« 弾いてみたい曲・ラヴェル編 | トップページ | 本日の練習 »

2006年1月28日 (土)

弾いてみたい曲・ロシアもの編

○プロコフィエフ ソナタ1番・・・かっこええ!
○プロコフィエフ ソナタ7番・・・ホロヴィッツの演奏を聞いてゾクゾクとしました。不気味に弾きたい!
○ラフマニノフ エレジー・・・哀しさを表現しまくり!の曲
○スクリャービン ソナタ3番・・・ドラマティックで響きがきれい。が、リズムがややこしい・・・
○スクリャービン 即興曲・・・きれいな曲だが、ややこしい・・・

スクリャービンってなんでこんなにややこしいんでしょ?

みなさんの弾きたいロシアものはなんですか?

|

« 弾いてみたい曲・ラヴェル編 | トップページ | 本日の練習 »

コメント

スクリャービンなら、エチュード8-12!王道ですけど、一度やってみたい曲です♪

あと、ラフマニノフの前奏曲も雰囲気のある曲が多くて好きですが、ロシア物は難しいと評判なので、ちょっと腰が引けてます(笑

楽譜ばっかりたくさんあって、全然技術も練習時間もなくて、ほんっと情けないです~(^^;

お友達がラフマニノフの『鐘』を練習しているので、私も少し弾いてみたんですが、和音が複雑で覚えるのが大変そうでした~(^^;

投稿: yu-ki | 2006年1月28日 (土) 17時18分

勉強不足で曲名からはピンと来ないです。今度聞かせてくださーい!でもたっくさんありますね。かおるさんの弾きたい曲。年毎に計画を立てないと全曲制覇は大変そう。あ、でもパワーがあるからいけますね。きっと。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年1月28日 (土) 21時03分

yu-kiさま

>スクリャービンなら、エチュード8-12!王道ですけど、一度やってみたい曲です♪

おお!!!!!

>楽譜ばっかりたくさんあって、全然技術も練習時間もなくて、ほんっと情けないです~(^^;

大丈夫です!私もですから!

スクリャービンなら、エチュード8-12!王道ですけど、一度やってみたい曲です♪

あと、ラフマニノフの前奏曲も雰囲気のある曲が多くて好きですが、ロシア物は難しいと評判なので、ちょっと腰が引けてます(笑

楽譜ばっかりたくさんあって、全然技術も練習時間もなくて、ほんっと情けないです~(^^;

>お友達がラフマニノフの『鐘』を練習しているので、私も少し弾いてみたんですが、和音が複雑で覚えるのが大変そうでした~(^^;

うわ・・確かに・・・。音が飛んで、大変そうですよね。私なら挫折するわ・・・。

投稿: かおる | 2006年1月31日 (火) 13時21分

ピアノフォルテさま

>勉強不足で曲名からはピンと来ないです。

あはは、私もロシアものは聞き出したのは半年くらい前からですよ。今まであえてさけてました。理解できん!と思っていたから。でも、そうではなかったです。

>今度聞かせてくださーい!


はーーーい!といいたいところですが、最初の数小節しか弾けないんですけど・・・。それでもいいなら。しかもたどたどしく・・・。楽譜持っていきますわ!

>でもたっくさんありますね。かおるさんの弾きたい曲。年毎に計画を立てないと全曲制覇は大変そう。あ、でもパワーがあるからいけますね。きっと。

願望だけあるんです。気が多いのでしょうね。っでもひとつひとつこなしていけたらいいなあ・・・。

投稿: かおる | 2006年1月31日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弾いてみたい曲・ラヴェル編 | トップページ | 本日の練習 »