« 第16回(1/17)のレッスン | トップページ | ヤングピアニストコンサート »

2006年1月17日 (火)

プレイエルでショパンを弾く

プレイエル弾いてきました。1時間、ほぼスケ2ばっかり。途中、バラ1、バラ4(初見で少し)幻想即興曲、ラ・カンパネラ少し。

まずは「ピアノプラッツ」の扉を開ける。今日は試弾しにきたからいいけれど、そうでないと大変入りづらい・・・。中も結構狭い。

「予約されてた方ですね」と声をかけられ、案内される。入ってちょっと奥のところに、プレイエルとベヒシュタインのグランドが並んでいました。

えーーーと、まさか、ここで弾く?????防音室はない?????

「すみません、ここで弾いていただくことになるんです。ごゆっくりどうぞ」と言って、奥の事務所に引込まれた。仕切りはアコーディオンカーテンのみ。まる聞こえやないですか!・・・まあいいか・・・。

レッスンでヤマハのアップライトを弾いたあとだからか、「弾きやすい!」(笑)鍵盤が軽い、という表現が正しいのかはわかりませんが、反応が早い!スタインウェイを思い出します。音もよく響き、冒頭の和音なんか、レッスンの時は濁ってたのに、きれいに出てました。なんか手にしっくりなじむ感じ!これ、いいですわーーー!!!!!

隣のベヒシュタインは、こもった感じの音。(あくまでプレイエルとの比較)力いっぱい弾いても響いてる?音大きい?てな反応でした。あとからお話を聞くと30分くらい弾いていると響いてくるらしいです。そうなんだーーーへえーーー!

ついでに録音も久しぶりにやりました。えーーー、暗譜ができていなかったところ、やはりミスりました。もっと弾きこんで覚えないとやばいです。ミスをして立て直しをして約12分の演奏時間。アップできたらしたいんですが、アナログ回線くんがどこまでがんばってくれるやら?そして、ミスっているので、どこまでみなさんが許してくれるやら?

アップライトも弾かせていただきましたが、ペダルが軽すぎて油断していると音が濁りまくります。全然きれいに歌えませんでした。これは固体差があるのかしら?それとも全てがそう?慣れないとちょっとしんどいです。

ショパンのサイン入り(もちろん印刷)クリアファイルと、ポストカードやらパンフをもらって帰ってきました。今日弾いたP190はお値段450万円。以前スタインウェイとベーゼンの試弾会に行った時はお値段を見て面食らいましたが、相場がわかったからか「まあ、こんなものかしら?」という反応をしている自分に気づきました。

うわーーー、やっぱりグランドほしいーーー!


pleyel2


pleyel1

|

« 第16回(1/17)のレッスン | トップページ | ヤングピアニストコンサート »

コメント

かおるさん こんばんは
プレイエル試弾したのですね。アップライトの何とも軽くてどことなく淋しい音色が僕はとても好きです。
グランドはそれに比べるとフツー(クセない)ですよね。確かにグランドのクイックなペダルはスタインウェイに近いかもしれませんね。ベヒシュタインはもっと深いですし。アップライトのペダルの軽さはみんなそうみたいです。10台位試弾したと思いますが、みんな軽かったです、異常に。
ぜっーたいグランドピアノいいですよ!一生の買い物だと思ってぜひぜひ。

投稿: aoinoue | 2006年1月17日 (火) 21時15分

かおるさん、今のうちに自己投資ですよー。私はベヒ、あなたはプレイエル!そしたらお互いスタジオ借りずに、それぞれのうちでかわりばんこに練習会ができますねー。わくわく・・・。あ、二人で同時にピアノプラッツさんで買ったらまけてくれないかな・・・。
そうそう、ベヒは少し時間を掛けると低音がすごーく鳴ってきました。まるで水あめのような粘り気のある低音で、大好きです。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年1月17日 (火) 21時19分

こんばんは、いいですね~~プレイエル&ベヒ!!
私もベヒ狙いですが(笑)沖縄に代理店が無いようなんで、購入しても調律に来て貰えないわ~と思ってます。←代理店あったら買うのか?!
因みにスタインウェイとベーゼンの代理店はあるんですよ。
宝くじあったら絶対どっちか買ってやるー!
グランド欲しいーー!!

投稿: 山猫 | 2006年1月17日 (火) 22時00分

はじめまして、元山陽ちとせと申します。
ピアノフォルテさんのところから飛んで参りました。宜しくお願いします。
ピアノプラッツさんは私も一度行きました。お店の方もとても親切な方でしたし、ベヒのアップライトがとても良く調整されていて印象的でした。
プレイエルのグランドは私が行ったときには
無かった様な。。。ちょっとグランドはとても買えないと思ってよく見てなかったです。
でもかおるさんの記事を見ているとプレイエルのグランドも良さそうですね~。今度一度試弾してみたくなりました。

投稿: 元山陽ちとせ | 2006年1月18日 (水) 00時26分

ショパンが愛したプレイエルのピアノを弾いてこられたのですね~。あぁ、羨ましい!!
グランドは欲しいのですが、とてもじゃないけれど海外メーカーのピアノは買えそうになく、結局ヤマハの、しかもコンパクト型しか選択の余地がなさそうです。ベヒは、温かみと深みのある優しい音色という記憶があります。ドビュッシーあたりが合いそうかしらん。

あぁ、ピアノ、欲しい・・・・・

投稿: ふゆのほし | 2006年1月18日 (水) 14時24分

aoinoueさま

やはりアップライトのペダルはみんな軽いんですね!あれは驚きました。とてもコントロールが難しかったです。アレで弾いている人は、普通のピアノは弾けないんじゃないでしょうか?と言う位・・・。

グランド置ける環境がほしーーー!!!!!

投稿: かおる | 2006年1月18日 (水) 21時15分

ピアノフォルテさま

>私はベヒ、あなたはプレイエル!そしたらお互いスタジオ借りずに、それぞれのうちでかわりばんこに練習会ができますねー。わくわく・・・。

凄い計画ですね!そうなったらとても幸せーーー!
・・。
>そうそう、ベヒは少し時間を掛けると低音がすごーく鳴ってきました。まるで水あめのような粘り気のある低音で、大好きです。

うわっそうなんですか。しまった・・・プレイエルばかりに目がいってました。結構HP見たらベヒはいつも置いている感じがしたもので、プレイエルは今日しか弾けない!と思ってたんですよ。またいつか・・・

投稿: かおる | 2006年1月18日 (水) 21時17分

山猫さま

代理店があったら購入しそうな勢いですね!(笑)

ベヒ、人気がありますねーーー!もっと弾いておくべきでした・・・。しくしく。でも、プレイエルが気にいったんだもん!

宝クジ当たるといいですね(笑)

投稿: かおる | 2006年1月18日 (水) 21時20分

元山陽ちとせさま

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。ピアノフォルテさんからお名前はお伺いしております!

プレイエルは、12/23に河合優子さんのコンサートで使用したもので、1/29までの期間限定で試弾会をしているんですよ。普段はあまり置いていないのかもしれませんね。今がチャンスです、まだ日がありますよ。防音室ではないですが・・・。

投稿: かおる | 2006年1月18日 (水) 21時24分

ふゆのほしさま

>ベヒは、温かみと深みのある優しい音色という記憶があります。ドビュッシーあたりが合いそうかしらん

そうですね。ベーゼンを弾いた時もあおの暖かい音色から、ドビュッシーがあう、と思いました。どちらもドイツですよね?なのに・・・?????

ピアノを買うって、結局ヤマハに落ち着いてしまいそうになりますよね。無難だから?でも、今自分が選ぶとしたら、海外ものでもほしいと思ったら買うと思います。

まじで、独身で、高い買い物を考えて良いとして、環境も整っていたら、買ってると思います!

投稿: かおる | 2006年1月18日 (水) 21時28分

かおるさん、私のブログにもお越し頂きましてありがとうございました。
あいにくso-net側の調子が悪く、お越し頂いたにも関わらずコメントのレスがアップできない状態ですので、まずはこちらにおじゃまいたしました。
so-netの調子が戻ったらまたレスの方アップしますm(__)m

投稿: 元山陽ちとせ | 2006年1月18日 (水) 23時24分

いいピアノに触れられて、すごく羨ましいです~!

私もいつか、まともに曲が弾けるようになった暁には!(笑

もうすぐ発表会なんですね!すてきなスケ2の完成、期待しています♪

投稿: yu-ki | 2006年1月20日 (金) 19時48分

こんにちわ♪たっくさんのコメント、どうもありがとうございます♪

リンクの件、こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

私もグランドほしーです♪(笑
どーしても『ムリ』ですけどね・・・(爆

年末ジャンボ宝くじで、一等&前後賞が見事当選していたら、
実家と我が家の借金を全額返済し、新しい土地に二世帯住宅を建て、その一部屋に防音設備を施し、少し小さいサイズのグランドを置いて・・・なんて。
夢のようなお話♪考えているだけでも幸せ♪(笑

でもね~。今のアップライトは、私が生まれたと同時に母が買ってくれたアップライトなんです。
一番の幼馴染なので、これだけは一生お付き合いしていきたいと思っています♪

投稿: yu-ki | 2006年1月21日 (土) 13時32分

こんばんは。
プレイエルとベヒシュタイン弾いたんですか~。羨ましい。。。
まだ自分は色んなピアノの違いが理解しているわけではないのですが、いろんなピアノを弾くは楽しいですね。

投稿: テツ | 2006年1月22日 (日) 00時34分

元山陽ちとせさま

私こそ、環境が悪くぜんぜんお返事も、遊びにも行けなくてすみません・・・。
お互いに謝っていますね(笑)
ネットカフェに行く時は必ずお邪魔させていただきます!

投稿: かおる | 2006年1月23日 (月) 20時45分

yu-kiさま

今はネットの時代ですから、どこにどんなピアノが置いてあるか?調べられますよ!どうぞ、レッスン室を借りて、どんどん弾いてみてください!それだけで楽しいですよ。ん?大阪・・・にお住まいではなかったですか?ベーゼン、スタインウェイのレッスン室ありますよ!

投稿: かおる | 2006年1月23日 (月) 20時48分

yu-kiさま

>年末ジャンボ宝くじで、一等&前後賞が見事当選していたら、
実家と我が家の借金を全額返済し、新しい土地に二世帯住宅を建て、その一部屋に防音設備を施し、少し小さいサイズのグランドを置いて・・・なんて。
夢のようなお話♪考えているだけでも幸せ♪(笑

いい夢ですね!夢は見るものです。私もほしい!!!!!

>でもね~。今のアップライトは、私が生まれたと同時に母が買ってくれたアップライトなんです。
一番の幼馴染なので、これだけは一生お付き合いしていきたいと思っています♪

ああ、この気持ちもわかります。私んとこは35年前のピアノですよ。がたがたですが、処分するとなると躊躇します。子孫に代々伝えていけるピアノ、良いですねーーー。

投稿: かおる | 2006年1月23日 (月) 20時51分

テツさま

>プレイエルとベヒシュタイン弾いたんですか~。羨ましい。。。

試弾会があれば行くことをオススメします!チャンスですよ、チャンス!買わなくてもいいんです。「いつかほしいな、と思っていて・・・でも今の環境ではムリなんです」とか言ってます、私(笑)

>まだ自分は色んなピアノの違いが理解しているわけではないのですが、いろんなピアノを弾くは楽しいですね。

音色って比較対象のものがそばにないとわかりにくいですーーー。いろんなメーカーのものを、一度に弾き比べができたらいいですが。私もそんな音色までは理解できていないレベルですよん。どりあえず弾きまくって違いを感じるしかありません。

投稿: かおる | 2006年1月23日 (月) 20時54分

かおるさん、こんばんは(^^)
な、な、なんとプレイエルを弾かれたのですか?あのショパンが大好きだったという音色のプレイエルですよね。生産されているんですか?素敵すぎます。明るい音色でスタインウェイに近い感じなんですね。意外な印象を受けました。
ヘビシュタインは深い音色なんですね。ぜひどちらも触ってみたいです。
しかもピアノがおいてある環境もユニークですね。「パリ左岸のピアノ工房」という大好きな本があるのですが、その内容を思い出しました。まるで海外みたいですね。。。
私といえば、、、先週末は練習会で遅くまでバーでピアノを弾いていました(^^;ブログにはあまり書いていませんがそれ以来スケルツォ終わりのほうから練習しています。

投稿: のここ | 2006年1月27日 (金) 18時49分

のここさま

そうなんです!偶然HPで見つけました。よい感じでしたよ!

>。「パリ左岸のピアノ工房」という大好きな本があるのですが、その内容を思い出しました。まるで海外みたいですね。。。

あはは、そうかもしれません。いきない入ったら、ピアノを解体していたりしてました。台数はアップライトが10台くらいというこじんまりしたところです。
その本、私も読みましたよ!

投稿: かおる | 2006年1月27日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第16回(1/17)のレッスン | トップページ | ヤングピアニストコンサート »