« 第18回(1/31)のレッスン | トップページ | スランプなのよん・・・ »

2006年1月31日 (火)

手を痛める原因

久しぶりに図書館へ行って、ピアノ関係の本を借りてきました。

「ピアニストの手〜障害とピアノ奏法〜」ムジカノーヴァ叢書

奏法理論や、手の障害について書かれた本なのですが、「障害をきたした際に練習していた曲」という興味深いものがありました。複数人数の回答のみ掲載させていただきます。

○ベートーベンソナタ 変ロ長調作品22
○ショパン バラードト短調(1番) 
○ショパン バラード変イ長調(3番)
○ショパン スケルツォ嬰ハ短調(3番)
○ショパン エチュード10-2 10-4 25-12
○リスト 超絶技巧練習曲10番
○リスト パガニーニ練習曲2番
○リスト メフィストワルツ
○グリーグ ピアノ協奏曲
○スクリャービン ソナタ3番

ひゃーーー!弾きたい曲に挙げているものが4曲もあるんですけど・・・。

ちなみに、障害のきっかけとなったテクニックは
1位 オクターブ
2位 和音をつかむ
3位 手を広げるパッセージ

とのこと。
ああ、納得・・・オクターブでがんがんいく曲が多いですものね・・・。

コレ、手が小さいから痛める訳ではないのです。大きい人も痛めるそうです。手の大きさは関係ないのです。
みなさんもお気をつけください!

|

« 第18回(1/31)のレッスン | トップページ | スランプなのよん・・・ »

コメント

>「ピアニストの手〜障害とピアノ奏法〜」ムジカノーヴァ叢書
なんて、面白い本があるんですね。
危険曲リスト(?)の中に私の弾いてみたい曲もあります。バラ1とスケ3です。
弾いてみたいけど、よほど手を鍛えてからでないと生半可で挑戦すると手を傷めそうですね。
かおるさんもお気をつけて~~~!

投稿: テツ | 2006年1月31日 (火) 23時01分

かおるさ~ん♪
クラーマー=ビューローの会、ちょっと覗いてきました♪

1番の演奏を聴いたんですけど、すごいマッハですね~!!!
やっぱあれくらいで弾かなきゃ~だめっすよね~(^^;

まだ最後まで弾くのに、つっかえながら弾いているのですが・・・が、がんばります!(笑

投稿: yu-ki | 2006年2月 1日 (水) 16時29分

テツさま

>危険曲リスト(?)の中に私の弾いてみたい曲もあります。バラ1とスケ3です。
弾いてみたいけど、よほど手を鍛えてからでないと生半可で挑戦すると手を傷めそうですね。

ああ、テツさんの弾いてみたい曲にもヒットしましたか!ああーーー。
ムリはいけないということですね。

>かおるさんもお気をつけて~~~!

ありがとうございます!
確かに、バラ1のオクターブのところ、少しやばめでした・・・。気をつけます。

投稿: かおる | 2006年2月 1日 (水) 19時12分

yu-kiさま

>クラーマー=ビューローの会、ちょっと覗いてきました♪


わあ、ありがとうございます!

>1番の演奏を聴いたんですけど、すごいマッハですね~!!!
やっぱあれくらいで弾かなきゃ~だめっすよね~(^^;

あはははは、大丈夫です。私あんなに早く弾けませんから。自分の弾けるテンポ最大でいいんじゃないでしょうか?指定速度は絶対ムリ!(笑)

>まだ最後まで弾くのに、つっかえながら弾いているのですが・・・が、がんばります!(笑

がんばってください!ゆっくり練習から始めて、だんだんテンポを上げていけばよろしいでしょう。

投稿: かおる | 2006年2月 1日 (水) 19時15分

こんばんわ♪
『自分の弾けるテンポ最大』って・・・お、おそろしい・・・(大爆

まだまだゆっくり弾かないと、右と左が合わないんですよ~。

『おーーーいっ!右手さん待ってぇ~』by左手くん

・・・みたいな(笑

強引に入会手続き開始されちゃった?!ので(笑

こうなったら、お言葉に甘えてお仲間に入れていただこうかしら~♪って思います♪

あとで会のみなさんにご挨拶でも・・・★

投稿: yu-ki | 2006年2月 1日 (水) 19時59分

ご挨拶・・・と思ったんですが・・・

どこに書き込んだらいいのか、わからないぃ~(^^;

投稿: yu-ki | 2006年2月 1日 (水) 20時05分

yu-kiさま

>『おーーーいっ!右手さん待ってぇ~』by左手くん

・・・みたいな(笑

あはははは!!!!!

>強引に入会手続き開始されちゃった?!ので(笑

えへ、すみません。

>こうなったら、お言葉に甘えてお仲間に入れていただこうかしら~♪って思います♪

やったあ~~~!

http://plaza.rakuten.co.jp/fuyuhoshi/bbs/

ふゆのほしさんのブログのBBSです。ここに、「かおるに強引に11番にされました」て自己紹介を書いていただければ大丈夫かと(笑)

よろしくおねがいします!

投稿: かおる | 2006年2月 1日 (水) 20時14分

ご連絡どうもありがとう♪

先ほどご挨拶完了しました!!!(っていうか、一方的に書き込んだだけですが・・・ 爆)

私も『布教活動』に勤しみたいと思っております(笑

つぎはどなたを勧誘しますぅ~???(大爆

投稿: yu-ki | 2006年2月 1日 (水) 20時53分

わたしのいつか弾きたい10-4も入ってる。。。(T_T)
脱力が肝心なんでしょうね、やっぱり。。。

かおるさん、あと10日ですね!
残りわずかですけど、悔いのないようがんばってくださいね~!

投稿: まい | 2006年2月 1日 (水) 22時41分

こんばんは。先ほどは遊びに来てくださってありがとうございました!

手を傷める原因・・・どきっとします。
私も2年まえピアノを再開したばかりで、あっと言う間にスジを痛めてしまいました。

上にあがっているような難曲ではなく、もっと初歩的な曲でやってしまいました。情けないです。
私も上記の曲のなかで、やりたい曲、一杯ありますよ~

ヤヴァイですね。

投稿: ぴろろ | 2006年2月 1日 (水) 23時38分

手を痛める原因ですか、怖いですね。
私の今まで弾いた中でやばかったのがいくつかありますよ。

ラフマニノフ 音の絵 Op33-2
 楽譜を見るとそんなに大変には見えないけど、2,3の指が親指に近い形で手を広げたパッセージが大変。
2~3回も弾くと手が痛くなるので、諦めてレパートリーからはずした。

ショパンバラード1番
 オクターブの部分ですね、無理に早く弾かないように、少々怪しくても余り繰り返しての練習をし過ぎないようにしています。
(つい納得するまでやりたくなるけど、怪我をしたら弾けないので、がまんです)

スクリャービン 練習曲Op42-5
 これも右手が危ない、練習のし過ぎに注意。

私くらいの年になると痛めても直りが悪いので・・と思いながらつい危ない危ない、ということがあります。
お互い気をつけましょう。

投稿: Lilac | 2006年2月 2日 (木) 21時43分

yu-kiさま

>先ほどご挨拶完了しました!!!(っていうか、一方的に書き込んだだけですが・・・ 爆)

ホント、ありがとうございました!

>私も『布教活動』に勤しみたいと思っております(笑

つぎはどなたを勧誘しますぅ~???(大爆

やったあーーー!
誰がいいですかねえ?????一緒にこれから考えましょうか?(笑)

投稿: かおる | 2006年2月 2日 (木) 22時07分

まいさま

>わたしのいつか弾きたい10-4も入ってる。。。(T_T)
脱力が肝心なんでしょうね、やっぱり。。。

私も10-4は弾いてみたい曲です!
脱力・・・ですかねえ?????やっぱり。筋を痛めたりとかもあるんでしょうね!

>かおるさん、あと10日ですね!
残りわずかですけど、悔いのないようがんばってくださいね~!

わーー、ありがとうございます!ブルーになっている場合ではありませぬ・・・。ちょっと浮上したかも♪


投稿: かおる | 2006年2月 2日 (木) 22時09分

ぴろろさま

ご訪問ございます!

>手を傷める原因・・・どきっとします。
私も2年まえピアノを再開したばかりで、あっと言う間にスジを痛めてしまいました。

え!本当ですか!?わあーーー!大変でしたねえ!変な力とか入っちゃったのでしょうか?

>私も上記の曲のなかで、やりたい曲、一杯ありますよ~

ああ、お仲間です♪がんばりましょうね!

投稿: かおる | 2006年2月 2日 (木) 22時12分

Lilacさま

げ!Lilacさんもやばいのがあったのですね!
バラ1・・・やっぱりやばめですか?次にやろうと思ってるんですが、オクターブは軽くやるようにします。

Lilacさんも、スクリャービンソナタで痛めないように気をつけてくださいね!

投稿: | 2006年2月 2日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第18回(1/31)のレッスン | トップページ | スランプなのよん・・・ »