« 明日で最後 | トップページ | 第19回(2/6)のレッスン »

2006年2月 7日 (火)

次に弾く曲

コソ練(こっそり練習)をしようと思う。

スケ2の次は、宣言しちゃったのでバラ1にするとして・・・。(たぶん)ピアノサークルで弾く曲をどうしようか悩んでいます。3/18(土)に練習会があるのですが、なにを弾くのか決まっていません。

案その1

昔弾いた曲をさらって、なんとか形にして演奏をする

○ベートーベンソナタ テンペスト1楽章
○モーツァルトソナタ ヘ長調
○メンデルスゾーン ロンドカプリチオーソ
○チャイコフスキー 四季より2曲
○メンデルスゾーン 春の歌
○グリーグ 春に寄す

案その2

比較的弾きやすそうな小品を2曲、一から練習する

○シャブリエ アルバムの綴り
○ラヴェル シャブリエ風に・・・
○チャイコフスキー やさしい叱責
○プーランク 即興曲 13番

案その3

一からがんばって練習・・・1曲

○カバレフスキー ソナタ3番 1楽章
○ショスタコービッチ 前奏曲のどれか
○ラヴェル 高貴で感傷的なワルツ

ひゃーーー!決まりません!

こういうのって、「どの曲をやろうか」考えている時が一番楽しいのでしょう。楽譜を見てうっとりーーー!

でもどうせ弾くのなら、自分の気に入った曲、好きな曲をやりたい!この中で弾きたいのは
「シャブリエ アルバムの綴り」
「ラヴェル 高貴で感傷的なワルツ」
「プーランク 即興曲 13番」なのです。
と同時に「練習会に来ている方に是非聞いてほしい曲」でもあります。あまり知られていない曲を練習会で知っていただいて、気に入ってもらえたり、「弾いてみたいな」て思ってもらえるとそれはそれは演奏家冥利につきるということです。

あ・・・なんか、こうやって書いていたら頭の中が整理されてきたかも!

みなさんは、どうやって「次に弾く曲」を決めますか?

|

« 明日で最後 | トップページ | 第19回(2/6)のレッスン »

コメント

こんにちわ~♪昨日はローカルな話題で盛り上がって、ちょっと嬉しかったです♪

かおるさん、ほんといろんな曲をご存知ですね~!!!

曲名しかしらないのとか、見たこともない名前が多くて・・・あんまり知ってる曲がないので、後でいろいろ調べてみたいと思います♪

>「どの曲をやろうか」考えている時が一番楽しいのでしょう

ほんと、その通りですね~(笑
私の場合、それが毎日続いてる感じですわ~(爆

投稿: yu-ki | 2006年2月 7日 (火) 13時21分

なかなか遊びに行けなくてすみませんでした。

今日は最後のレッスンだったみたいですね。お疲れ様でした。

スランプは大丈夫ですか?
去年の夏、コンクール?の前日にピアノの先生の家で号泣するという事件を私は起こしましたねー。
でも、1回ガーンと落ち込んだほうがよい演奏が出来上がるって先生がおっしゃっていましたよ。
もう立ち直られたかもしれませんが、このスランプがプラスになっているといいですね♪

話は変わりますが、次の曲何を弾くかを考えるのってすごく楽しいですよね♪
ところが、いざ弾こうとすると難しいのが多くて、ショックを受けます(笑)
私はレベルで判断するかもです。

1つの曲に凝り固まらないでたまにはいろんな曲に触れてみるってよいことですよね。

関係ない話とか書いてしまってすみません(^^ゞ
また来ますね!
練習頑張ってください。

投稿: 夜咲花 | 2006年2月 7日 (火) 23時19分

ピアノサークルは、この間の神戸のでしょうか?でしたら11日(土)ですよ~管理人さんのページ見てみてください。参加受付始まってるみたいです

投稿: てんどしゅ | 2006年2月 7日 (火) 23時30分

yu-kiさま

>こんにちわ~♪昨日はローカルな話題で盛り上がって、ちょっと嬉しかったです♪

はははは!本当ですよねーーー!びっくりですよ!世の中、狭いですね。

>かおるさん、ほんといろんな曲をご存知ですね~!!!

いえいえ、まだまだですよーーー。
有名どころだけではなく、マイナーでも気に入った曲を捜す・・・という心意気でいろいろ捜したりしているんですが・・・。たいていは、聞いて気に入ったら、まず楽譜を探して買ってしまうタイプなんですよ。そこに一緒に載っている曲ももちろんあるので、弾いてみたり、CDを買ったり・・・それの繰り返しで、知ってる曲が増えていくと思います。


>>「どの曲をやろうか」考えている時が一番楽しいのでしょう
>ほんと、その通りですね~(笑
私の場合、それが毎日続いてる感じですわ~(爆

決まるまでが長いですよね!こうやって曲を挙げましたが、また変わるかもしれませんし・・・。(笑)

投稿: かおる | 2006年2月 8日 (水) 18時34分

夜咲花さま

>なかなか遊びに行けなくてすみませんでした。

いえいえ、こちらこそ・・・

>スランプは大丈夫ですか?
去年の夏、コンクール?の前日にピアノの先生の家で号泣するという事件を私は起こしましたねー。

ええ!そうなんですか!!!!!
う・・・ん、発表会よりコンクールの方が深刻だと思います。私の悩みなんてかわいいものですよねーーー。

>もう立ち直られたかもしれませんが、このスランプがプラスになっているといいですね♪

お陰様で、浮上してきました!ありがとうございます!

>話は変わりますが、次の曲何を弾くかを考えるのってすごく楽しいですよね♪

やはりみなさん楽しいのですね!

>ところが、いざ弾こうとすると難しいのが多くて、ショックを受けます(笑)
私はレベルで判断するかもです。

ああーーー、わかります。譜読みをしかけて挫折してしまいますよね。確かにショックです・・・。
少し難しくても、チャレンジすることで上達するらしいので、頑張ってみたいけれど、ムリなものはムリですよね(笑)

投稿: かおる | 2006年2月 8日 (水) 18時38分

てんどしゅさま

>ピアノサークルは、この間の神戸のでしょうか?でしたら11日(土)ですよ~

きゃーーー!ありがとうございます!思いっきり日にちを間違えてました!!!!!

ドビュッシーもいいかなーーーとか思っています。他の人とかぶらなければ良いのですが・・・。

管理人さんのページを確認してみますね!本当にありがとうございました。

投稿: かおる | 2006年2月 8日 (水) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日で最後 | トップページ | 第19回(2/6)のレッスン »