« 気が多いわたくし・・・ | トップページ | グランドピアノへの道 »

2006年2月15日 (水)

やっぱり好き!ベートーベン!

3/11(土)のピアノサークル練習会でなにを弾こうか・・・?

「弾きたい曲ではなく弾ける曲になっている、とほほ・・・」てな感じのことをちょっと書いたのですが、やはり愛がこもらないと良い演奏にはならないので、久しぶりにベトソナCDを聴くことにしました。

アシュケナージと園田高弘氏の「テンペスト」と「ワルトシュタイン」を。


やっぱり良い!!!

「テンペスト」1楽章は、弾いていると暗くなるし、いまいち・・・と思っていましたが、いいじゃないですか!!!!!

「ワルトシュタイン」1楽章は元々好きなので気合いを入れなくても弾きたい曲なんだけれど、「さあて、弾いてみるか」という軽い気持ちでは弾けません・・・。

えへ、私ベトソナの有名どころ・・・「悲愴」は2楽章、3楽章「月光」は1楽章、2楽章しか弾いてないんですよ!わはは!いつか自主練で弾こうかなーーーとは思ってるんですがね。きっとこの時の先生が「弾くのはムリ」と判断したのでしょう。とほほ・・・。

家に帰って早速「ワルトシュタイン」1楽章をゆっくりめに弾いてみる。あれ?なんか弾けてる?????これ、がんばって練習したら間に合うかも!いい感じ!と思っていたのですが

長い!

14ページ中8ページまで弾いて・・・この日記を書きにきました(おい)

でも、ベトソナって6分から10分かかるのは当たり前・・・なんですよね。結構長いのです。先生の宿題が一時ベトソナが続いた時期があったので、ずーーーと弾いていました。飽きなかった。だから「スケ2」の12分も特に「大曲」とか思わなかったのかもしれない・・・と今日気づきました。

そうだ・・・きっと・・・。

しばらく両方とも練習してみよう。そして出来の良い方を3/11に弾くことにしようかな?リストとモーツァルトはまた次の機会に・・・。

|

« 気が多いわたくし・・・ | トップページ | グランドピアノへの道 »

コメント

おっと、かおるさん、ワルトシュタインに手を出されましたね。
これって結構ページ数のある大曲なんですよね。
一番根性のある高校生の頃に習ったので1ヶ月ちょっとで仕上がりましたけれど・・・
あと月光とソナタ4、5曲も中学生の頃にレッスン付けてもらいましたが、悲愴、熱情は自主練でしたね。
でもテンペストは手付かずです。
それからgoshu1008でよろしければハンガリー狂詩曲2番見させていただきますよ~って見て差し上げられるんだろうか(^^)

投稿: goshu1008 | 2006年2月15日 (水) 23時04分

お久しぶりです!
ワルトシュタインいいですよねー!
私も以前挑みましたが、途中でお蔵入り。かおるさんが挑戦するなら私ももう一度練習してみようかな♪

投稿: miho | 2006年2月15日 (水) 23時55分

>おっと、かおるさん、ワルトシュタインに手を出されましたね。

はい!・・・ていうか、復習なんですが・・・。たはは。十何年か前に弾いたのを引っ張り出してきました。

1ヶ月で仕上げられたんですか?私は・・・どうだったんだろ?覚えてないわ(笑)

しかし、やはり若い頃からバリバリ弾いてらっしゃったんですね!リハビリを終えたら楽しみです!

>それからgoshu1008でよろしければハンガリー狂詩曲2番見させていただきますよ~って見て差し上げられるんだろうか(^^)

えーーー!本当ですか?やったーーー!って、弾けるんだろうか・・・(笑)

投稿: かおる | 2006年2月16日 (木) 01時26分

mihoさま

いらっしゃってくださりありがとうございます!!!!!

お!一緒に「ワルトシュタイン」やりますか!3楽章は・・・どうします?やります?(笑)

長いけど、やっぱり良い曲ですわーーー。バラ1そっちのけで弾いていました(ダメやん)あは!

投稿: かおる | 2006年2月16日 (木) 01時29分

こんにちは~。
ベートーヴェン先生大好きな栗田です!
と言っても、有名どころばっかり弾いてましたが。
月光とか、悲愴とか、熱情とか。テンペストも全楽章弾きましたよ~。無謀にも32番にも挑戦しましたよ~。
残念ながらワルトシュタインはなかなか曲を覚えられなくて1楽章で挫折しました(^^;
またワルトシュタインやってみようかな……。というか、その前に今までやった曲、もう弾けないからそっちをまた弾けるようにするのが先かしら?
その前に、スケ2ちゃんと弾けるようにしないと~(^^;

投稿: 栗田隆喬 | 2006年2月16日 (木) 02時08分

ワルトシュタイン!!!いいですね~それもアリですよ~♪

だけどバラ1。されどバラ1・・・(笑
どちらもがんばってくださいっ!かおるさんならこなせますよ~きっと♪(って、めっちゃ他人事?! 爆)

今日はね、ピアノ講師の方とお話できたんです♪ちょっと収穫有りでした!
実は私、姉妹が居ないので・・・おねーさんに飢えてるんですよ~(笑
少し年上の方だったので、いろいろ聞いてもらってスッキリして帰ってきました(笑

簡単なストレッチも教えてもらえたので、今日からやってみたいと思いま~す♪

投稿: yu-ki | 2006年2月16日 (木) 20時15分

こんばんは!
いよいよ今週末ですネ!楽しみだー!!
ベトベン、私も頑張りますよ~
テンペストは1楽章が好きなので、ぜひぜひ聞かせてたも~~
ではでは、当日カルガモのようについて参りま~す♪
よろしくお願いしまっす(^^)

投稿: 山猫 | 2006年2月17日 (金) 00時12分

かおるさん、こんばんは。
ついに明日になってしまいました。今から最後の練習に入ろうと思います。
ワルトシュタイン弾かれるのですか!そうだとしたらとてもうれしいです。ワルトシュタインはベートーヴェンのソナタのなかで確実に3本の指に入るぐらいすきなんです。聴いているだけで勇気がわいてきますよね。将来ワルトシュタインの第3楽章を弾けたらもう言うことなしというぐらいすきです。
第1楽章にとりかかられたのですね。いつかぜひ演奏をお聴きしたいです。

投稿: のここ | 2006年2月17日 (金) 18時48分

テンペストとワルトシュタイン私も好きですよ。
昔弾いてみたいなと自分で選んで買った楽譜今も捨てずに残ってます。
多分大学時代に買ったんではないかと思うのですが・・・
私は、まだまだですが・・・かおるさんの演奏ぜひ聴いてみたいです。

投稿: みかこ | 2006年2月17日 (金) 19時32分

栗田隆喬さま


>ベートーヴェン先生大好きな栗田です!
と言っても、有名どころばっかり弾いてましたが。

みなさんベトベンに反応してくださって嬉しいです!

>月光とか、悲愴とか、熱情とか。テンペストも全楽章弾きましたよ~。無謀にも32番にも挑戦しましたよ~。

すごいじゃないですか!!!!!
私、熱情に挑戦したいんですよ。

>またワルトシュタインやってみようかな……。というか、その前に今までやった曲、もう弾けないからそっちをまた弾けるようにするのが先かしら?
その前に、スケ2ちゃんと弾けるようにしないと~(^^;

あはは、でもベトベンはスケ2に比べると易しいですよ。結構すらすら弾けるんですよね。指が覚えていただけなのかしら?ベトベンは有名どころを弾いてしまったら、あとは何弾こう?て思いますよねーーー。

投稿: かおる | 2006年2月17日 (金) 20時22分

yu-kiさま

>ワルトシュタイン!!!いいですね~それもアリですよ~♪

だけどバラ1。されどバラ1・・・(笑
どちらもがんばってくださいっ!かおるさんならこなせますよ~きっと♪(って、めっちゃ他人事?! 爆)

なんかねえ、ベトベンに熱が入ってしまってます。あかんやん・・・。ゆっくり練習をして、つぶを揃えて弾けるようにならないと人前では弾けませんねーーー。

投稿: かおる | 2006年2月17日 (金) 20時24分

山猫さま

>いよいよ今週末ですネ!楽しみだー!!

はい!!!!!私も楽しみで仕方ありません!きゃーーー!!!!!

>ベトベン、私も頑張りますよ~
テンペストは1楽章が好きなので、ぜひぜひ聞かせてたも~~

たどたどしいですよ(笑)まだ弾きこめてないんですーーー。マジでベーゼンで「練習」させていただくくらいのレベルです・・・。

山猫さんのベトベンを楽しみにしています!るん!

投稿: かおる | 2006年2月17日 (金) 20時26分

のここさま

>ついに明日になってしまいました。今から最後の練習に入ろうと思います。

明日ですね!!!がんばってください!!!!
私の散々な発表会レポを読んで反面教師にしていただいたら(笑)

>将来ワルトシュタインの第3楽章を弾けたらもう言うことなしというぐらいすきです。
第1楽章にとりかかられたのですね。いつかぜひ演奏をお聴きしたいです。

のここさんも好きな曲なのですね!3楽章・・・手ごわそうですねーーー。とてもきれいな曲です。私もいつか挑戦してみようかな。

投稿: かおる | 2006年2月17日 (金) 20時29分

みかこさま

>テンペストとワルトシュタイン私も好きですよ。

みなさんお好きな方が多いですね。嬉しいです!

いつか、演奏をお聞かせできたらいいですねえ。がんばって録音してみようかな・・・。

投稿: かおる | 2006年2月17日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気が多いわたくし・・・ | トップページ | グランドピアノへの道 »