« 演奏用語 andante | トップページ | ちとせさんのリクエストにお答えして・・・ »

2006年2月25日 (土)

弾き散らかし大王2

10/25の日記で、去年の5月から買い集めた楽譜のリストを披露しましたが、それからまた増えております。レパートリーは増えてません!えっへん!

●近代フランス・ピアノ曲集3 (音楽の友社)
●スクリアビン 前奏曲集(全音)
●ロシアピアノアルバム1 (全音)
●ロシアピアノアルバム2 (全音)
●シャブリエ ピアノアルバム(音楽の友社)
●ラフマニノフ 音の絵(ドレミ出版)
●ラヴェル ラヴェル集2(春秋社)
●リスト リスト集3(春秋社)
●シューマン ソナタ集(全音)
●ピッシュナ 指の訓練のための練習課題(音楽の友社)
●ピアノテクニック12ヶ月(ヤマハ)
●バッハ フランス組曲(全音)
しめて20600円。

累計で、約75000円も使っている。こんな計算をしている私も私だが・・・。(笑)

楽譜ばっかり買ってどうするんでしょうか?初見で弾いて「あんまりだなあ・・・」という曲だったらポイ!て感じになりつつあるんですが(汗)CDを聴けばそんなことないかもしれませんよね。それでCDを買って、そこに収録されている他の曲が気に入ったら楽譜を買って、曲を初見で弾いて気に入ったらCDを買って・・・の繰り返しです。そのうち、職場近くの楽譜売り場にあるものは全て持っている・・・なんてことになりかねない・・・。


いいんだ!楽譜を見ていたらストレス発散するもん!

頭の中で曲を歌って楽しむんだもん!

小品をたくさんマスターして、サークル練習会で弾くんだもん!

小品はいつか音源アップできるくらいにするんだもん!

と野望はたくさん浮かぶけれど、ひとつに絞って練習ができません。

結局3/11はベトベンソナタ テンペスト1楽章にしたし・・・。4/22の演奏会ではスケ2のリベンジをするかもしれない・・・。うーーーん、新曲がないじゃない!!!!!

気持ちがあるだけではいかんのかのぅ?「今やろうと思ったのに・・・」という、知っている人は知っている昔のCMのようになってしまってんでしょうか?(ふるっ!)

レッスンで見て貰っている曲と独学の曲の両立はどうやればうまくいくんだろ?????みなさんはどうですか?????

やっぱり時間かしら?????とほほーーー。

|

« 演奏用語 andante | トップページ | ちとせさんのリクエストにお答えして・・・ »

コメント

短期間にたくさんの楽譜買われましたねぇ。
goshu1008も1970年代に100冊程度購入しま
したが、当時の楽譜の値段は今の半分か、1/3くらいだったでしょうから6~7万円
程度の投資になったでしょうか(^^)
そのうちの2/3は欧米の楽譜で、当時は高いなと思って買ったんですが、最近は国内の楽譜も高価ですねぇ。
やっぱり片っ端から弾いていくには時間が必要ですから、その昔はレッスン用に1時間、独習用に1~2時間使ってましたよ。

投稿: goshu1008 | 2006年2月26日 (日) 12時41分

goshu1008さま

>短期間にたくさんの楽譜買われましたねぇ。

本当に、もう、なに考えてんだか・・・

>やっぱり片っ端から弾いていくには時間が必要ですから、その昔はレッスン用に1時間、独習用に1~2時間使ってましたよ。

ああ、やはり・・・。goshuさんも夢中で弾き散らかして(?)いた頃があったのですね。楽しいですよねーーー。そうですねえ、1時間づつとか時間を区切ってやっていけばいいですね。毎日はムリかもしれませんが、極力時間を作るようにしようっと!

投稿: かおる | 2006年2月26日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 演奏用語 andante | トップページ | ちとせさんのリクエストにお答えして・・・ »