« スランプなのよ | トップページ | ショパンの曲 ベスト10 »

2005年12月27日 (火)

スケルツォ2番聴き比べ

今日CDを7枚買いました。内4枚は、ショパコン予選の輸入盤です。(とうとう買いました!)タワレコの店頭で売っていたのです。それから、スケルツォ2番の入ったものも買ってしまいました。イリーナ・メジューエワという人のものです。(けっこう個性的な演奏。斬新でした)

先日イーヴォ・ポゴレリチと横山幸雄氏のCDも買ったので、これでスケルツォは14人分集まった。

という訳で、演奏時間の早い順にMDに入れて聴きまくったら、きっとおかしくなるだろうな、と思います。やってみたいなあーーー(笑)以下の順で収録。

○アルフレッド・コルトー・・・8分45秒
○マルタ・アルゲリッチ・・・8分50秒
○ウラディーミル・ホロヴィッツ・・・9分28秒
○シプリアン・カツァリス・・・9分44秒
○アルトゥール・ルービンシュタイン・・・9分45秒
○マウリツィオ・ポリーニ・・・9分52秒
○ユンディ・リ・・・10分4秒
○エフゲニー・キーシン・・・10分7秒
○サンソン・フランソワ・・・10分12秒
○イーヴォ・ポゴレリチ・・・10分26秒
○イリーナ・メジューエワ・・・10分26秒
○横山幸雄・・・10分32秒
○スタニスラフ・ブーニン・・・10分35秒
○アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ・・・10分41秒
○アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ・・・10分58秒(リサイタル盤)

○ラストは私の演奏にしましょうか(笑)・・・12分弱

一番のお気にいりはミケランジェリなのですが、横山幸雄氏の演奏も好きになりました、ダイナミックでいて、クセがなく、好感が持てる演奏です。ソナタもよかったです。是非バラードを聴いてみたいものです。

|

« スランプなのよ | トップページ | ショパンの曲 ベスト10 »

コメント

買い込まれましたねー。これだけ揃っていたら、いろいろと研究できますね!わたしの先生はミケランジェリのがよいとおっしゃってましたが、実は聞いたことないんです。
 アルゲリッチは超速スケ2なのですねー。私の目標はユンディ速度なのですけど、当分無理かなー。ルービンシュタインの演奏も好きです。速度が速くてもその中に歌がないと・・。あー難しいですね。

投稿: ピアノフォルテ | 2005年12月27日 (火) 22時28分

ピアノフォルテさま

私ってば、こり始めたら深くまでいくタイプでして・・・徹底的に揃えないと気がすまなかったようです(笑)しかし、今まで「スケルツォ2番とはこういう曲」という感覚だけでCDを聴いていて、演奏家に拘ったり、聴き比べたりはしなかったので、成長したかな?と思います(笑)
私は10分台が理想ですが、ムリです。逆立ちしてもムリです。脱力であったり、もう少しレベルがあがらないと・・・。15年前には弾けなかった箇所が今は弾けているので、何年か後には弾けるようになるかもしれませんね。「背伸びした選曲」だった、と今更ですが思います。

投稿: かおる | 2005年12月28日 (水) 23時48分

こんにちは! お久しぶりです~。
 凄い数ですねぇ。壮観(壮聴?)です。
 僕もそろそろ色々聞き比べとかしてみたいな、と思ってます。もう少し頑張って練習すれば全曲通しで弾けるようになりそうなので。
 ただ、経済的事情(笑)により、CDは買わないで図書館から借りてこようと計画中です。
 その前に、図書館のカードどこに行ったか探さないと……。
 

投稿: 栗田 隆喬 | 2005年12月30日 (金) 01時33分

昨日久しぶりに測ってみたら11分ちょっとでした。でもー、細かいところがいっぱい課題があって、結局もう一度解体しないといけないのかも・・・、と感じています。
背伸びの曲自慢でしたら、私のほうが上ですよー!基礎がないのにバラ4をやろうとはふとどきものもいいところです。(笑)スケ2もすごーく背伸びしてますから。
よろしければ来年に入ったら一度練習会しましょう。かおるさんのピアノの種類は?私のはアプライトなので、グランドが弾きたい!どこかのスタジオにグランド借りましょう。

投稿: ピアノフォルテ | 2005年12月30日 (金) 12時39分

明日は実家の手伝いがあるので、これが最後のカキコだと思います!

今年はピアノを再開して、ほんとにいろんなお友達にめぐり合えたことが一番の喜びです♪

かおるさんみたいに、いつかスケ2にも挑戦してみたいと思っています!
そのときがきたら、是非ご教授お願いしますね~!!!

それでは良いお年をお迎えくださ~い♪

投稿: yu-ki | 2005年12月30日 (金) 13時00分

かおるさん、こんにちは。先日は私のブログに来ていただいてありがとうございました。同じスケルツォでも演奏によって2分以上の違いがあるのですね。驚きです。両極端の2つの演奏を続けて聴いたら同じ曲とは思えないかも・・・。

スケルツォ2番、練習頑張ってください。私もずっと昔にスケ2に挑戦したことがあるのですが、現在、挫折中です。この曲は本当に難しいですよね。

それでは良いお年をお迎えください。

PS:ひょっとすると私が 2000hitかも知れません。おめでとうございます。

投稿: music classic | 2005年12月31日 (土) 14時12分

栗田 隆喬さま

>もう少し頑張って練習すれば全曲通しで弾けるようになりそうなので。

本当ですか!やったーーー、おめでとうございます!がんばってくださーーーい!!!!!

CDはここまで買い揃えたらバカですね。好きな曲だから余計にほしいと思うのかもしれません。これから新しい曲を弾くたびに?????ぞっとします。たぶん、ここまでは買い揃えないでしょうが。

投稿: かおる | 2006年1月 4日 (水) 12時06分

ピアノフォルテさま

>昨日久しぶりに測ってみたら11分ちょっとでした。

ああ、さすがです。久しぶりなのに11分ちょっとですか・・・目が点。

>基礎がないのにバラ4をやろうとはふとどきものもいいところです。

でも、まったく弾けないのに弾こうとは思わないでしょうし、先生も止めるでしょう(笑)私もいつか弾けるようにがんばりたいです。10年以内には・・・。

練習会しましょうねーーー!!!!!

投稿: かおる | 2006年1月 4日 (水) 12時08分

yu-kiさま

こちらこそ、去年はお世話になりました。(書いているのは1/4なので去年だわ・・・)

>かおるさんみたいに、いつかスケ2にも挑戦してみたいと思っています!
そのときがきたら、是非ご教授お願いしますね~!!!

私でよろしければ、ぜひぜひ!!!!!こうやって弾きたい曲とか目標があるのは良いですよね。夢があります!考えるだけでも楽しいですよね。今年もお互いに、たくさんの曲を弾いていきましょうね!

投稿: かおる | 2006年1月 4日 (水) 12時11分

music classicさま

お越しいただきありがとうございます。家のパソでは、コメントや記事が読み込めない時があって、返事が遅れて申し訳ありません。

そうです。2分以上も違うんです。表現の違いでしょうか?アルゲリッチはとても早く、わーーっと弾くんですよ。テンポよく、速い部分はより早く、激しく、鋭く。そう弾こうと思ったら、やはりテクニックが必要ですよね。

2000HITおめでとうございます!!!!!

投稿: かおる | 2006年1月 4日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スランプなのよ | トップページ | ショパンの曲 ベスト10 »