« 第15回(1/10)のレッスン | トップページ | ピアノサークル練習会に参加! »

2006年1月10日 (火)

1/10 ピアノフォルテさんと練習会♪

遂にこの時がやってきました!!!!!きゃーーー、どきどき、どうしましょう!

14時に現地で待ち合わせだったのですが、ギリギリの到着となってしまいました。申し訳ありません、ピアノフォルテさん・・・。住宅街をくるくる回ってました。どうしても1丁目の10に辿りつけなかったんです。11とか12とかばっかりで(笑)

さて、ピアノはカワイのグランドです。もう、電子ピアノの私にとって、グランドが弾けるというだけで幸せなのです。まずは私から、スケ2。弾く前に「この部分が苦手なんです」と言い訳&時間かせぎしたりして(笑)やはり初対面でいきなり自分の演奏を聞かせるって、勇気いりますね・・・。どきどきものです。ピアノフォルテさんは、「指の力がありますねーーー」とおっしゃってくださいました。関節も身体も硬いですからねーーー(笑)力でがんがん弾いてるのかしら? 最後まで弾きましたが、そんなに腕は痛くならなかったです。

その後は、ピアノフォルテさんのスケ2です。暗譜でしっかりと弾いてらっしゃいました。私、早く覚えないと・・・。ピアノフォルテさんは、私と違い、指の運びや動きが柔らかかったです。じーーーと手元を見ていました。最初の和音のところは、濁らず、きれいな音がでていました。あんな風にはっきりと弾きたいです。私のは、隣りの鍵盤も弾いてるんじゃない?てな感じで、不協和音になりがち・・・。例の65小節からの左手もスムーズだったし・・・。はあーーー。460小節から473小節までのアルペジオで上昇、下降のところは、きれいに流れるように弾いてらっしゃいました。手を見ていてちょっとコツがわかった気がしたので、精進してみます。(あくまで気です・・・)

やはり、弾き方が違いますね!そして、人が弾いた演奏の方が素晴らしく思えるのは自信がないから・・・?????(笑)

その後、バラ4を弾いていただきました!きゃーーー、すごーーーい!!!!! まだレッスンでは途中までしか見てもらっていないということですが、最後まで譜読みも練習もされていました。音を拾っていくだけでもすごいです!この曲は、表現が難しい・・・とのことです。テクニックも一定レベル以上で、それを弾きこなしつつ、表現もしていくなんて、そりゃあ難しいでしょう。最初のソのオクターブの音の出し方だけでもすごく気をつかっていかなければいけません。私なんて「ただ音を出している」状態ですわ・・・。とほほ。ピアノフォルテさん、がんばってくださいね!仕上がっていく過程、楽しみにしてます!(「え?かおるさんも一緒に練習しましょうよ」という声が聞こえてきそうです・・・)

私はそれからバラ1の練習をちょこっとと、幻想即興曲を弾きました。ははは、長く弾いていないからめちゃめちゃでした。お耳汚し、すみませんでしたーーー。

合間に、いろいろと話をしていまして、気づいたら終了時間でした。延長をお願いするも、つまっていてムリでした。下の階の喫茶室のピアノでどうぞ、ということでした。え?お店の人とかお客さんの前?

「発表会のつもりでやりましょう!」とふたり続けざまにスケ2を弾きました。喫茶室には、お店の人と合わせて3〜4人くらいの人がいらっしゃいました。適度な緊張感と「発表会と違って、自由な感じ」と思い、ミスはあったものの、楽しく弾けました。腕も痛くなりませんでした。きっとピアノを鳴らそう、自分の音を聞こう、と考えていたのだと思います。(それとも「見られている」のがかえって良い効果をうんだのか?)

人前で弾いて気づいたことは、「演奏時間なんて結果論、自分が気持ちよく、きれいな音がでているか聞きながら弾いていけばそれでいいんだ」ということです。まだ「聴衆にたいしてどう聞かせるか」と考えるまでには至ってませんが、ちょっと良い体験をしました。14日に神戸のピアノサークルの練習会に参加しますので、この経験をいかしたいと思います。

発表会も聞きに来てくださるそうです。ひいぃぃぃぃ!がんばらねば!!!!!

ピアノフォルテさん、本当にありがとうございました。まだ細かい部分までは意見交換などできませんでしたが、もしお時間があれば発表会までにもう一度練習会をしたいと思います。またご連絡します!(私信、すみません)

|

« 第15回(1/10)のレッスン | トップページ | ピアノサークル練習会に参加! »

コメント

即効で練習会報告のアップしてくださったのですねー。ありがとうございます。喫茶コーナーのピアノ弾くのはほんとにドキドキものでしたが、ああいうのも精神修行になってよかったですね!かおるさんの演奏を拝聴して、しっかりテンポを守っていらっしゃるのがわかりました。自分もできるだけ「独りよがりルパート」の演奏にならないように頑張ろうとおもいます。なかなか難しいですけど。私のほうも練習会報告をアップさせていただきますね。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年1月11日 (水) 08時49分

かおるさん、はじめまして。
ピアノフォルテさんのブログからお邪魔させていただきます。
実はともみさんところにもちょくちょく顔を出しておりますgoshu1008と申します。
披露(練習)風景を興味深く読ませていただきました。
皆さんよく暗譜されていますね。私なんぞもう入る余地がなくって譜面を見ながらでないと駄目になってます(^^)
ひょっとするとピアノフォルテさん絡みでオフなどでお見かけすることになるかも知れませんね(結構近県なので)
また、ゆっくりとかおるさんの記事も読ませていただきたいと思います。
ということでLINKさせていただきます。

投稿: goshu1008 | 2006年1月11日 (水) 23時13分

ついに合同練習会ですね!!
 楽しそうでいいなぁ~。
 それにしても演奏時間については素晴らしい気付きですね。自分が思い描いている理想に近づけていくのは重要だけど、演奏時間は結果論、という部分、僕もそうだと思います。
 2月の発表会が楽しみですね!!
 
 

投稿: 栗田 隆喬 | 2006年1月13日 (金) 08時21分

すばらしいですね~!お二人ともさすが上級者!
私もそばでお聴きしたかったな~♪(お客様の一人として・・・笑)

私もいつか、スケルツォに挑戦してみたいと思います!何年先になるかわかんないですけど~(^^;

投稿: yu-ki | 2006年1月13日 (金) 20時11分

ピアノフォルテさま

お疲れ様でしたーーー。

>喫茶コーナーのピアノ弾くのはほんとにドキドキものでしたが、ああいうのも精神修行になってよかったですね!

本当ですね!しかし少しあせってミスをしました。落ち着いていたつもりですたが。でもミスしても気になりませんでした。練習だからでしょうか?本番はどうだろう?

>かおるさんの演奏を拝聴して、しっかりテンポを守っていらっしゃるのがわかりました。

え?そうですか?ありがとうございます。特にカウントとって弾いているわけではないんですが・・・。不思議ですね。

近々2回目を行いましょう!サイトも見にいきますね。今ネットカフェにいるので。

投稿: かおる | 2006年1月13日 (金) 20時48分

goshu1008さま

はじめまして!1/28に来阪されるgoshu1008さんですよね?ご訪問ありがとうございます。

暗譜は・・・まだ不安な箇所があるんですが、発表会以外では楽譜がないとムリです・・・。暗譜の利点は、「なにか弾いて」と言われた時に弾けること。そうなるとかっこいいんですが、ぜんぜんムリです。いいじゃないですか、楽譜を見て弾いたって。

そうですね、またお会いする機会がありそうです。その時はよろしくお願いいたします。

投稿: | 2006年1月13日 (金) 20時52分

栗田隆喬さま

>それにしても演奏時間については素晴らしい気付きですね。自分が思い描いている理想に近づけていくのは重要だけど、演奏時間は結果論、という部分、僕もそうだと思います。

本当に。こういうのは実際に体験しないと気づかないものですよね。「ミスなく弾こう」ということよりも、「音の大きさとか、こんな感じでいいかな」とかふだんは全然考えないことを考えました。聞いてくださる人がいるかいないかの違いだと思っております。

投稿: かおる | 2006年1月13日 (金) 20時55分

yu-kiさま

>私もそばでお聴きしたかったな~♪(お客様の一人として・・・笑)

もう、ぜひぜひ(笑)

>私もいつか、スケルツォに挑戦してみたいと思います!何年先になるかわかんないですけど~(^^;

目標を持つことが大事ですよ!弾けるようになるために指を鍛えるとか・・・。しかし、ある日ふっと弾けるようになることもあるんですよ。
「私にはムリ」と思わないことが「弾けるコツ」だと思います。

投稿: かおる | 2006年1月13日 (金) 20時57分

かおるさーん、ブログにたくさんのコメントありがとうございます!!
コメントに返事を書いたんですけど、ちょっと訳がありまして、ブログを閉鎖してしまっいました!!
かおるさんのコメントも全部消えてしまいましたーーーっ!!
本当にごめんなさいっ!!
今、新たにブログ製作中ですので、出来上がりましたら連絡いたします。
こちらには、しょっちゅう遊びに来ますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: ピアノ大好きゆうちゃん | 2006年1月13日 (金) 22時47分

こんにちは。
今日の神戸のピアノサークルに参加させていただくことになりました。というわけで、よろしくお願いします。

投稿: てんどしゅ | 2006年1月14日 (土) 09時54分

こんにちは。
スケ2を弾きあうなんてレベルの高い練習会ですね!!すごすぎる。。。
それから喫茶コーナーで一般のお客様の前で演奏してしまうなんてこれまた驚きですね。
2人とも上手いんだろうな~。。。

投稿: テツ | 2006年1月14日 (土) 22時32分

再びgoshu1008です。
ピアノフォルテさんがおっしゃられてた2.19大阪の件ですね。そう、その予定になっています(^^)
初オフなので楽しみではあるのですが、既に過去完了形のテクニックと崩壊した音楽を引っさげてですのでどんなことになるやら・・・

投稿: goshu1008 | 2006年1月14日 (土) 22時40分

かおるさん、初めまして!
ピアノフォルテさんのブログよりやって参りました、山猫と申します。
スケ2の練習会の記事、お二方の拝見させていたきましたがハイレベルですよねっ!
そして、バラ1も予定に入ってるのですね~!
私もバラ1、コソ連してました(笑)
今年は無理そうかな~と、来年の予定にしてたのですが、ムクムクと弾きたい気持ちが湧いてきましたよー(スケ2も)

そして、実は私も2/19に来阪いたします。
ピアノフォルテさん、goshuさん、ともうお一方、東京から来られる方とご一緒させていただきます。
私は沖縄に住んでおりまして、神戸で旦那の友人の結婚式に参加してから、大阪でオフに参加します。過去の記事を少し拝見しましたが、もしかしてオフの会場は、かおるさんの発表会会場と一緒なのでしょうか?ベーゼン初めてでワクワクしております(^^)
これからもお邪魔させていただきますね♪

投稿: 山猫 | 2006年1月15日 (日) 00時01分

かおるさん
ピアノフォルテさんとの練習会のレポ読ませて頂きました。とっても有意義な時間を過ごされたようですね。良かったですね--!
こちら東京はオフ会の機会にたくさん恵まれていますが、そちらでもかおるさんピアノフォルテさんがどんどん広めていって仲間が増えるといいですね。私は、先生の所にレッスンに通うよりも何よりも、オフ会が一番刺激になり、自分がピアノを頑張る原動力になっています。昨日は東京ではモーツアルトオフがあり、参加者是認モーツアルトのオンパレード。今年になってからほとんどピアノに触っていない私はさっさと終わらせて、あとは皆さんの素晴らしい演奏を堪能してきました。人の演奏を聴くというのは本当に勉強になりますよね。これがプロじゃないからいいんですよね。プロなら上手くて当たり前。アマチュアだからこそ、いいところも悪いところも自分に置き換えて勉強になるんですよねー!これからも関西でのオフカイレポ、楽しみにしてますね。あ、バライチ同盟も頑張りましょう!私も今年3月4月と人前で弾く予定が出来たので、またまたバラ1復活です。

投稿: ともみ | 2006年1月15日 (日) 11時35分

かおるさん、こんにちは!
有意義なオフ会を過ごされたようですね。スケ2と幻想即興曲とバラード4ですか。曲からして華やかですね~。この部分が苦手ですという説明をされたところがいいですね。それだけ自覚をもって練習されてきたということですから。ただ私も挙げたらものすごい数になりそうです。。。
喫茶室でも弾かれたのですね。いいですね。私もお客さんとしてお聴きしたかったな~。同じ曲を練習してきた仲間としても、また、ピアノ再開組の先輩(だと思っています)としても心強いし。今度神戸へ行こうかな。

投稿: のここ | 2006年1月15日 (日) 13時45分

ピアノ大好きゆうちゃんさま

>今、新たにブログ製作中ですので、出来上がりましたら連絡いたします。
こちらには、しょっちゅう遊びに来ますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

そうなんですよね!できあがったら是非教えてくださいね!
私の拙いプログにもいつも来ていただいてありがとうございます。感謝!です。

投稿: かおる | 2006年1月15日 (日) 20時36分

てんどしゅさま

まさかお会いできるとは!!!!!ワルツ14番を弾いてらっしゃって、「ん?ネットで聴いたことのある弾き方・・・まさか」と思ってましたが、そのまさかでした。初対面でしたが、話がすごくはずみましたね!また練習会でお会いしましょう!

投稿: かおる | 2006年1月15日 (日) 20時39分

テツさま


それから喫茶コーナーで一般のお客様の前で演奏してしまうなんてこれまた驚きですね。

ええ、わたしたちも驚きでした!

>2人とも上手いんだろうな~。。。

ピアノフォルテさんは・・・。(笑)

投稿: かおる | 2006年1月15日 (日) 20時40分

goshu1008さま

>ピアノフォルテさんがおっしゃられてた2.19大阪の件ですね。そう、その予定になっています(^^)

2/19でしたか。失礼しましたーーー。なにかと勘違いしました(笑)

>初オフなので楽しみではあるのですが、既に過去完了形のテクニックと崩壊した音楽を引っさげてですのでどんなことになるやら・

あは!最初はどんな感じかわかりませんものね。でも、一度オフ会をやると。絶対に次もやりたくなりますよ!刺激になりますから、きっと練習にも熱が入りますよね!がんばってください!

投稿: かおる | 2006年1月15日 (日) 20時43分

山猫さま

はじめまして!ピアノフォルテさんからお伺いしました。沖縄からいらっしゃる方・・・山猫さんだったんですね!

>そして、バラ1も予定に入ってるのですね~!
私もバラ1、コソ連してました(笑)
今年は無理そうかな~と、来年の予定にしてたのですが、ムクムクと弾きたい気持ちが湧いてきましたよー(スケ2も)

コソ練!同じですね!バラ1、スケ2、一緒に弾きましょうよ!ピアノフォルテさんのスケ2を聞いたら絶対に弾きたくなりますよ!

>もしかしてオフの会場は、かおるさんの発表会会場と一緒なのでしょうか?ベーゼン初めてでワクワクしております(^^)

同じビルにあるホールです。ピアノは・・・なにになるのか、まだわかりません。ホール案内では「ベーゼンとブリュートナー」というメーカのものがある、と書いていました。
ベーゼン初めてですか?一度試弾しましたが、ピアノ全体が鳴っている感じで音に温かみがありました。満喫してきてください!


投稿: かおる | 2006年1月15日 (日) 20時48分

ともみさま

>ピアノフォルテさんとの練習会のレポ読ませて頂きました。とっても有意義な時間を過ごされたようですね。良かったですね--!

ともみさんのお陰でございます!ありがとうございました。

そうですね、東京ではいろいろ活動されているようですが・・・、こういうオフ会もポツポツと地道にやっていけたら、と思います。

>あ、バライチ同盟も頑張りましょう!私も今年3月4月と人前で弾く予定が出来たので、またまたバラ1復活です。

やった、そうなんですね!一緒にがんばりましょう!!!!!

投稿: かおる | 2006年1月15日 (日) 20時50分

のここさま

>この部分が苦手ですという説明をされたところがいいですね。それだけ自覚をもって練習されてきたということですから。

しかし、なかなか人前で弾くのに必死で語り合うまではなかなかです・・・。

>同じ曲を練習してきた仲間としても、また、ピアノ再開組の先輩(だと思っています)としても心強いし。今度神戸へ行こうかな。

神戸へですか?本当ですか!?のここさんは・・・広島でしたっけ?(確認せずに記憶を頼りに書いてますので、違ったらすみません)大阪との中間地点はどこだろう(笑)岡山?????

投稿: | 2006年1月15日 (日) 20時53分

goshuさんとも山猫さんともお話されたことだし、2.19日曜日、もしやかおるさんも合流できます?あと元山陽ちとせさんという方がこられるかもしれないです。スタジオの定員は4名とありますが、なんかいい方法ないかな。大きいスタジオも空きを確認してみましょうか。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年1月16日 (月) 00時32分

http://www.bosendorfer-jp.com/htm/service/service2.htm#osaka
今見たら借りたスタジオの定員5名でした。いけますよー。大きいほうのスタジオも魅力的・・・。2台借りるのも魅力的・・・。わおー!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年1月16日 (月) 00時36分

ピアノフォルテさま

おおーーー、2台あれば協奏曲ができますねーーー!!!!!いつかやりましょう!

投稿: かおる | 2006年1月17日 (火) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第15回(1/10)のレッスン | トップページ | ピアノサークル練習会に参加! »