« ぎゃーーー!まじですか?ちょっと壊れ気味な私 | トップページ | 関本昌平さんの動画 »

2005年11月15日 (火)

第10回(11/15)のレッスン

いつも、行っていきなりピアノを弾くと、鍵盤と指が慣れたらもうレッスンが終了してしまいます。

レッスン前に30分だけ、レンタル室で練習することにしました。・・・これからそうしようかな?

●クラーマー=ビューロー4番

タッカ(符点リズム)練習の成果か、ピアノに慣れたからか、指がしっかり鍵盤に乗って弾けていると褒めていただく。6小節目に音の間違い発見。「ドシドミ レドシミ」を「ドシドミ レドレソ」と弾いていた。全然気づかず、指摘されたので、手を口に持っていき「あわあわ」した。本当にした。(笑)
先生は「大丈夫ですよーーー」と優しかった。また勝手に音をかえてしまった。4小節目からの音の進行が「シラシレ ドミレファ」とあがっているので、同じパターンだと思い込んでいたようです。

来週までにテンポを上げて弾くことが課題です!がんばって合格するレベルに持っていくぞーーー。

●スケルツォ2番

中間部分まで一気に弾く。

○49小節目 左のオクターブをしっかり出す。それに右手をあわせるようにすると、あわてずに弾くことができる。(ホントだ!)
○65小節の左手。ゆっくりとしっかり弾く練習をする。鍵盤にしっかり乗せるように。弱く弾こうとすると、音が抜けるので、この練習でしっかりできるようになったら強弱をつけること。
○476小節からゆっくり弾きこんでいくこと。
○553小節からの1拍目はしっかり音を掴む。弾くというよりじゃん!と掴むように!まずはゆっくり弾く練習。
○後半の盛り上がり部分に向けて、力を残しておかないといけないので、どこでどう残しておくのかコントロールをすることが必要

ふむふむ、確かに。全部を全力で弾いてしまうと疲れるものね。中間部分(265小節~)はお休みする部分、そこからまあ適当にスケールを弾いて、476小節からは少しきばって、だんだんと盛り上げて544小節から爆発ーーーて感じかな?それから最初に戻り、コーダに向かう、と。

あと5ページで最後までいくわーーー。これからがしんどいけど(笑)

日々の練習では最後までゆっくり弾くのと、475小節まで通して弾くことをやっていこうと思う。


発表会に出ることになった。(なってしまった、なっていた、が正解)

平日、仕事が終わってから借りれるレッスン室はないものか?????夜10時くらいまでやっている所。

夙川に一軒見つけたが・・・できれば三宮付近がいいのだが。誰かご存知ないですか?ない、ないですよねえ・・・・。(一軒見つけました♪)

|

« ぎゃーーー!まじですか?ちょっと壊れ気味な私 | トップページ | 関本昌平さんの動画 »

コメント

かおるさま、こちらでははじめまして♪
ブログにコメントありがとうございました。

スケルツォ2番、あいの生涯の夢ですので、すっごいうらやましいです~~!!
先生に内緒で勝手に練習しちゃってますが、自己流もいいところで、へろへろです。
こちらの記事を参考にさせていただいて、頑張ってなんとかスケルツォに聞こえるように(笑)なるように練習に励みます!
また遊びにこさせてくださいね。

投稿: あい | 2005年11月15日 (火) 19時16分

かおるさま、こんばんは。
レッスン受けられたのですね。今回のレッスンでは途中まで弾かれたのですか。確かにスケルツォって長いですよね。気をつけることがたくさんありそうで、レッスン終ったころはへろへろになりそうです。。。

485小節からの1拍目はしっかり音をつかむという指摘は興味深かったです。左手のオクターブに注目なんですね。ぐんといい盛り上がり方になるのでしょうね。というより私の場合右手をまともに弾くことから始めなければいけないけど。。。

投稿: のここ | 2005年11月15日 (火) 22時13分

スケルツォ2番を発表会で弾かれるのですか!仕上げ、頑張ってください。音量の変化がとても大きいから、本物のピアノで弾くととても迫力が出そうですね。偶然にも前に習っていたときに最後に取り組んでいたのがスケルツォ2番です。いまじゃ手が出ませんけど。ところで、リンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: tendosh | 2005年11月15日 (火) 23時33分

発表会決定ですか!
楽しみになってきましたねo(^-^)o

僕の方は130小節までたどたどしく音拾いしてます。65小節以降の左手は、結構跳ぶ感じなのでなかなか音を覚えられないです(^^;

投稿: 栗田 隆喬 | 2005年11月16日 (水) 01時22分

あいさま


いらっしゃいませ。ありがとうございます。

内緒に勝手に練習・・・良いではないですか!私のバラードと同じですね!いつか先生に聴いてもらえるように、モノにしてくださいね!

私の記録、参考になりますでしょうか?それならば大変嬉しいです。もしわかりにくいことがありましたら、質問していただければ、お答えできることはしていきます!ヨロシクでーーーす!

投稿: かおる | 2005年11月16日 (水) 20時56分

のここさま

自主練も合わせて1時間ぶっ通しで弾いたし、レッスン中も必死だったので、汗かきましたよーーー。ふう・・・。

一点お詫びがございます。
485小節ではなく、553小節の誤りでした。打ち間違い?勘違いでしょうか?申し訳ありません・・・。553小節を見ながら文を読み直していただき、イメージしていただけると良いかと思います。

投稿: かおる | 2005年11月16日 (水) 21時00分

tendoshさま

はい・・仕上げ頑張ります(汗)まだおぼつきませんが・・・。 本物でかっこよく弾きたいものです。

やはり弾き続けないと弾けなくなるんですよね・・・。この曲は、15年くらい前からずっと好きな曲なので、一生弾けるように練習し続けたいんですが。できますかねえ?????

リンクですか?是非是非どうぞ!ありがとうございます!私もさせていただきますね!

投稿: かおる | 2005年11月16日 (水) 21時05分

栗田 隆喬 さま

発表会・・・たぶん決定でしょうね。断る勇気も理由もありません(笑)
どうせ習ってるんなら、披露する場所がないともったいない気もするんです。なんか、だんだんその気になってる気はするんですが、まだ先のことなので、実感がありません。
練習がんばってらっしゃるんですね!65小節からは、手が小さいとしんどいです。指先はしっかりと、手首のローリングを使って弾く感じでしょうか?まずはゆっくり練習ですよね。音がややこしいから大変ですよね。

投稿: かおる | 2005年11月16日 (水) 21時08分

15年もまえからとは。。よかったですね。発表会というちょうどいい晴れ舞台もあることですし。一度きっちり仕上げれば結構いつでも弾けるような気がします。スケ2が弾ければショパンのワルツは軽々弾けそうですね。リンクさせていただきました~

投稿: tendosh | 2005年11月17日 (木) 00時06分

かおるさん
発表会でスケ2を弾くのですねーーーわーーパチパチ!
頑張って~~。

私も今年の夏に発表会でバラ1を弾いた時、直前はレッスン室やスタジオを探しまくり、結構通って練習しました。
スケルツオやバラードのような曲だと、デジピでは弾けてしまうのに、グランドピアノは操れなくて・・・っていうギャップに苦しみますよね。

デジピだと弾けてる気になっちゃうけど、グランドピアノだと、弾けてない箇所にたくさん気づくので、時々グランドピアノで弾いて出来てないところをチェックしないとだめなんですよねーー。

本番のピアノはYAMAHA?スタンウェイ?何かしらね?
本番のピアノと同じようなピアノで一度慣れておくのもいいですよね。
神戸の松尾楽器でスタインウェイレンタルすると高いのかなーー?
直前だけでもいいピアノで練習してみたいわよね。
私は市の公共施設の音楽室を借りて練習しました。
朝9時~夜10時までやっているのですが、夜は市の合唱団や吹奏楽団が借りていてなかなか借りれないので、
予約が取れた日にあわせて仕事も休んで一日レッスン室に篭って練習したりしました。
そちらにもそういう施設があるといいですね。
発表会頑張ってね。

投稿: ともみ | 2005年11月17日 (木) 00時08分

tendoshさま

ホントに・・・。まさか発表会に出るとは!?

15年前に習っていた時は、土日が仕事だったので休みがとれない為、その後ずっと出なかったんです。今は固定休が火曜と土曜ですから、土曜ならいけるかな・・という訳で、先生もいれてくださったようです。

不安がいっぱいですが、きっちり仕上げることができる、と思ってがんばります。
再来年でるならば、バラード1番とかにしたら、いやでも仕上がるから良い機会かも。

投稿: かおる | 2005年11月17日 (木) 18時56分

ともみさま

そうですよね!グランドとはタッチが全然違いますから、それも不安の要因の一つです。来年は、ずっとレンタル室での練習にしようかな?と思ってしまうほどですよ。

ともみさんも苦労なさったんですね・・・。

本番のピアノはなんでしょうか?YAMAHAに習いに行ってるからYAMAHAでしょうか?タッチはどんなのだろう?????

スタインウェイとかだったら嬉しいですが・・・。結構弾きやすかった感じがします。微妙なタッチまで敏感に反応してくれますし、ダイレクトに音が出ましたから。

はあ、お金も時間もかかるぞ。しかしみなさんが応援してくださっているのを励みに頑張らねば。

みなさん、ありがとうございます!!!!!

投稿: かおる | 2005年11月17日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぎゃーーー!まじですか?ちょっと壊れ気味な私 | トップページ | 関本昌平さんの動画 »