« スケルツォ2番の演奏時間を調べてみる | トップページ | イメージトレーニング? »

2005年11月19日 (土)

本日の練習

いつも行っているYAMAHAのレッスン室を借りて、1時間練習。

うまく録音できたら音源をアップできたらな、なーーーんてって考えると、これが全くうまく弾けない。ただの練習不足か?

ピアノはMIKIのアップライト。結構ダイレクトに音が出て弾きやすい感じがした。しかし、一生懸命弾こうとして力が入り、全然脱力ができていない。手首がだるい。全くもって最悪である。

練習不足で、65小節からの左手は全然だめ。ここで力を入れてがんばって弾きすぎ!

MDを聞き直すと、全体的にゆっくりめで、もったりした感じ。途中間違えたり、指がもつれて弾き直したり止まったり、めくったページが戻ってきて手を止めたり。なんやかんやで14分くらいかかって弾いてました。ぎゃーーー。後半はほんとゆっくり弾きとは言えども、時間かかりすぎ!もっと指が回らないとしんどいぜよ!

あと3ヶ月じゃあーーー。

家に帰ってからは、弾きたい曲も練習してみました。次に弾く曲を選んでいるのです。(また、気が早い。しかし、予習をして、早く仕上げるようにしたいし、気分転換も必要です)

ベトベンソナタ 3番がいいかなーーー、ドビちゃんのミンストレルも面白いなあーーー、リストのため息もいいけど、これは大曲すぎるなあーーー、2ヶ月くらいで仕上がるのがいいなーーー。

ということで、とりあえ「アルゼンチン舞曲」のガウチョを練習してみる。

うがーーー、和音がややこしい!こんなの弾けるかあ!!!!!とすぐにイライラ(笑)

時間かけたら弾けるかしら?どうせ弾くなら3曲とも弾きたいので、ガウチョの練習状況に応じて決めることにしよう。

みなさま、オススメの曲とかありますか?

|

« スケルツォ2番の演奏時間を調べてみる | トップページ | イメージトレーニング? »

コメント

ベトベン3番、一楽章だけ練習したことがあります。好きですよ~~。
二ヶ月ぐらいで仕上げる曲ですかーーーうーーん。
何があるだろうね。
私の経験上、惚れてる曲だと多少難易度高くても仕上がり早いです。
譜読みが簡単な曲でも自分が惚れてないと、なかなか仕上がらなかったりしますねーー。

5分ぐらいの曲だったら2ヶ月ぐらいで仕上げるのにいいかもしれませんね。
10分位の曲ともなると、ちょっと二ヶ月ではハードかなーー。

投稿: ともみ | 2005年11月21日 (月) 00時35分

こんばんは。過去ログ読ませていただいてました。
2005年9月10日 (土)の日記をみたら、10年間でこれだけの曲を弾かれたんですね。これ全部レパートリーとしてキープできたらピアノ弾けますと人前で堂々と言えますね。10年あればこれだけ弾けるのかぁと感心しました。(練習量と個々人の器量によるでしょうけど)

投稿: tendosh | 2005年11月21日 (月) 00時47分

先日は書き込みありがとうございました。
自分で録音されるんですね。
私はまだまだ残せるようなレベルではないです。

スケルツォ、2番が有名ですが
その他の1番や3番もいい曲ですよ。
今は実は2番より3番に力が入ってたりします。
あと最近はショパンのソナタが気になってますが
さらっと聞いた程度なのでなんともいえません。
難易度は高そうですけどね。
挑戦する価値はあるかもです。

投稿: marron | 2005年11月21日 (月) 01時38分

ともみさま

ベトベン3番は短大の時に、友達が弾いていて、良い曲だったんで私も勝手に弾いて遊んでました(スケ2と同じパターン)

やはり2ヶ月で仕上げようと思ったら、だいぶ選曲が絞られますね。小品集とかになるのかしら。

曲に惚れないと、なかなか練習する気もおきませんよね。今は、バラ1くらいしか惚れてる曲がないんですよーーー。もっといろんな曲を聴いてみないといけません。

投稿: かおる | 2005年11月21日 (月) 21時03分

tendoshさま

ホント、過去に弾いた曲が全部きちんと弾ければ、レパートリーでキープできていれば・・・。
グリーグ、チャイコの四季あたりは、楽譜を見ても「こんなの弾いたっけ?」てくらいの記憶しかありません(もちろん弾いてるんですが)愛がなかったのでしょう。とほほ。

投稿: かおる | 2005年11月21日 (月) 21時06分

marronさま

いえいえ、録音といっても、練習風景っぽい感じなので、演奏というものではございません(汗)自己満足です・・・。

スケルツォは3番も好きですよ!しかし、それよりもバラードが気になっているので、まだ練習までに至っておりません。

愛の大きさ
バラ1>バラ3>スケ3   て感じです。

ソナタは是非、2番の1楽章を弾いてみたいです。

投稿: | 2005年11月21日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケルツォ2番の演奏時間を調べてみる | トップページ | イメージトレーニング? »