« 第7回目(10/22)のレッスン | トップページ | 弾き散らかし大王 »

2005年10月25日 (火)

本日の練習

今週はピアノレッスンはお休みです。休みの日には、できるだけ生ピアノを弾いておきたい。

ということで、梅田にある教室のレンタルルームを借りることにしました。初めて行く場所です。(レンタルルームを探している時にチャックはしていた)1時間で、なんと1050円!しかもグランドピアノの部屋を使わせていただけました。あれ?価格表示では1時間900円だけどいいのかしら?ヒマな時間だから?な訳ないか。まあいいや。YAMAHAのグランドで練習開始===!

鍵盤が軽やか。ダイレクトに伝わってくる感じです。ピアニッシモの音を出そうと、そっと弾いてもちゃんと鳴ってくれます。グランドはいいねえーーー!指にもすぐなじんで、弾きやすいピアノでした。

●クラーマー=ビューロー3番

まずまずかなあ・・・。なんか、「嫌い」ってここで宣言してからやる気が・・・(苦笑)しかし先週よりはミスも少なく弾けている感じ。テンポをあげると手首が疲れる・・・ということは、脱力できていない証拠ですね。いかんいかん・・・。

しかし、クラーマー=ビューロー全曲制覇の日は遠いなあ・・・と遠い目。ホントにねえ、飛ばしてやりたいくらい。なんか、空しい。

●アルゼンチン舞曲 1番

なぜかこの曲。実は、この練習の様子を録音するので、一度これを弾いてみたかったんです。早めに弾けるようになったので、どう聞こえるかが知りたくて。音の長さを間違えている箇所発見。直しとかなきゃ。

●スケルツォ2番

先週みてもらったところまでを一気に弾く。早めに弾いたつもりだが、8分5秒かかる。ブーニンで6分55秒。はあ・・・。聴き直してみると、結構遅い。いつも聴いているCDと比べるからでしょうが、でも先週のレッスン時よりはましとは思う・・・。弾きこんでテンポもあげていきたい。しかし、後半が更にノロノロ演奏なのだ!前半の3倍以上は努力しないと到底ムリ。

音色も気にしないといけない。結構叩きつけてる感がある。(音がでかいからそう思うだけか?)しかし繊細のかけらもない気がします。録音するっていろんな発見があって良いですね。

|

« 第7回目(10/22)のレッスン | トップページ | 弾き散らかし大王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第7回目(10/22)のレッスン | トップページ | 弾き散らかし大王 »