« 次に弾く曲 | トップページ | ピアノフォルテさん宅で練習会♪ »

2006年2月 7日 (火)

第19回(2/6)のレッスン

●クラーマー=ビューロー7番

少しテンポをあげて弾いてみたら撃沈・・・。中間部分がまだおぼつかない・・・。

左手のラインもきれいなので、しっかり歌うこと!と言われました。「えーーー、左もかい!(笑)」という訳で来週に続く。もう、これやだーーー!

●スケルツォ2番

さあて、いよいよ最後のレッスンです!

一度通して弾く。少しミスはあったものの、無事通せました。

○8小節の和音が随所に出てくるが、音をはずし気味なのでしっかり掴むこと
○64小節の下降するところが遅れ気味。遅くするのが最後の音2つくらいで良いので、4つの音はインテンポで普通に弾くこと
○65小節からの左手はだいぶ良くなった。が、「5-3-2-1-2-3」の「1-2-3」を丁寧に弾くこと
○309小節、ペダルは一度きちんと離すこと。
○盛り上がりの部分に向かっていくところとか、全体的にまとまっています。

上記が注意されたことです!残り3日間は、通しは一回くらいにして、部分練習、ゆっくり弾き、音の確認をやっていくと良いですよ、とのこと。前日は職場の近くのグランドで練習するつもりなのですが・・・、明日あさっては電子ピアノでいいかなあ?????
1時間2800円だからな・・・。3日間も借りるのはムリだし。

プログラムを渡されました。私は「3部」で、確か夕方に弾く予定だったはず・・・。
「大曲で、時間も長いので、トリですよ」と先生。


「え!?マジですか???」

と真剣に驚く私・・・。


ちょっと・・・うそーーー!!!!!


あ・・・最後だからみんな帰っていないかもねーーー。ピアノフォルテさんと、母と弟家族は聞きにきてくれるが・・・。(笑)

ということで、えらいことになってしまいました。ちょっと気絶中・・・。

|

« 次に弾く曲 | トップページ | ピアノフォルテさん宅で練習会♪ »

コメント

こんばんは。
発表会オオトリなんですね!頑張ってください。スケ2だったらソレも運命でしょう。。。(大曲だし、盛り上がり(迫力?)もあるし。。。)
それにしても発表会でスケ2弾けるなんてスゴイ!し羨ましい。。。私にもそんな日が来るのでしょうか。。。
健闘を祈りますね!
それから、よろしかったら相互リンクいたしませんか??

投稿: テツ | 2006年2月 8日 (水) 01時13分

おーーーーーっ、トリとはすごいじゃないですかぁっ!?
でも、ちょっとプレッシャーになりそうですね・・・。

頑張ってくださいねー!!!

クラーマーの7番ですが、私も先生に「左手を歌って~」と言われました。
右手でいっぱいいっぱいなのに、左手まで無理!そんな余裕ない!!って思いました(爆)。
7番はもう弾きたくないわぁ・・・。

投稿: みお | 2006年2月 8日 (水) 09時41分

お~~~、トリですか!!
思う存分、トリを楽しんじゃいましょうよ。当日は、私もかおるさんの演奏を聴いた気分になってスケルツォ第2番をCDで聴きながら応援致しますね。(うーん、誰の演奏バージョンにしようかな)

クラーマー7番は、私もついつい右に意識が集中してしまい、左が置いてきぼりになることが多々あります。なんだか厄介な曲ですよね~

投稿: ふゆのほし | 2006年2月 8日 (水) 14時42分

テツさま

>発表会オオトリなんですね!頑張ってください。スケ2だったらソレも運命でしょう。。。(大曲だし、盛り上がり(迫力?)もあるし。。。)

はあーー、がんばります!まさかまさかです!他にも同じレベルの人がいるかと思いきや・・・。実は次の日もあるのですが、オオトリは「ショパソナ3番 4楽章」なのです。

>それにしても発表会でスケ2弾けるなんてスゴイ!し羨ましい。。。私にもそんな日が来るのでしょうか。。。
健闘を祈りますね!

ありがとうございます。
いやーーー、ただ「音にしている」だけで、脱力やら表現は全然ですよーーー。
「弾きたい」気持ちがあれば、いつか弾けます!!!!!この曲、学生の時には弾けませんでしたからね!

>それから、よろしかったら相互リンクいたしませんか??

もちろんです!ありがとうございます!リンクさせていただきます!

投稿: かおる | 2006年2月 8日 (水) 18時44分

みおさま

>おーーーーーっ、トリとはすごいじゃないですかぁっ!?
でも、ちょっとプレッシャーになりそうですね・・・。

え・・・は、はい・・・。困りました・・・。

>クラーマーの7番ですが、私も先生に「左手を歌って~」と言われました。
右手でいっぱいいっぱいなのに、左手まで無理!そんな余裕ない!!って思いました(爆)。
7番はもう弾きたくないわぁ・・・。

あははは。そうですよねーーー、この曲嫌いです!弾きにくい!!!!!
早く告ぎにいきたいよお・・・。(涙)

投稿: かおる | 2006年2月 8日 (水) 18時46分

ふゆのほしさま

>お~~~、トリですか!!
思う存分、トリを楽しんじゃいましょうよ。当日は、私もかおるさんの演奏を聴いた気分になってスケルツォ第2番をCDで聴きながら応援致しますね。(うーん、誰の演奏バージョンにしようかな)

あははは、ありがとうございます!2/11のたぶん17時半から18時の間に弾くことになりそうです。
誰の演奏がいいでしょうか?????(笑)もうそのお気持ちだけでとっても嬉しいです。がんばります!

>クラーマー7番は、私もついつい右に意識が集中してしまい、左が置いてきぼりになることが多々あります。なんだか厄介な曲ですよね~


ああ、やはり嫌われ者なのですね、7番は・・・。ぼちぼちいきますわ・・・。

投稿: かおる | 2006年2月 8日 (水) 18時48分

おぉ~2月11人日、夕方5時半~6時ですね~!
夕暮れ時にかおるさんのスケ2が聴けたら、も~うっとりでしょうね~♪
近くなら、是非聴きに伺いたいくらいです~♪

トリですか!す、すごいプレッシャーですよね?(笑
でも、トリを勤められるっていう先生のお墨付きですから♪自信をもってがんばってほしいです♪

クラーマーの7番って、そんなに嫌われてるの???
どんなんかな~?後で見てみます♪
2番は牛歩ですが、毎日少しずつ進んでいます!結構好きかも~♪

投稿: yu-ki | 2006年2月 8日 (水) 19時40分

yu-kiさま

>おぉ~2月11人日、夕方5時半~6時ですね~!
夕暮れ時にかおるさんのスケ2が聴けたら、も~うっとりでしょうね~♪
近くなら、是非聴きに伺いたいくらいです~♪

新大阪ですよーーー(笑)遠い・・・ですよねえーーー(笑)

>でも、トリを勤められるっていう先生のお墨付きですから♪自信をもってがんばってほしいです♪

いやあ、ただ単に、スケ2以上の長い曲とかがないだけ・・・ははは・・・。

>クラーマーの7番って、そんなに嫌われてるの???
どんなんかな~?後で見てみます♪

ええ、嫌われ者です!見てみてください!

>2番は牛歩ですが、毎日少しずつ進んでいます!結構好きかも~♪

がんばってらっしゃいますよね!きゃーーー!
2番、いいでしょ?あ、じゃあ6番も気に入ると思いますよ!

投稿: かおる | 2006年2月 8日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次に弾く曲 | トップページ | ピアノフォルテさん宅で練習会♪ »