« 課題が見えた! | トップページ | スランプなのよ »

2005年12月20日 (火)

第14回(12/20)のレッスン

レッスン前にレンタル室にて、スケ2を通して弾く。汗がじわっと出て、軽い疲労感に襲われ、少し後悔(笑)

●クラーマー=ビューロー5番

先週ひっかっかった2、4、6小節の付点部分、またひっかかりました。コツを教えてもらい、弾きなおして合格をいただく。嬉しいけれど、好きな5番はもう終わりーーー。複雑ーーー。

●スケルツォ2番

「時間を計りますね」と言われ、身構える私。「普通に弾いててくれた良いですよ」と先生はおっしゃったが、見事演奏に影響(苦)

どんなけ精神力弱いねん!

発表会の時は緊張もあるだろうから、いかに安定した演奏ができるかがカギです。その為に、しっかりと部分練習をしなくては。

65小節からの左手は永遠の課題となりました。常にゆっくり練習をして安定させましょうということです。指先で弾くのではなく、手首を柔らかく動かして指を鍵盤に乗せていくという練習をしてください、とアドバイスをいただく。「ピアニストでも、こういう箇所は半年とか、ずっと練習を続け、演奏会をしながらでも、その時が最高の出来ということではなく、回を重ねていくうちに仕上がっていくという感じですから、1ヶ月2ヶ月でできるものではないんです」ともおっしゃってました。

今年のレッスンは今日で終了です。

ピアノを習うきっかけを作ってくださった受付の方も、今年で退職されるとのこと。人なつこく、感じの良い女性でした。とても残念・・・。今までありがとうございました。

|

« 課題が見えた! | トップページ | スランプなのよ »

コメント

かおるさん、私の拙いブログにおいでいただいて(しかもネットカフェまでご足労いただき!)ありがとうございました。今スケ2中なのですねー。12分、私もそのくらいかかっていました。CDなどのピアニストの方々は10分台かそれ以下が多いようですねー。いつか私もそういう速度になってみたい・・・。
レパートリーを拝見していたら、凄いなーと感動してしまいました。私ははるか下から見上げてしまうようですが、よろしければまたおしゃべりしてください。練習会したいですね!って私が習うことばっかりかも・・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2005年12月20日 (火) 15時00分

追加でアドレス入れておきます。

投稿: ピアノフォルテ | 2005年12月20日 (火) 15時16分

クラーマー5番合格おめでとうございます!
お次は6番ですかぁ!?
頑張りましょうねーっ!!

でも、ほんと複雑ですよね。
私も5番はもう少しゆっくりじっくり弾いていたかったという気持ちがあります。
あっけなく終わって、「あれれ?」って感じでした。

6番もそれなりにいい曲なんだけれど、弾きにくいので、これはさっさと終わって欲しい気持ちが強いかな。
でも、こういうのに限って、ダラダラ続いたりするんですよねぇ・・・。
はぁ・・・。

それでは、クラーマーを学ぶ同士として、これからも頑張っていきましょう!!!おーっ!!!

投稿: ピアノ大好きゆうちゃん | 2005年12月20日 (火) 15時39分

ピアノフォルテさま

きゃーー、早速のご訪問ありがとうございます!

>今スケ2中なのですねー。12分、私もそのくらいかかっていました。CDなどのピアニストの方々は10分台かそれ以下が多いようですねー。いつか私もそういう速度になってみたい・・・。

え?本当ですか?では、12分かかっても大丈夫ですよね?ね?(コーフン!)ネットで公開されている方々の演奏は、9〜10分台ばかりですので「私ってダメダメだ・・・」と自信喪失していました。時間が全てではないけれど、どうしてもお手本はプロの演奏になりますから、とてもマネできません。

>レパートリーを拝見していたら、凄いなーと感動してしまいました。私ははるか下から見上げてしまうようですが、よろしければまたおしゃべりしてください。練習会したいですね!って私が習うことばっかりかも・・・。

なにをおっしゃるやら・・・。全てノロノロ演奏ですよ(笑)ピアノフォルテさんのようにバラ4なんてとてもとても・・・。
こちらこそ、学ばせていただくことが大ありですよ。切磋琢磨いたしましょう。メールさせていただきますね!

投稿: かおる | 2005年12月20日 (火) 23時33分

こんばんわ~♪相変わらず練習がんばってらっしゃって、すごいですね~!!!

私はなんだかバタバタしてしまって、練習どころではございませんです・・・(笑

かおるさんのブログの背景、よーく見たら、ショパンのワルツ14番?!
いや~んステキ!憧れの曲♪こんな楽譜をバックにブログを更新できるなんて♪♪♪

かおるさんだったら、夢想なんてちょちょいのチョイですよ~!
私は四苦八苦してますが・・・(^^;
めっちゃ難しいですぅ~(涙

投稿: yu-ki | 2005年12月21日 (水) 20時11分

ピアノを弾く時って、精神状態はかなり大事ですよね。時間を計られたりしたら、間違えて当然です~!
私なんて、先生の前で弾くだけで緊張しますから。。。練習室では弾けていたのに、間違えまくってしまいます。。。それでも間違えないくらい練習するって相当大変だと思います。
発表会で弾く曲はそのくらいまでにしないと私は怖くて弾けません~。ということで、悲愴第二楽章完全暗譜に挑戦中です。

投稿: テツ | 2005年12月22日 (木) 00時27分

ピアノ大好きゆうちゃんさま

返事が遅くなってすみません。家の回線の都合で、コメント表示ができなくなっていました・・・

>私も5番はもう少しゆっくりじっくり弾いていたかったという気持ちがあります。
あっけなく終わって、「あれれ?」って感じでした。

そうですよね。5番は、付点の部分があまりうまく弾けなかったんですが、それ以外は弾けていたので、おまけ合格かも(笑)

>6番もそれなりにいい曲なんだけれど、弾きにくいので、これはさっさと終わって欲しい気持ちが強いかな。
でも、こういうのに限って、ダラダラ続いたりするんですよねぇ・・・。
はぁ・・・。

そうそう。いやな曲ほどずっと弾かされるんですよね!みなさんも同じなんですね。

予習・・・全然できていなくて、次の7番なんてどうしよう!て感じです。せめて10番までは予習しておきたいのに・・・。次に弾きたいのは12番と27番です。好きなんです!まだまだだわ・・・。

投稿: かおる | 2005年12月26日 (月) 21時01分

yu-kiさま

>かおるさんのブログの背景、よーく見たら、ショパンのワルツ14番?!
いや~んステキ!憧れの曲♪こんな楽譜をバックにブログを更新できるなんて♪♪♪

たまたま音楽に関係したものがあったので変更したんですよ。楽譜をよく見たら・・・そうなんです!発表会で最後失敗した曲(笑)

>かおるさんだったら、夢想なんてちょちょいのチョイですよ~!
私は四苦八苦してますが・・・(^^;
めっちゃ難しいですぅ~(涙

夢見ているように弾くのが難しいですよね。いっそ寝ながら弾いてみようか・・・(笑)

投稿: かおる | 2005年12月26日 (月) 21時04分

テツさま

>私なんて、先生の前で弾くだけで緊張しますから。。。練習室では弾けていたのに、間違えまくってしまいます。。。それでも間違えないくらい練習するって相当大変だと思います。

やはり、みなさま同じなんですね。精神力を鍛えなくてはいけませんね。まだ実感が沸いていなくて、緊張はしないんですが、きっと考えだしたらしまくるでしょうが、無心で弾けるようにしたいですね。「私はピアニスト。みんな私のステキな演奏を聴いて!」ていうくらいの勘違いイメトレをすることにします(笑)

暗譜、がんばってくださいね!!!!!

投稿: かおる | 2005年12月26日 (月) 21時08分

65小節目からの左手。
本当に永遠の課題です…私は、絶対あの部分はアップしませんよ。
左手の3の指の使い方がポイントなんですよね。これを軸にして、左右に手を動かすんだけど、、、3の指ってほかの指より長いし、3の指のオトが出過ぎないように弾くのって本当に厄介。分散和音の後半3つの音と次の分散和音の3つを組み合わせて弾く練習をしてこい、といわれました。。
後半3つの和音は気が抜けて転がるし、転がると次の分散和音に影響するので、なかなか苦しい練習です。

投稿: hifumin1027 | 2005年12月26日 (月) 22時56分

hifumin1027さま

>65小節目からの左手。
本当に永遠の課題です…私は、絶対あの部分はアップしませんよ。
左手の3の指の使い方がポイントなんですよね。これを軸にして、左右に手を動かすんだけど

はっ、そうなんですか?やみくもに手首を回していました。どちらかというと小指の音が出すぎてしまうORはずして音が出ないのが悩みです。3の指を軸ですね。いいこと教えていただきました!ありがとうございます!

やはり難しいですね。私にとっては「背伸びの曲」ですわーーー。

投稿: かおる | 2005年12月29日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 課題が見えた! | トップページ | スランプなのよ »