« 本日の練習 | トップページ | 手を痛める原因 »

2006年1月31日 (火)

第18回(1/31)のレッスン

ちょいと、不調ですわ・・・。集中力がない・・・。レッスン前の練習でもミスが目立ち、力が入っているのがわかる。

ここのところ、スケ2以外の曲に浮気していたからかしら?

ごめんなさい!もうあなた(スケ2)だけよ!あなたしかいないの!2/11までは・・・(笑)

●クラーマー=ビューロー7番

先週よりはまし。もっとテンポをあげて弾いてみてください!で終わり。

まあ、それ以外言いようがないですものね。来週仕上げはしんどいかも・・・。

●スケルツォ2番

暗譜で弾きました。

65小節からの左手はあいかわらず・・・。2の指が弱く、ちゃんと音がでていないことが判明。しっかし鍵盤に乗せて、音を出す時間を長くするようにとのこと。もう・・・ダメだ・・・

その他言われたことは

○「ところてん」の部分と、その後の和音の音量にもっと差を出す。要は「ところてん」をppで不安気味に弾くということ。
○309小節からの「ソーファーミー」をなめらかに歌う
○470小節の左手をしっかり響かせる

「どう弾きたいのか?どこをどうメリハリきかせるのか、ということを考えて弾いてください。テンポをあげるとテクニック的にも難しくなりますので、そういうことは別にこだわならくていいですよ。今のテンポ感で十分です」と先生。


さて、あと一回で終了。いよいよ2/11が発表会です。緊張感がないなあ・・・。仕事で上司が変わったので、なんかそっちのことばかり考えてしまっています。どれだけ緊張感、集中力が保てるか?ですね。

来週の水~金は、仕事が終わってから、夜にグランドで練習しに行くつもりでいます。

みなさんからの刺激ももっともっといただいて、糧にしていけたらいいなあ・・・。

|

« 本日の練習 | トップページ | 手を痛める原因 »

コメント

かおるさん、こんにちは。
連絡が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
私、楽天さんに新たなHNを取って、ブログを作ったんです。
実は、先ほどかおるさんに来ていただいた・・・なんです。

クラーマー友の会には、ピアノ大好きゆうちゃんの名前で登録しちゃってるので、今さら変えるのも・・・と思って、友の会の名前はそのままにしているんです。

新たなブログでは、ピアノや音楽に関することだけを書くことにしました。
新しいブログのお引越しについては、楽天の皆さんには連絡していないんです。よく遊びに来てくれた方々にだけに、お引越しの件をお伝えしたくらいで・・・。
楽天さん以外の方(まつやんさん、かじやんさん、ラベンダーさんなど)には、つい先日連絡したばかりなんです。それも、まだ全員に連絡しきれていなくて、と言うか、誰に連絡したのかしてないのか、自分でも分からないんですよぉ。
本当にごめんなさい。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。今後、新しいHNでコメントを書かせていただきますね♪

投稿: ピアノ大好きゆうちゃん | 2006年1月31日 (火) 14時49分

レッスンお疲れ様でした。他にもいろいろ弾きたくなってしまうと、本業がおろそかになってしまう気持ちよくわかります!
でももう発表会まで11日なのですねー。わおーっ!こりゃ、また寝てもさめてもスケ2モードに切り替えましょう。
ところてんの気持ちとジャンジャーーンの気持ち、ぼそぼそと問いかけて、爆弾のように答えるくらいメリハリあるとかっちょいいでしょうか。自分で思いながらやっていても実際舞台から音として伝わるのは、どのくらいなのかも意識されてみては・・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年1月31日 (火) 15時12分

かおるさんご訪問ありがとうございました。
メッセージ残してくださってとてもうれしかったです。
かおるさんは豊中なんですね。
私は、阪急の南or茨木が最寄り駅・・・と言っても駅から遠いですが・・・です。

ピアノ再開して半年ですごい曲弾かれてるんだな~と思ったら、大人になってからも10年間習われてたのですね。
私も結婚前に少しでも習っておけばよかったと後悔してます。
私は去年の秋に再会したといっても、真剣に練習し始めたのは今年のお正月からなので、まだ全然手が思うようにうごいてくれません。。
でも、大人になってからピアノ始められて短期間ですごく上達されてる方もいるので、初心に帰ってがんばろうと思ってます。

これからもよろしくお願いします。

投稿: みかこ | 2006年1月31日 (火) 20時16分

ピアノ大好きゆうちゃんさま

了解です!!!!

びっくりしました(笑)ぜんぜん気づきませんでしたよーーー。あははは!

また遊びに行かせていただきますね。

投稿: かおる | 2006年2月 1日 (水) 19時03分

ピアノフォルテさま

>レッスンお疲れ様でした。他にもいろいろ弾きたくなってしまうと、本業がおろそかになってしまう気持ちよくわかります!

そうなんですよーーー。浮気してばかりです。リストとかにも手を出したり・・・。

>でももう発表会まで11日なのですねー。わおーっ!こりゃ、また寝てもさめてもスケ2モードに切り替えましょう。

そうなんですけどねーーー。なんか・・・ダメ・・・。
いい方法はないかしら?一応、スケ2演奏のDVDを見てテンションあげようと思ってるんですが・・・。
たぶん、65小節からの左手がうまくいかないのが大きな原因だと思います。ここがうまくいけば、全然気に病まないんですが・・・。

>ところてんの気持ちとジャンジャーーンの気持ち、ぼそぼそと問いかけて、爆弾のように答えるくらいメリハリあるとかっちょいいでしょうか。

心の中でカウントをとって、がんばってみます!ありがとうございます!!!!!

投稿: かおる | 2006年2月 1日 (水) 19時07分

みかこさま

ご訪問ありがとうございます!

>私は、阪急の南or茨木が最寄り駅・・・と言っても駅から遠いですが・・・です。

わ!でも、近いじゃないですか!!!!!車もあるしーーー、いつか練習会できるんじゃないですか?


私は去年の秋に再会したといっても、真剣に練習し始めたのは今年のお正月からなので、まだ全然手が思うようにうごいてくれません。。
でも、大人になってからピアノ始められて短期間ですごく上達されてる方もいるので、初心に帰ってがんばろうと思ってます。

そうですよ!指のリハビリ期間ですね!感覚が戻るのには時間がかかるかもしれませんが、がんばってください!

>これからもよろしくお願いします。

こちらこそ!です!

投稿: かおる | 2006年2月 1日 (水) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | 手を痛める原因 »