« 今年弾きたい曲 | トップページ | ショパンのバラードに酔いしれる »

2006年1月 4日 (水)

電子ピアノでの練習

我が家にあるのはローランドの「ピアノタッチのシンセ」です。最近では、鍵盤が降りたままの箇所があったり、反応が悪く、弾き潰しそうな勢い・・・。元は夫の所有物だったのですが、一緒に暮らす際に貰いました。

本物のピアノで練習する方が良い・・・と考えていたのですが、このページを読んで目からうろこです。

ピアノが上手になる・超簡単ヒント集〜電子ピアノを10倍活用する

1.タッチ調整は「一番軽く」
2.ボリュームは本物並みに

1は、逆だと思っていました。
2は確かに、音量を控えると「うまく」聞こえます。最近音量を控えめにしているからか、自分のスケ2がうまくなった気になります。そうか、このせいだったのか。がっかり(笑)

みなさんの中にも電子ピアノで練習されている方はいらっしゃると思いますが、よろしければこのサイトを参考にしていただければ、と思います。え?有名サイトだからもう知ってた!?

失礼しましたーーー。

P.S 毎日スケ2の演奏時間を計っています。今日は11分17秒でした。しかしまだまだミスタッチもあり、めちゃくちゃなので、ダメダメです。弾けていない箇所はゆっくり練習に戻します。

中間の334小節から、左手もはずさず、右手もスムーズにきれいに(前述の音量のせいかもしれない)弾けるようになりました。やったあ!

|

« 今年弾きたい曲 | トップページ | ショパンのバラードに酔いしれる »

コメント

かおるさん、リンクのお申し出、ありがとうございます!わたしも先ほど貼らせてもらいました~。
「ピアノが上手になる・超簡単ヒント集」
わたしもときどき拝見しては励みにさせてもらってます。
すごく良いこと載せてくださってますよね!!

投稿: まい | 2006年1月 4日 (水) 22時40分

はじめまして
ブログを作ろうと思って、いろいろな方のブログを拝見させて頂いています。ピアノを弾かれるのですね。私も少しだけ弾いたりします。また、遊びに来させて頂こうと思います。

投稿: miaouaou | 2006年1月 5日 (木) 20時47分

まいさま

リンクありがとうございます!!!!!


「ピアノが上手になる・超簡単ヒント集」は昔に少し見たことがあったんですが、実際自分が弾くようになってから見ると、参考になることがいっぱいですよね。いろいろと勉強しようっと。

投稿: かおる | 2006年1月 5日 (木) 20時51分

miaouaouさま

はじめまして!miaouaouさまのプログは、登録してからでないと書き込みができないみたいですね!私も遊びに行かせていただきますので、これからも宜しくお願いいたします。

投稿: かおる | 2006年1月 5日 (木) 20時55分

おはようございます!
ほほ~タッチは一番軽く?!なんですね~!良い勉強になりました!!!

私はあまりよくわからなくって、普通のタッチのまま弾いていたんだけど・・・
あとで説明書見なきゃ♪(笑

年賀状、思い切って書いてみたんですね!(笑
かおるさんの希望通り、バラ1に挑戦できるといいですね~!
(ちなみに、私は休戦中です・・・爆)

投稿: yu-ki | 2006年1月 6日 (金) 07時47分

確かに電子ピアノですと、音量抑えがちですよね。僕もそうです。スタちゃんが来たときにはその振動と音量に圧倒されました。
でもなかなかピアノと同じ音量で電子ピアノを弾くのって難しいですよね。だったらピアノでもいいわけですし。なかなか難しい問題です。

投稿: aoinoue | 2006年1月 6日 (金) 12時18分

そのページ、いろいろと参考になりますよね。それを見て電子ピアノの鍵盤は軽めに設定してます。たしかにあらが目立って練習になる。。。
ところで、人前でピアノを練習できる機会がとれそうでよかったですね。神戸のサークルのほうは14日のでしょうか?14日に練習会のあるサークルにはメールで連絡しようかと思ったのですが、結局出さずじまいでした。

投稿: てんどしゅ | 2006年1月 6日 (金) 20時24分

初めてお邪魔いたします。

こんなところで、まいちゃんに会うとは思っても見なかった・・・(いま、まいちゃんにメール送ったとこだったからさ)あはは!

まいちゃ~~ん(見てるかな?)、かおるさんと14日お会いするんだよ~~~
まいちゃんもどう??

失礼しました。
かおるさん、下手だなんて、いやん♪
ピアノ練習記を読ませていただいてたら、すっごいお上手ではありませんか!
レベル高すぎですよぉ。
私の演奏を聴いて驚かないように!

続きは14日、ゆっくりお話いたしましょうね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: きょうか | 2006年1月 6日 (金) 20時53分

かおるさま、こんにちは
ブログのことがよく分からないので、とりあえず登録した方がコメントできるようにしています。

ところで、てんどしゅさんが来られているのですね。明後日の練習会楽しみにしています。私信はいけませんね。失礼しました。

投稿: miaouaou | 2006年1月 6日 (金) 21時11分

関西のピアノサークルは聞いた話では意外と狭い世界だとか。

miaouaouさんって??さんですよね。きっと。

投稿: てんどしゅ | 2006年1月 7日 (土) 23時22分

>きょうかちゃん!!!!!

こんなところで、びっくりした~~!!@@ひらがなだしまさか~~と思ったら!!!
コメント見つけてよかったよ~!!

そうなんだ!!かおるさんもくるんだ!!!
きゃーー!!なんか、こんな偶然で楽しそうだね!

うは~、でも、14日、ちょっと無理っぽいかもなんだ~~(´ヘ`;)

昨日は、メールありがとね!
またちゃんと決まったらメールするので、ちょっと待っててね!!


>かおるさん

そういうわけで、きょうかちゃんとは会ったこともあって、前からお友だちです♪^^

いつか会えそうですね!!^^

投稿: まい | 2006年1月 7日 (土) 23時40分

yu-kiさま

>ほほ~タッチは一番軽く?!なんですね~!
良い勉強になりました!!!

私もです!重いほうがいいと思っていましたから。目的としては、微妙なタッチの表現ができるためみたいですよ。

>年賀状、思い切って書いてみたんですね!(笑
かおるさんの希望通り、バラ1に挑戦できるといいですね~!
(ちなみに、私は休戦中です・・・爆)

あらら、そうなんですか?で、でも、いつか、挑戦しましょうよ!!!!!

投稿: かおる | 2006年1月 8日 (日) 19時31分

aoinoueさま

おまけにヘッドフォンをしているので、あまり大きい音だと耳がおかしくなりますものね。でも、生ピアノで大きい音を出しているはずなのに、あまり大きく聞こえないと感じるのは、ヘッドフォンの弊害でしょうか?そうだとしたら、困ったものです。

投稿: かおる | 2006年1月 8日 (日) 19時33分

てんどしゅさま

>それを見て電子ピアノの鍵盤は軽めに設定してます。たしかにあらが目立って練習になる。。。

あっ、やはりそうなんですね!生きた証人がここに!!!!!(笑)

はい、サークルは神戸のピアノサークルです。なんか、すでにここで盛り上がっていますが(笑)てんどしゅさんも機会があればいかがですか?まだメールしても間に合うかもしれませんよ!!!!!

投稿: | 2006年1月 8日 (日) 19時35分

きょうかさま

お越しいただいてありがとうございます!!!!!
なんと!まいさんともお知り合いだったんですね!きゃーーー!

>かおるさん、下手だなんて、いやん♪
ピアノ練習記を読ませていただいてたら、すっごいお上手ではありませんか!
レベル高すぎですよぉ。

いえいえ、そんな恐れ多いコメントは演奏を聞いてから・・・ですよ。前言撤回かも(笑)

14日、お世話になります。これからも宜しくお願いいたします。

投稿: かおる | 2006年1月 8日 (日) 19時38分

miaouaouさま

>ブログのことがよく分からないので、とりあえず登録した方がコメントできるようにしています。

そうなのですね!慣れるまでは、不安ですよねーーー。

>ところで、てんどしゅさんが来られているのですね。明後日の練習会楽しみにしています。私信はいけませんね。失礼しました。

私信OKですよ!ていうか、またまたお知り合い同士ですね!きゃ!なんか嬉しいですね。広いようで狭いですね。

投稿: かおる | 2006年1月 8日 (日) 19時40分

てんどしゅさま

>関西のピアノサークルは聞いた話では意外と狭い世界だとか。


ああ、そうなんですね。いつかここにいるみなさんと全員逢えるんじゃないですか?

>miaouaouさんって??さんですよね。きっと。

あは、やはりお知り合いでした?

投稿: かおる | 2006年1月 8日 (日) 19時41分

まいさま

>そうなんだ!!かおるさんもくるんだ!!!
きゃーー!!なんか、こんな偶然で楽しそうだね!

本当ですね!衝撃的です・・。まさかまさかって感じです。嬉しいです!

>うは~、でも、14日、ちょっと無理っぽいかもなんだ~~(´ヘ`;)

えーーー、お会いしたかったーーー!

>そういうわけで、きょうかちゃんとは会ったこともあって、前からお友だちです♪^^

いつか会えそうですね!!^^

ぜひぜひお会いしたいです!わーーーい!
「スケ2バラ1の大先輩ーーー!!!!」いや、「師匠ーーー!」(笑)

投稿: かおる | 2006年1月 8日 (日) 19時44分

わ~い、私の実情にもあった内容なのでじっくり読ませていただきました。
ボリュームは抑えないほうがいいのですね。
確かに押えているとうまく聴こえるという錯覚を覚えます。その結果生ピアノだと何かが違うということになるのですね。遅い時間に練習することになるとついつい抑えてしまうのですが、変えようと思います。
それから鍵盤のタッチは軽めなんですね。私のはタッチは変えられるのかどうか分かりませんが。。。
「ピアノが上手になる・超簡単ヒント集」
にもうかがおうと思います!

投稿: のここ | 2006年1月 8日 (日) 20時54分

のここさま

そうなんです。目からうろこでしょ?ゆっくり閲覧してみてください。

みなさまのお役に立ててよかったです!

投稿: かおる | 2006年1月10日 (火) 10時46分

ボリュームを本物並みにする、というのは、以前レンタル練習室でショックを受けた時から実践しているのですけれど、キータッチのほうは、全く逆だと思っていました。

私、もともと中程度のタッチで練習していたのですが、ある時期から最も重いタッチで練習していました。

軽くしたら、うーむ、トリルは楽になりそう(^^)/アララ

投稿: ふゆのほし | 2006年1月10日 (火) 13時05分

ふゆのほしさま

>私、もともと中程度のタッチで練習していたのですが、ある時期から最も重いタッチで練習していました。

勘違いされている方が結構いらっしゃるみたいですね!私も重いキーで弾いてました。軽いのは指の力がつかない、と思っていたからです。

トリルは、そうですね!グランドでの反応の良さが体験できるかもしれませんね。

投稿: かおる | 2006年1月13日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年弾きたい曲 | トップページ | ショパンのバラードに酔いしれる »