« 自分への誕生日プレゼント♪ | トップページ | スケ2のどうでもいいお話し その2 »

2005年12月10日 (土)

スケ2のどうでもいいお話し その1

スケ2の出だしの部分を表現する時、みなさんこうおっしゃいます。実は最近知りました。

私の中では、今まで

ダビドワ ダビドワ♪

と聞こえていたのです(笑)

「ダビドワって誰やねん!」というあなたの為に・・・体操の選手です。コマネチと同じ時代の人です。ちなみに、高校生の時、器械体操をしていました。だから、この名前が頭に浮かんだのでしょう。

みなさんも、たまには「ダビドワ ダビドワ」と言いながらスケ2を聞いて(弾いて)みてください。案外ハマりと思うんですが。


はい、音のまちがいを発見しました。写真の○で囲っている音です。「ラシ♭ レ♭ドシ♭シ♭ーーー」が正解なのですが、

「ラシ♭ レ♭ド♭シ♭シ♭ーーー」と弾いていました。えーーー、こっちの方がしっくりくるのにーーー。なぜ?なぜなの?フレデリク!なぜこの音にしたの!? 

一瞬、見間違いかと思いましたが、CDを聞いたら「ド」はただの「ド」だったので、今から修正です。先生も・・・気づかないわよねえーーー。
matigai


|

« 自分への誕生日プレゼント♪ | トップページ | スケ2のどうでもいいお話し その2 »

コメント

ダビドワ、、どちらにしても初めて聞きました。
わたしは、「ところてん、ところてん・・・」と人に聞きましたが??

音の修正、今のうちでよかったですね!
もっと慣れてからだとなかなか直しにくいですよね。。。

投稿: まい | 2005年12月10日 (土) 17時21分

まいさま

あはは、そうですよね、ダビドワ・・・誰も知らないですよねーーー。「ところてん」はネットをしていて初めて知ったんですよーーー。誰が言い出したんでしょうね?

音の間違いは・・・そうですね、今でもプチ打撃でした・・・。そこを弾く時に、意識しないと弾けない感じです。慣れたら大丈夫でしょうが。
ゆっくり練習をしていて偶然間違いを見つけたんですよーーー。よかったぁーーー。

投稿: かおる | 2005年12月10日 (土) 23時39分

うーん、やっぱり「ところてん」の印象が強いかな。ダビトワとところてん、もしかして心のなかでそれぞれ言いながら弾いてみると、実際の音色も違って聞こえてきそうですね。

でも、ダビトワ、結構、実音に即しているかも(^^)

投稿: ふゆのほし | 2005年12月11日 (日) 11時05分

ふゆのほしさま

お、ダビドワ賛同者発見!(笑)心の中でつぶやきながら弾きます。

あまり指を高くあげずに、這わせるように弾くのがコツですね。

投稿: かおる | 2005年12月13日 (火) 10時08分

かおるさん、随分前のものにコメントします。ダビドワ、笑えますねー。なるほど。
高校時代に体操ですか!私も!と胸を張っていえるほどは続きませんでした。平行棒のけ上がりでつまづいた根性なし部員でした。(笑)今またスケ2やり直しています。この曲はほんとに飽きません。かおるさんのレベルには行かないと思いますが、もう一度しっかりやり直そうっと。

投稿: ピアノフォルテ | 2005年12月26日 (月) 22時42分

ピアノフォルテさま

> 高校時代に体操ですか!私も!と胸を張っていえるほどは続きませんでした。平行棒のけ上がりでつまづいた根性なし部員でした。(笑)

ええ!ピアノフォルテさんも体操されてたんですか!わーーーい!すごい偶然ですね。ピアノも体操もやっているなんて。確かに蹴上がりはできるようになるまで時間がかかりますからねーーー。へへ、平行棒得意でした。筋肉質だったもので、柔軟性より筋肉!でした。だから今、苦労します・・・。

>今またスケ2やり直しています。この曲はほんとに飽きません。かおるさんのレベルには行かないと思いますが、もう一度しっかりやり直そうっと。

なにをおしゃいますか、バラ4を弾かれるのにーーー。私なんか・・・。

真面目な話、もし練習会が関西でできるなら、是非一緒にスケ2を弾きましょう!というか、私、教えてもらう立場かもしれませんね。よろしくお願いいたします(笑)


投稿: かおる | 2005年12月27日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分への誕生日プレゼント♪ | トップページ | スケ2のどうでもいいお話し その2 »