« 実家のピアノ | トップページ | 第9回(11/8)のレッスン »

2005年11月 6日 (日)

本日の練習

夜中の0時前より開始。1時間半ほど弾く。

●なぜか、ぺらぺらと楽譜をめくり、初見でいろいろ弾いてみる。
リスト ため息 最初の方だけ
リスト 小人の踊り 最初の装飾音符のところと、中間部分
ショパン バラード1番 コーダ練習
ドビュッシー ロマンティックなワルツ 最初の方
「ピアノ名曲120選 上級編」より適当に弾き散らかす。もちろん部分部分(笑)

はっっ、こんなことして遊んでいる場合ではないのだけれど、現実逃避?????

●クラーマー=ビューロー
4番 繰り返し5回くらい、真面目にさらう。タッカ(符点リズム)練習も取り入れてテンポもあげてみる。うう、ミス連発。まだゆっくり目の方がよいみたい・・・。

5番 ムリのないテンポで練習。15小節から20小節までがまだ怪しい。3・5・7小節の1拍目の左手指が和音が掴みにくい。単純に指が届きにくいからなのですが。まあまあ、テンポをあげてもなんとかいけそう。

6番 両手で通して弾いてみる。まあまあ、大丈夫。23小節からが練習あるのみ!弾きこめばなんとかなりそう。どうせレッスンで弾くのは来年だろうから。

7番 右手のみの練習。まだよくわかっておらず、すらすら弾けません。ある程度右手が弾けるようになったら両手練習。

8番 左手のみの練習。7番と同じ扱い。

9番 ゆっくりなら両手で弾けます。パターンがわかれば、弾きやすいかも。

10番 今日は片手づつのみ。

●スケルツォ2番

通して弾いてみる。最近さぼり気味なので、うまく弾けない。ピンチ!
和音を掴めるように、ゆっくり練習。とにかく、前回言われたことを直すように弾いてみる。
コーダはぐだぐだ。(まだレッスンではここまでいっていない)弾けるようになるんだろうか?発表会にでる、とかになったら猛特訓ものだなあ、いやだなあ。のんびり弾いておきたい気もするので、出ることを前提に、はやめておこう・・・と思う私であった・・・。

|

« 実家のピアノ | トップページ | 第9回(11/8)のレッスン »

コメント

(歌声)ピアノにコメントいただき、ありがとう
御座います。かおるさんのブログ、少し見させて
いただきました。かなりピアノが好きなようです
ね、十五年の継続と、細かいところの練習など、
私には、とても出来ません。私の方は、歌がメイン
でピアノには、そこまで熱中できません。
でもバラードの一番と、指の運動を兼ねて
スケルッオの一番も、そこそこ弾けるように
なりたいです。かおるさんも頑張ってください。

投稿: 岡田孝明 | 2005年11月 9日 (水) 10時20分

岡田孝明さま

>かなりピアノが好きなようですね

あ、やはりそうなんでしょうか?日記だけみてるとそう思われますよねーーー。好きなんでしょうねえーーー。はは。

ピアノに熱中できないとおっしゃいましたが、バラ1 スケ1弾けるなんて相当なものじゃないですかーーー。

お互いにがんばりましょう。

投稿: かおる | 2005年11月12日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実家のピアノ | トップページ | 第9回(11/8)のレッスン »