« オフ会での演奏の様子 | トップページ | 弾き散らかし大王2 »

2006年2月24日 (金)

演奏用語 andante

楽譜を見ていると、いろんな速度表示がされています。具体的に♪=○○と書かれていればどのくらいの早さで弾けばいいのかがわかるのですが、adagioやandanteとか書かれていたらどうしたら良いものか・・・

そう言えば、メトロノームに小さく書かれていたなあ・・・。一応目安として「この早さ」と示してある訳ですね。しかし今は腕時計式のメトロノーム(YAMAHAデジタル・クオーツ・メトロノーム ME-120WE)を使っている私。バイブモードもできるので、ヘッドホンをして弾くにはもってこいの商品ですよ!とさりげなく宣伝・・・。(別にヤマハの回し者ではありません・・・)なもんで、そういう目安なんてわかるはずもありません。

andante・・・歩く速さで

という意味ですが、これ

大阪人が演奏したら


テンポが早い!


のではないだろうか?????

とつまらないことを考えてしまった私は生粋の大阪人。

2/19のオフ会に沖縄から参加された山猫さんが「歩くのが早いーーー」とおっしゃっていましたし。


さあて、真相はいかに!?

|

« オフ会での演奏の様子 | トップページ | 弾き散らかし大王2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オフ会での演奏の様子 | トップページ | 弾き散らかし大王2 »