« ショパンのバラードに酔いしれる | トップページ | 暗譜について »

2006年1月 6日 (金)

弾くのにひと苦労

todakanai

左手の「ドミシ♭ド」

実は届いてません。

小指はドの音に添えてはいるのですが、弾いていません。弾こうと思ったら小指を鍵盤の先までずらして構えてからでないと、他の音を弾いてしまいます。

ベースとなるドの音がないなんて・・・。う・・・ん、困ったものです。


todokanai2

ラストの和音達。これもちゃんと届きません。

普通に「バン!」と弾くと、違う音も弾いてしまいます。

だから、すこうしアルペジオにばらして、素早く弾くようにしています。

みなさんも、こうやって工夫して弾いた曲、箇所などありますか?


|

« ショパンのバラードに酔いしれる | トップページ | 暗譜について »

コメント

かおるさん、うちでコメントしてくださっていた、甘い思い出でも、届かないところだらけなんで、ばらして弾いてます~(涙)

スケ2はほとんどが届きにくいので、大変ですよね。。(´ヘ`;)

弾きたい曲はどれもこれも届かないのばかりです~~(泣)

投稿: まい | 2006年1月 7日 (土) 23時34分

まいさま

>弾きたい曲はどれもこれも届かないのばかりです~~(泣)

ああーーーまいさまーーー!そうですよねーー、ホント泣きたい・・・。ああ、手が大きくなるプロテクターとかないかな?装着したら自分の手と一体化するの。

ないわ!!!!!(と自己つっこみ)

まいさんは、ホント苦労されたんだと思いますよ・・・。よく弾きこなしましたねえ!尊敬!

投稿: かおる | 2006年1月 8日 (日) 19時52分

そうそう、ここの和音、届きません(涙)
最後のところなんか、先生は親指を左にねかせるような形で弾くようにとアドバイスされました。
ばらすという方法もあったのですね。

投稿: のここ | 2006年1月 8日 (日) 20時59分

のここさま

のここさんも届かないんですね!ギリギリムリなんですよねーーー。
ばらす・・・「あきらかにアルペジオ」ではなく、本当に瞬間的にばらしてみてください。まるで同時に弾いているかのように思わせるのです!(力説)

投稿: かおる | 2006年1月 8日 (日) 22時29分

こんにちは。
 なるほど、手が届かない。
 ……僕は何故か届いてます(^^;
 かおるさんとはあんまり手の大きさは違わないはずなのに、何でだろう??
 昼過ぎにでも自分の弾いてるところの写真とって、あげてみますね。
 何かの参考になれば……。
 

投稿: 栗田 隆喬 | 2006年1月 9日 (月) 00時57分

栗田隆喬さま

>なるほど、手が届かない。
 ……僕は何故か届いてます(^^;
 かおるさんとはあんまり手の大きさは違わないはずなのに、何でだろう??

やはり関節の柔らかさ?????しくしく。

>昼過ぎにでも自分の弾いてるところの写真とって、あげてみますね。
 何かの参考になれば……。

本当ですか?見てみたいです!やったあ!!!!!ありがとうございます!

投稿: かおる | 2006年1月 9日 (月) 01時10分

和音の届かないところは、無理に弾くと私もほかの音を弾いてしまったり、がんばりすぎて響きがつぶれたり、なので、一番欲しい音だけは弾こう、、たとえば最後のところなら、ソプラノ部分、、あと弾きにくい音は割愛しました。←だから、選外?

でも、音楽で一番重要なのは歌だもーん。
肝心のメロディーが聴こえないよりはいい、と思ったので。
ごめんなさい、有効なアドバイスではないですね。

投稿: hifumin | 2006年1月 9日 (月) 11時17分

hifuminさま

届かないものは届かないんですーーー!仕方ないですよね。音を省くしか。しかし省いたようには聞こえないようにすればいいんだ!と気持ちだけ・・・(笑)

投稿: かおる | 2006年1月10日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショパンのバラードに酔いしれる | トップページ | 暗譜について »