« 本日の練習 | トップページ | 脱力練習 »

2005年11月21日 (月)

イメージトレーニング?

脱力をしてピアノを弾く。頭でわかっていてもなかなできず、がんばって弾けば弾くほど手首に力が入って、だるくなってしまいます。

昨日ユンディ・リのスケ2の演奏DVDを見ていました。

まあ、なんと軽やかに弾くんでしょう。力全然入ってないんじゃない?手も大きいから、65小節からの左手もさらっと弾いています。

ずっと見ていたら、自分も同じように弾ける気がしてきます。ちょっとマネして弾いてみようかな。

とピアノに座り、心の中で「私はユンディ・リのように弾くのだ」と先ほどの弾き方を思い出しながら、冒頭部分を弾いてみる。

あら?

なんか、いつもより力が抜けて、弾きやすい気がします。今までどれほど力を込めて弾いていたかがわかります。さすがに65小節からは同じようにはムリですが(笑)

脱力をして、手に負担をかけすに弾けるように訓練していきたい。図書館で借りた本や買った本にはそういうことが書かれているので、読んで、自分のモノにしたいと思います。

|

« 本日の練習 | トップページ | 脱力練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | 脱力練習 »