・・ »

コメント

はじめまして かおるさん

ベーゼンドルファーでブログ検索してお邪魔してみました。趣味でピアノを弾いているものです。

ベーゼンドルファーでしたら大阪にショールームがあるので、20分などと言わずもっと弾かせてくれるのではないでしょうか。僕は夏に静岡の本社ショールームまで行ってみたのですが、ほんと好きに2時間半も弾かせていただきました。

ベーゼンドルファーいいですよね!HPに試弾の感想を書いてみたので暇があったらのぞいてみてください。

投稿: aoinoue | 2005年10月 6日 (木) 12時24分

aoinoueさま

ご訪問ありがとうございます!へえーーー、ベーゼンドルファーでヒットしましたか。実は全く触ったこともございません。初体験なんです。

大阪にショールームがあるのは知っていました。買いもしないのに、弾きまくっていいんでしょうか?????(汗)

HP覗かせていただきます!!!!!

投稿: かおる | 2005年10月 6日 (木) 21時28分

こんにちは かおるさま

HP書き込みありがとうございました。
そうなんですよ、ベーゼンドルファーでヒットしました(スクリャービンじゃなく)。ネットって何を基準で検索してるんでしょうね。

買いもしなくても弾きまくっていいのではないでしょうか。1000万近くするピアノをいきなり買う人なんてそういないと思いますし、静岡では、「まずはベーゼンドルファーを知ってください」って感じの対応でしたし。
またお邪魔させていただきます。

投稿: aoinoue | 2005年10月 7日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101304/6248536

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の練習:

« スクリャービンを聴く | トップページ | ふゆのほしさま・・・ »