« 2006年よ、こんにちは! | トップページ | 今年弾きたい曲 »

2006年1月 2日 (月)

本日の練習

そういえば、世間はお正月ですね。しかし全く気にもせず普段の休み通りにピアノを練習する私。明日から仕事だし・・・。

●スケルツォ2番

ここのところ、部分練習をしっかりやってきた。(つもり)ゆっくりと力を抜いて弾けるように。しかし、テンポを早めるとあいたた、腕に軽い疲労感・・・。力が入りまくっていますね。これ、なんとかならないものでしょうか。うーーーん。

時間を計ってみたら、11分40秒でした。あら?以前は12分だったはず。おやおや?冒頭をテンポよく、65小節もがんばって、334小節からもがんばった甲斐があったのかしら?時間は関係ないけれど、やはり嬉しいですね。この調子で固めていこうと思います。

●クラーマー=ビューロー6番

これは結構脱力して弾けていると思う。手首も回転させて、ムリなく弾けています。最後の左手で降りていくところは滅茶苦茶だけれど・・・。練習あるのみ。

●クラーマー=ビューロー7番

これ、苦手です。というか、ゆっくりで片手なら弾けるのですが、両手になるとうーーーん、止まってしまいます。メロディらしいものもないのでちょっぴり退屈な曲です。好きにはなれないわ・・・。だから弾けないのかしら?やばい、予習が進みません・・・。

●クラーマー=ビューロー8番

左手がポイントですね。ゆっくりなら弾けるので、両手で合わせてみました。途中、左手が指が届きにくい箇所があります。スムーズに弾くのは難しそうですが・・・。大丈夫なんでしょうか?私。

●その他

モーツァルトソナタK335、バッハ平均律1番を機嫌良く♪

気づいたら、もう1時間半近く弾いていました。早いなあ・・・。もっといろんな曲の譜読み・・・ただ単に音にしていくだけですが、いろいろやってみたいですね。ああ、時間が足りません・・・。1週間くらい休みがないかしら。


今月、ピアノフォルテさんと練習会をすることになりました!やったーーー!結構家が近いことが判明。そして、そして、以前にスケ2を弾いたことがあるということで、教えていただけることになりました!本当に嬉しいです!これをきっかけに、少しづつ練習会を定期的に行っていけたらいいな、と思います。ピアノフォルテさん、よろしくおねがいします!(あは、私信ですね・・・)

|

« 2006年よ、こんにちは! | トップページ | 今年弾きたい曲 »

コメント

新年早々のご挨拶、どうもありがとうございます!
今年もどうぞ仲良くしてくださいね~♪

おお~!さすが!早速スケ2時間短縮ですね~♪
私もいつか挑戦してみたいな・・・★

クラーマー=ビューロー、とってもよさそうですね~。
ツェルニー40で必死の私には到底ムリっぽいですね~(^^;
ま、気長にがんばります♪

お友達と練習会、いいですね♪
私もそういうお友達ができるといいな~!

投稿: yu-ki | 2006年1月 2日 (月) 06時02分

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚

スケ2、がんばっておられますねーー^^
さすがです!時間も短縮してきたみたいで、グッドですね。
私は、スケ2 諦めモードですよ。あれから、結局すすんでません。
小品でがんばりますね。
では。。。また。。

投稿: み~ | 2006年1月 3日 (火) 08時34分

ギャー、かおるさん教わるのはわたしです!
気楽な練習会といきましょう!明日スタジオ問い合わせてみますね。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年1月 3日 (火) 20時52分

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

 もうお仕事ですね。三日からとはなかなか大変。僕も明日から出張ります。

 今年の大学のピアノクラブ発表会はスケ2弾いてみたいな、と考えてます。6月なので半年計画です(^^;

 ピアノフォルテさまと一緒に練習なんて、楽しいですね。ネットで知り合って練習というのは今まで聞いたことがなかったのでびっくりです。

 それでは、今年もよろしくお願いいたします!

投稿: 栗田 隆喬 | 2006年1月 3日 (火) 23時40分

yu-kiさま

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

では今年の目標は「スケ2を弾く」ということで(笑)ぜひチャレンジしてみてくださいね!

>クラーマー=ビューロー、とってもよさそうですね~。
ツェルニー40で必死の私には到底ムリっぽいですね~(^^;
ま、気長にがんばります♪

いえいえ、大丈夫ですよ。一度楽譜を見てみてくださいね! テクニックだけではなく音楽性もある曲集です。

練習会・・・私も憧れでした。実現するので嬉しいです。yu-kiさんにもお相手が見つかるといいですね。関西にお住まいならお誘いできますよ!遠くても来ていただけるなら・・・(おい)

投稿: かおる | 2006年1月 4日 (水) 12時24分

み~さま

>私は、スケ2 諦めモードですよ。あれから、結局すすんでません。
小品でがんばりますね。

あらあら・・・小品はなにを弾かれるんですか?
またスケ2弾きたいモードになったら、がんばってくださいね!!!!!

投稿: かおる | 2006年1月 4日 (水) 12時26分

ピアノフォルテさま

>気楽な練習会といきましょう!明日スタジオ問い合わせてみますね。

ありがとうございます。宜しくお願い致します。

はい、気楽にいきましょう!!!!!スケ2以外の曲も適当に練習したいですねーーー。バラ1とか・・・まだちゃんと弾けませんが(笑)

投稿: かおる | 2006年1月 4日 (水) 12時28分

栗田 隆喬さま

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

>今年の大学のピアノクラブ発表会はスケ2弾いてみたいな、と考えてます。6月なので半年計画です(^^;

そうなんですね!がんばってください!やはりちゃんと仕上げるには半年はかかりますよね。私は今で4ヶ月弾いていますよ。とうとう来月に発表会です。うう・・・。

>ネットで知り合って練習というのは今まで聞いたことがなかったのでびっくりです。

そうなんですよ。まさかこんなご近所にいらっしゃるとは思いませんでした。元は、ピアノフォルテさんがサイトで「練習会がしたい。関西に誰かいないかしら」と書き込みされたのがきっかけです。案外近くに仲間がいるかもしれません。意思表示してみるのも良いかもしれませんね。

投稿: | 2006年1月 4日 (水) 12時33分

かおるさま 
あけましておめでとうございます。
相変わらずしっかり練習されてますね。
僕ももっとやらなきゃですけど、なかなか時間が取れずに困っています。
それでは今年もよろしくお願いいたします。

投稿: aoinoue | 2006年1月 4日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2006年よ、こんにちは! | トップページ | 今年弾きたい曲 »