« 暗譜ができるかも | トップページ | プレイエルでショパンを弾く »

2006年1月17日 (火)

第16回(1/17)のレッスン

●クラーマー=ビューロー6番

3回弾きました。だんだんとテンポをあげる。

こういう形の練習曲は、ゆっくり弾くと流れが途切れて弾きにくくなるので、できるだけテンポはあげて弾くこと。

合格してしまいましたーーー。次の7番、まだちゃんと弾けないのに・・・困った!!!!!猛練習せねば・・・。一時は先の方まで予習していましたが、追いついてきてしまいました。10番までしっかり予習せねば。

●スケルツォ2番

○2小節目のファが短いので、ちゃんと1拍とること。
○65小節からの左手、しっかり6つの音を出すこと。やはり3-2-1の戻ってくる時に音が出ていない。
○309小節から、歌えてはいるが、もっと響かせること。ベースの音をしっかり鳴らす。
○697小節からの左手の音をしっかり覚える。

あとは暗譜もできてきているので、部分部分のゆっくり弾き練習をしてください、とのこと。

ずっと通してテンポあげて弾いていると、流れで弾いてしまうから。本番の時にもし忘れても、立て直しができます。ここで「人前で弾く機会があったのですが、やはり普段暗譜のできていないところや、ミスするところがダメでした。」と告白。12人くらいでピアノを弾きあった・・・と話すと、先生は「すごーーーい!」とただただ感心されていました。
先生「人の演奏を聞くのは勉強になりますし、本番をこなせば、慣れてきますし、そうですか、弾いたんですかぁ、じゃあ本番はもうばっちりですね。楽しみですーーー」

いや・・・あの・・・そんなうまくいく・・・か・・・?????余計にプレッシャーが・・・ああ・・・。

人前で弾いて、雰囲気と自分の精神状態が確認できたのでよかったです。逆に「発表会は終わったよ」と錯覚を起こしてしまい、緊張感がなくなってしまいそうです。ダメじゃん・・・。

|

« 暗譜ができるかも | トップページ | プレイエルでショパンを弾く »

コメント

擬似本番を2度も体験されたあとだったからかしら、レッスンうまく行ったみたいですね。先生の期待も大きそう!かおるさん私も楽しみにしております。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年1月17日 (火) 21時15分

クラーマー6番、合格おめでとうございまーす!!
私はまだ6番をダラダラ弾いています(笑)。
しかも、さらに別のエチュードをレッスンに追加してしまったものだから、大変。
ため息、『ふぅっ』ですよ。
今度の木曜日がレッスンなので、なんとかクラーマー6番を頑張りたいと思いま~す!!
でも、合格しないと思いまーす!!(笑)

投稿: ピアノ大好きゆうちゃん | 2006年1月17日 (火) 21時58分

ピアノフォルテさま

え????いえ、あの、その・・・たじたじ・・・期待しないでーーー(汗)
録音したやつを聞きましたが、ひどいです・・・。冒頭からテンポが遅くて、聞いていたらいらいら。もうちょっとテンポよく弾かなくては・・・てな感じで、課題がいっぱいですよーーー。まあ、1/24にばれますがな。(笑)

投稿: かおる | 2006年1月17日 (火) 22時15分

ピアノ大好きゆうちゃんさま

>クラーマー6番、合格おめでとうございまーす!!
ありがとうございます!

え?エチュードを追加?ツェルニー50番とはまた違うんですか?

>でも、合格しないと思いまーす!!(笑)

そ、そんな・・・しかし「合格したい」と思ったらできないので、無心で弾くのがいいかもです。6番は弾けていたので「強弱をつかる」ことを言われました。これからの曲も、「弾くのは簡単(テクニック的に)強弱や、表情の付け方を気をつける」ものについたは2週で合格できたらいいなあと思います。8番とか、やたら練習しないといけないのは3、4週かかっても仕方ないかな、と思ってます。さあて、予習しよう!

投稿: かおる | 2006年1月17日 (火) 22時19分

レッスンに行ってきました。
無心って、大事ですね。
クラーマー6番を、「どうせ合格しないだろうなぁ・・・。来週頑張ろう!」と思いながら弾いたところ、合格になってしまいました。
しかも先生の一言、「7番の譜読みはしてある?」という予想外の展開に、慌ててしまいました。
7番の譜読みなんて、全然してなかったぁ・・・。ページさえも開いてなかったしぃ・・・。
というわけで、私も7番に入りました。
7番って、嫌な感じの曲ですねー。譜読みに時間がかかりそうです・・・。

投稿: ピアノ大好きゆうちゃん | 2006年1月19日 (木) 15時10分

ピアノ大好きゆうちゃんさま

>無心って、大事ですね。
クラーマー6番を、「どうせ合格しないだろうなぁ・・・。来週頑張ろう!」と思いながら弾いたところ、合格になってしまいました。

お!おめでとうございます!やはり無心は大事ですね。雑念があっては、うまく弾けませんよね。

7番・・・なんとか弾けるようにはなりましたが、みなさん嫌みたいですね、これ(笑)

投稿: かおる | 2006年1月23日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暗譜ができるかも | トップページ | プレイエルでショパンを弾く »