« 第17回(1/24)のレッスン | トップページ | またまた難易度表示に振り回される »

2006年1月24日 (火)

ピアノフォルテさんとスタインウェイを弾く

スタインウェイのグランドが置いてあるスタジオを大阪府内で発見したので、3時間借りることにしました。ピアノフォルテさんと2回目の練習会です。ビデオも撮影しちゃいます!

さて、このピアノ、ニューヨーク製のスタインウェイで、どちらかと言うとジャズ向きかも・・・とピアノフォルテさん。ほお・・・そんな違いがあるのですね、よくわかっていない私・・・。結構ピアニッシモが出にくく(音量の調整が難しく、大きくなってしまう)ちょっと弾きにくい感じでした。慣れるまで弾きまくらなければいけません。

今回はスケ2の部分的な指摘や、練習をしましょうというのが目的でした。私がいただいたアドバイスは

○79小節からの右・ドードードドーはもっと音を出して、段々大きくする
○休符をしっかり休む
○277小節からのリズムがおかしくなる(昔先生にも言われた所。独学の時に変なクセがついてしまったよう)
○309小節から「ソ♯ーファ♯ーミ」「ファ(ダブル♯)ソ♯シラソ♯ソ♯ー」の部分は問いかけとそれに答えているのをイメージすうr。(この曲を書いた頃、ショパンは恋人と別れたのです。これでよかったのかな?と迷っている感じ)
○334小節からは指先をしっかりとさせて弾くと、軽やかさがでる

大変ためになりました!私からは「278小節のような装飾音符は1拍目の和音と同時に弾く」ということくらいしかアドバイスできず・・・。ていうか、私、本当に弾けてないし、アドバイスするほどのモノではないですし・・・ピアノフォルテさん弾けてるし・・・。それ以上なにをお教えすればよいのか・・・。ホント、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!(泣)

ちょっとーーー、私ってばピアノフォルテさんにレッスン料払わないといけないんじゃなあい?(笑)

ピアノフォルテさんの今日の演奏

○スケルツォ2番
○ノクターン遺作
○バラード4番
○ベトベンソナタ 悲愴 第3楽章
○華麗なる大ポロネーズ

これらを全てフルで聞かせていただきました。まだまだ練習中とはいえ、譜読みをきちんと最後までされており、あまりつまらずスイスイと弾いてらっしゃるんですよ!凄い!!!!!私も見習わなくては!弾きたい曲は最後までしっかり譜読みだあ!!!!!え・・・とショパバラ1とショパソナ2・・・かなあ?????

次回は2月の第1火曜日に、ピアノフォルテさんの家で練習会です。モニターでカワイのグランドをレンタルされるそうで、それを弾かせていただきます。そうだ!ピアノ2台になるから協奏曲をやりましょうってお話がありました!ショパンの1番を。え?私がメインの方っておっしゃってたような・・・うそ!!!!!

一応練習してみよ・・・ムリかもしれないが・・・。早速スーパーピアノレッスンの楽譜を引っ張り出してきて練習だあ!!!!! スケ2はいいのか?????(汗)


|

« 第17回(1/24)のレッスン | トップページ | またまた難易度表示に振り回される »

コメント

かおるさん、もうアップしてる!(笑)ギャー、私の弾いた曲が並んでいる!おそまつでした!
今日のピアノ手ごわかったですね。
お疲れ様でした。でも姿は凄く素敵なニューヨーク製のスタインウエイでした。私も明日練習会のことアップいたしますね。前回に続き、かおるさんのしっかりしたタッチがうらやましかったです。
スケ2もう一度解体しようかな・・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年1月24日 (火) 22時53分

かおるさん こんばんは
ピアニッシモが出にくかったのですか。
古いNYですか?
それはそうと相変わらずよく練習なさってますね。僕も頑張らねば。

投稿: aoinoue | 2006年1月24日 (火) 23時04分

ハイレベルな練習会ですね!
むむ~!2月オフで何弾くか焦って来ましたが^^;
goshuさんと連弾&フォーレでいいですよね・・・ベトソナ、暗譜してないし(汗)
あ、かおるさん!バラ1教えて下さいね!

ピアノ練習会って、やっぱりいいですね~
私も刺激が欲しい!(笑)
仲間を探してみようかな。沖縄限定だけど・・・^^;

投稿: 山猫 | 2006年1月24日 (火) 23時36分

かおるさんのブログ、まいちゃんとこで見つけて遊びにきました♪うぉ~~~!すごい曲数!そしてピアコン1番!!!すごいっ☆みんな憧れる曲ですよね!ぜひ聴きたいです♪

お友達と練習会・・・・楽しそうですね☆私もそんなお友達が近くに増えるといいなぁ。。

また遊びに来ますね*^__^*

投稿: Shiori | 2006年1月27日 (金) 11時20分

ピアノフォルテさま

>ギャー、私の弾いた曲が並んでいる!おそまつでした!

いえいえ!最後までしっかり弾いてらっしゃったじゃないですか!

>今日のピアノ手ごわかったですね。
お疲れ様でした。でも姿は凄く素敵なニューヨーク製のスタインウエイでした。

確かに、音量調節が難しかったですねえーーー。そういうピアノもあるんですね。

いろいろ教えていただいて、嬉しかったです。なにもお教えできなくてすみませんでした・・・。

投稿: かおる | 2006年1月27日 (金) 21時18分

aoinoueさま

音量調節が難しかったんです。ピアニッシモで弾こうと思って弱く弾いても、すごく響くんですよーーー。年代はちょっとわからないのですが・・・。そんなピアノでした。

生ピアノでの練習はやはりいいですね。思いっきり弾けますし。もっともっと練習したい気持ちはあるんですが、時間がありません・・・。

投稿: | 2006年1月27日 (金) 21時20分

山猫さま

>ハイレベルな練習会ですね!
むむ~!2月オフで何弾くか焦って来ましたが^^;
goshuさんと連弾&フォーレでいいですよね・・・ベトソナ、暗譜してないし(汗)

おお!連弾ですか?フォーレですか?楽しみにしています!

>あ、かおるさん!バラ1教えて下さいね!

え!?私、そんな教えるほど弾けておしませぬーーー(笑)まだ譜読み段階なんですよ?まあ、当日に全てがわかります・・・ふふふ。

>ピアノ練習会って、やっぱりいいですね~
私も刺激が欲しい!(笑)
仲間を探してみようかな。沖縄限定だけど・・・^^;

刺激になりますよ!沖縄にもいらっしゃったらよいですね!大阪からではあまりにも遠いですものね・・・。

投稿: かおる | 2006年1月27日 (金) 21時23分

Shioriさま

いらっしゃいませ!ありがとうございます!

>すごい曲数!そしてピアコン1番!!!すごいっ☆みんな憧れる曲ですよね!ぜひ聴きたいです♪

ピアコン、早速挫折しましたよ(笑)これは、みっちり練習しないと弾けません・・・。Shioriさんのようにテクニックがあればいいですが・・・。ちょっと頑張ってはみます!

今年に入って、凄い勢いで練習会をしています。2人だからすぐに予定を決められるという手軽さがよいのでしょう。こんなに楽しいとは思いませんでした。Shioriさんも見つかるといいですね!東京ですからね・・・遠いですよね・・・。

投稿: かおる | 2006年1月27日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第17回(1/24)のレッスン | トップページ | またまた難易度表示に振り回される »