« すんごい夢を見た!!!!! | トップページ | ピアノを弾くということ »

2006年2月28日 (火)

第22回(2/28)のレッスン

レッスン前の練習室でこっそりベトベンソナタ テンペスト1楽章を弾いてみた・・・。ああ、やっぱり鍵盤の返りがいいわーーー!ゆっくり練習とかもしてみたいーーー。

●クラーマー=ビューロー7番

先週よりはスムーズに弾けていた。先生もそうおっしゃった。テンポあげて、左手のラインを出すことと、2拍子なので流れを意識して弾くこと。来週こそは合格がほしい。

なーーーんでこんなに厳しいの?おまけは「なし」かい!よっぽど弾けてないんでしょうね・・・。がっくし。


●バラード1番

○8小節目からのペダリングで注意を受けた。しっかりペダルを切ってから次のフレーズにいくこと。1拍目の左は休符なので、ここで前の小節の音が残ってはダメ!

えへ、適当にペダル踏んでたわ・・・へへへへへーーー。

○44小節からテンポが早くなるので注意!(これはCDの聴きすぎ・・・)

○問題の106小節からは、まずまず。先週よりはまし。

さて、163小節あたりにきて先週は止められたのですが、アレレ?弾き続けてよいのかな?げ!難所の170小節からも弾くの?

どんどん進んでいきます・・・もちろんゆっくり、ね。

気づくとコーダの前。えっと・・・左手は練習してないんですが・・・まあいいっか!譜読みはしたから、なんとかなるだろう。1/3は初見くらいの状態?????

しまった!スケールが・・・まあいいや、ゆっくりなら弾ける!

しかしたどたどしーーー!!!!!聴いてる先生もイライラするだろうなあーーー。と思いながら・・・最後まで弾きました。わおーーー!!!!!

「最後まで譜読みされてるんですねーーー。長いので、ブロックに分けて練習していきましょうね。仕上げるのには時間がかかると思いますが、弾けてきたらテンポを上げて、フレーズとか曲としてまとめていきましょう」と先生。


はあーーー、時間かかりますか・・・。あと3ヶ月以内である程度仕上げて終わりたいんですがねえ・・・。


今日あらためて感じたことは、先生に聞いてもらうのであれば、最低限ミスなくゆっくりでもいいから弾けるようになってからがいいなーーーということ。たどたどしいのは、弾いてるほうも聴いてるほうもしんどい・・・。(その点、スケ2は昔から弾いていたから楽だったのだ!)積極的にいかなくてはいけません。

同時にいろんな曲の譜読みと練習は必至ということですね。

次になにを見てもらうかは決めていないけれど、がんばろーーー!

|

« すんごい夢を見た!!!!! | トップページ | ピアノを弾くということ »

コメント

今日は火曜だから、レッスンだな~って、記事を楽しみにしていました~♪

↓の夢の話、ワルツ14ってアタシの影響なのかしら?(爆
左右片手で連弾なんて~♪♪♪いい夢みられてよかったですねぇ~!

クラーマー、同じところをずいぶん長いことやってますよね・・・かわいらしい先生でしたけど、結構キビシーのねぇ~(^^;

バラ1、ドキドキですね!最後まで・・・(笑
本当に長い曲だし、同じフレーズがない?ですよね?
私もバラ1やろうって思ったことあるんですが、よーく楽譜を見て、愕然としてしまった記憶があります(笑

それにくらべて、スケ2はわりと同じっぽいフレーズが多いので、やりやすいかな~と。
単純なヤツでしょ?(爆

私も昨日、夢を見ました。ピアノの夢。
実家で昔習っていた先生にまた習ってる夢。
でも、なんだか先生がヘタになっててショックだったっていう夢。。。(笑

投稿: yu-ki | 2006年2月28日 (火) 14時30分

かおる様、こんばんは!
ちょーっとご無沙汰しておりました^^;
実はね、今日先生にカミングアウトしたんですよー!その結果出てからコメントしよ~と思っていました。

結果。
バラ1は当分お預けです~~~(泣)
当分、あるエチュードをすることになりました。
が!バラ1よりこっちのが難しいとか言う・・・!!
楽譜、今日買って来たけど、こんなん弾けるかーー!状態の私です(汗)

のだめチャンになりたいと、切に思う今日この頃です!(笑)

あ、今更ですが・・・リンクさせて頂いてヨロシ?

投稿: 山猫 | 2006年2月28日 (火) 22時31分

yu-kiさま

>クラーマー、同じところをずいぶん長いことやってますよね・・・かわいらしい先生でしたけど、結構キビシーのねぇ~(^^;

そうなんですよ・・・。合格基準が高くて・・・。今まではこんな厳しいことはなかったのに。よほどできていないのか・・・私にとって、マスターすべき課題なのかもしれません。

>本当に長い曲だし、同じフレーズがない?ですよね?
私もバラ1やろうって思ったことあるんですが、よーく楽譜を見て、愕然としてしまった記憶があります(笑

まあねえーーー、メロは繰り返しですが、まったく同じではないですね、そういえば・・・。考えたことありませんでした。あははは。のんきだ・・・。

>私も昨日、夢を見ました。ピアノの夢。
実家で昔習っていた先生にまた習ってる夢。
でも、なんだか先生がヘタになっててショックだったっていう夢。。。(笑

それはショックですね・・・。このコメントを読んでから、昔の先生のことを思い出してしまいました。

投稿: かおる | 2006年3月 1日 (水) 18時49分

山猫さま

>結果。
バラ1は当分お預けです~~~(泣)
当分、あるエチュードをすることになりました。

あるエチュード?なんだろーーー!気になるーーー。リ、リスト?????かショパン???

そうですか、バラ1はお預けなんですねーーー。じゃあ山猫さんの分もがんばります!いつか弾くことがあれば教えてくださいね!その頃には私は仕上がっていますように・・・。

>あ、今更ですが・・・リンクさせて頂いてヨロシ?

ぜひぜひ!!!!!こちらこそお願いします!お願いのコメントを書こうと思っていたところです!

投稿: かおる | 2006年3月 1日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すんごい夢を見た!!!!! | トップページ | ピアノを弾くということ »