« スケ2のどうでもいいお話し その2 | トップページ | 本日の練習 »

2005年12月13日 (火)

第13回(12/13)のレッスン

●クラーマー=ビューロー5番

ん?自分では弾けていたつもりなのに、2、4,6小節のリズムがおかしいと指摘される。28、29小節は弾けているので、自分でも訳がわからない(笑)

スラーのついている部分、フレーズを感じて弾くことに注意する。

大きくはこの2点のみ。さっさとスケ2へ。

●スケルツォ2番

初めて最初から最後まで聞いてもらいました。うーーーん、最近ずっと通して弾いていたので、バテることもなく弾くことができました。

○前半はだいぶ安定して弾くことができているので、後半を弾きこんでいくこと
○65小節から、メロディを歌うことを意識すること
○310小節から、左の和音、音と右のメロを響かせる、もっと聞かせるように弾くこと。特に、ソ♯ファ♯ミーの「ミ」が左手にかき消されているので、もっと出すこと
○724小節からはゆっくり練習

言われたのはこのくらい。クラーマー=ビューローをやってから、一回通したらほとんど時間が残りません・・・。気になる部分だけ弾き直して、アドバイスいただいて終わり!

12分はかかるくらいのゆっくりさで、後2ヶ月、なんとかなるものなのでしょうか?????

苦手な部分は・・・高音部から降りてくるスケール、アルペジオで、指を1から4につなげるところ。ここがぎこちなくなり、レガートになりません。そのせいでテンポがあげられない。(336小節、517・518小節)ゆっくり練習からテンポをあげていくしかないのかしら?(押さえる鍵盤によって、弾きやすい、弾きにくいもあるんですがね)良い練習方法をご存知の方がいらっっしゃったら、是非!!!!!


発表会の申し込みをしてきました・・・。

|

« スケ2のどうでもいいお話し その2 | トップページ | 本日の練習 »

コメント

こんばんは。
スケ2進んでいるようですね。私は最近スケ2にハマっていて毎日聴いています。(弾いているわけではないです。。。(汗))
一回のレッスン時間はどのくらいですか?大曲をみてもらうと時間はあっという間なんでしょうね~。

投稿: テツ | 2005年12月14日 (水) 00時31分

テツさま

お!スケ2を聴くのにはまっていますか?ずっと聴いていたら弾きたくなるでしょ?ほれほれーーー。(笑)

レッスン時間は30分なんです・・・。だから、バタバタですよ。こういう大曲を見て貰うのは大変です。ブロックに分けて見て貰っていました。特に弾くのに12分(!)もかかっているので・・・。10分切るのが理想ですが、まあまあ、最終的には10分台を目標に、テンポをあげていきたいですねえ。

投稿: かおる | 2005年12月14日 (水) 01時38分

こんばんわ♪最近練習をサボっている私です(^^;

発表会でスケ2を弾かれるんですか~?!
すごいですね~憧れるな~♪

大曲のレッスンで30分だと、ほんと時間配分が難しいですよね!

私も昔習っていた頃、発表会が近くなると、基礎はパスして曲だけみっちりやったことを思い出します(笑

投稿: yu-ki | 2005年12月14日 (水) 19時20分

yu-kiさま

あらあら、練習おさぼり中ですか?いつぞやの私のようですね(笑)

>発表会でスケ2を弾かれるんですか~?!
すごいですね~憧れるな~♪

いえーーー、もっとテンポあげてかっこよく弾きたいんですがそれがなかなか・・・


>私も昔習っていた頃、発表会が近くなると、基礎はパスして曲だけみっちりやったことを思い出します(笑

今は逆に、基礎をしないと弾けないんじゃ!と少し不安になっております。基礎は大切ですね。しみじみ・・・。

投稿: かおる | 2005年12月15日 (木) 18時55分

発表会の申し込みをしたのですね。
すっばらしい~パチパチ!
発表会は絶対にチャレンジする価値あります。
楽しみですね。

投稿: ともみ | 2005年12月15日 (木) 22時48分

ともみさま

はい、してきました。ああ・・・、本当に出るのね、私って感じです。仕上がるのかしら?????

投稿: かおる | 2005年12月20日 (火) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケ2のどうでもいいお話し その2 | トップページ | 本日の練習 »