« チェルニー練習曲 | トップページ | もう誰も私を止められない! »

2006年2月19日 (日)

ベーゼンでオフ会!

ついにこの日がやって参りました!

新大阪、ベーゼンドルファーショールームの練習室にてオフ会開催です!

メンバーはピアノフォルテさんgoshu1008さん山猫さん元山陽ちとせさんと私の5人!

私は、ほぼ1週間ぶりに弾くスケルツォ2番を弾きました。案の定途中で撃沈・・・ピアノフォルテさんが楽譜をあわててセットしてくださいました。わはは、もう忘れたのかい!?

あとはヒナステラのアルゼンチン舞曲の1曲目と2曲目の途中までと、山猫さんにせがまれ(?)バラード1番を途中まで・・・。

以下、みなさまの曲目。間違っていたら教えてくださいね!

山猫さん

●goshuさんとの連弾でブラームスのハンガリア舞曲6番 
●フォーレのノクターン6番 
●ショパンバラード1番
●ベートーベンソナタ30番

私が楽譜を興味深くのぞいていたり、コメントをすると「やってみる?弾いてみる?」とすぐに返しがきます(笑) ミスをしたり、弾けないところがきた時の奇声は忘れません!


goshu1008さん

●山猫さんとの連弾でブラームスのハンガリア舞曲6番
●ドビュッシー 沈める寺
●ショパン 英雄ポロネーズ
●ショパン マズルカ(作品番号、今すぐわかりません・・・)

かなりブランクがあるそうで、ただいまリハビリ中だそうです。にしても、英雄ポロネーズをあのテンポで弾けるのがすごいです!私も弾いてみたい1曲なので、手の動きに目が釘づけ・・・。

元山陽ちとせさん

●kiroro 長い間

すみません、このほかの曲がわかりません・・・。教えてくださーーーい!

ポピュラーで攻めてらっしゃいました。レストランとかラウンジで十分通用する選曲ですね!子供の頃に2年だけ習いに行って、今は独学だそうです。

ピアノフォルテさん

●ショパン スケルツォ2番
●ショパン バラード4番

スケ2でちょっと暗譜があやしくなり・・・ああ!!!!!私みたいにならないでくださいね(笑)風邪のため、2日間練習ができなかったそうです。少しでも弾かないと調子が狂ってしまう「スケ2恐るべし!」

あっという間に2時間たってしまったんですが・・・。どういうことですか?えーーーん!!!!!

その後昼食をとって、再びベーゼンドルファーショールームへ。え・・・と、ショールームのピアノを弾き放題、やりたい放題し放題でした!すみませーーーん、買いもしないのに、T田さん・・・(笑)

ここでピアノフォルテさんとスケ2を同時に弾く!ということをやってみました。面白かったですよーーー!!!!!その他の曲も、お互い弾ける曲があったら一緒に弾いたりして、楽しみました。あはははは!

さて、みなさん帰る時間がせまってきたので、順番にお別れです。ううーーー、楽しい時間はすぐに終わるのです。私とちとせさんは大阪でお茶をして、ピアノの話などいろいろしました。ちとせさんは「習いに行こうかなあーーー」とぽろっとこぼされていましたよ。その気にさせてしまいました。いえぃ!

それから二人でササヤ書店へ行きました。雑誌「ムジカノーヴァ」と「CHOPIN」を買いました。

ピアノフォルテさーーーん!「CHOPIN」の表紙は山本くんですよーーー!特集も山本くんですよーーー!絶対に買ってくださいね!!!!!(笑)

みなさまお疲れ様でした!!!!!また機会がありましたら(作って?????)練習会をいたしましょう!!!!!

さて、私は明日からの合宿研修のことを考えようか・・・な・・・と思ったけれど、ピアノのことばかり考えておこう。これから練習しまくるのだあ!!!!!


あ、録音したものも聞かなきゃ(笑)

|

« チェルニー練習曲 | トップページ | もう誰も私を止められない! »

コメント

かおるさん、ありがとうございました。
あの2時間はほんとに楽しい一瞬だったですね。
もう少し皆さんとお話もしたり、ピアノの音を拝聴したりしたかったのですが、先に帰らざるを得ないのは残念でした。
またこういう機会があったら良いですね。

投稿: goshu1008 | 2006年2月19日 (日) 22時53分

こんばんは。
英ポロ、バラ1、バラ4とスゴイ曲が沢山聴けたんですね。。。羨ましい。。。
しかもプロの演奏でなく、お友達が弾いていると『いつかは私も。。。』と思って刺激になりますよね。。。
スケ2同時演奏はすごいですね!!
どんな感じだったんだろう。。。楽しそうです。。(笑)

投稿: テツ | 2006年2月19日 (日) 23時32分

こんばんは。
 ピアノオフ、楽しそうでよかったですね~。いっしょにピアノ弾くのって色々刺激受けたりしますよね。
 ……いつか大阪のOFFに頃合を見計らって乱入してみたいものです(笑)

投稿: 栗田隆喬 | 2006年2月20日 (月) 00時37分

お疲れさまでした~。
やっと出張も終わりましたよ~。
いやいや、ホントにありがとうございました。かおるさんには、色々な事を教えて頂きまして感謝感謝です。
かおるさんみたいに譜面見ながらサラサラと弾ける様になれたらどんなに楽しいだろうな~と思いました。やっぱ、ピアノの先生に習いに行かないと駄目すかねぇ。
大阪はこれからもちょくちょく行きますので、是非、また何かの機会に宜しくお願いします。いつか、パンダの実車見せてくださいね♪


投稿: 元山陽ちとせ | 2006年2月21日 (火) 02時04分

goshu1008さま

お疲れ様でしたーーー!

>あの2時間はほんとに楽しい一瞬だったですね。

楽しかったですね!結構寡黙な印象をうけまして、遠慮されていたらどうしよう・・・と思っておりましたが・・・楽しまれていたようで、よかったです!

次回はいろいろお話をゆっくりしたいですねえ!goshuさんくらいのテクニックがあれば、いろんな曲が弾けるだろうなあーーー。

また機会を作りましょうね!

投稿: かおる | 2006年2月21日 (火) 13時03分

テツさま

>英ポロ、バラ1、バラ4とスゴイ曲が沢山聴けたんですね。。。羨ましい。。。
しかもプロの演奏でなく、お友達が弾いていると『いつかは私も。。。』と思って刺激になりますよね。。。

そうなんですよーーー!しかも楽々と弾いてらっしゃるので「自分も弾ける気がする」のです。・・・気だけ・・・

>スケ2同時演奏はすごいですね!!
どんな感じだったんだろう。。。楽しそうです。。(笑)

楽しいですよ!相手のリズムやらテンポに合わせていくんです。ずれると面白くないので。スリリングですよ。

投稿: かおる | 2006年2月21日 (火) 13時05分

栗田隆喬さま

> ……いつか大阪のOFFに頃合を見計らって乱入してみたいものです(笑)

おお!!!!!
来てくださいよ!彼女さんと(笑)

スケ2を3人でできますよ・・・。

でも、練習会は刺激をいただけますよ!がんばろうって気になりますもの!

では次回、お待ちしてますね!(笑)

投稿: かおる | 2006年2月21日 (火) 13時07分

ちとせさま

>やっと出張も終わりましたよ~。
いやいや、ホントにありがとうございました。かおるさんには、色々な事を教えて頂きまして感謝感謝です。

お疲れ様でしたーーー。お仕事も大変ですよねーーー。ゆっくり休んでくださいねって、休めるんでしょうか?????

>やっぱ、ピアノの先生に習いに行かないと駄目すかねぇ。

どうでしょうか?私の場合は譜読み違いや音間違い、人前で弾くならちゃんとしてものを・・・という理由でしたが。しかし、お茶している時に半分その気になってらっしゃってましたものね。あ!体験レッスンとかやってみられては?????いいかもしれませんよ!

>パンダの実車見せてくださいね♪

きゃーーー!いつでもお見せしますよ!試乗されますか?????マニュアルですよ!


また機会を作り、集まりましょうね!

投稿: かおる | 2006年2月21日 (火) 13時11分

かおる姫!こんばんは~!
今朝、無事に帰ってきましたよ~♪
さっき凄く眠くなって、フォルテ姫の所へ行ったら撃沈してしまったデス^^;

もう、本当にオフ会お世話になりました!
んでもって、バラ1レッスンもありがとうございました(笑)
そうなの!奇声は照れ隠しなの(ポッ)

もう私、かおる姫のピアノにメロメロになりましたよーー!
ヒナステラ、カッコよかった・・・。CD買おうと思います♪

皆さんと別れた後、新幹線の中でずーっとオフの様子を喋ってたんで、旦那にウザがられました(汗)
だってだって!凄く楽しかったんですもの~~~
その旦那、かおるさんがインペリアルを弾いた話に、もの凄く食いつき良かったです(笑)
次回は絶対弾いてやる!と息巻いてます。
なのでまた宜しくお願いしいますネ!!

ともあれ、お疲れさまでした~v(^^)

投稿: 山猫 | 2006年2月22日 (水) 22時00分

山猫さま

>今朝、無事に帰ってきましたよ~♪
さっき凄く眠くなって、フォルテ姫の所へ行ったら撃沈してしまったデス^^;

お帰りなさいませ!ホントお疲れ様でした。長旅だったでしょ?

>んでもって、バラ1レッスンもありがとうございました(笑)
そうなの!奇声は照れ隠しなの(ポッ)

いえいえ、あんなのでレッスンだなんて・・・お恥ずかしい。私も譜読みして練習し始めたばかりなんで・・・。すみません。

>もう私、かおる姫のピアノにメロメロになりましたよーー!
ヒナステラ、カッコよかった・・・。CD買おうと思います♪

え!本当ですか?そう言っていただけたら嬉しいです!ヒナステラかっこいいでしょ?ぜひCD買って聞いてください!3曲目がめっちゃかっこいいんですよ!

>その旦那、かおるさんがインペリアルを弾いた話に、もの凄く食いつき良かったです(笑)
次回は絶対弾いてやる!と息巻いてます。
なのでまた宜しくお願いしいますネ!!

ぜひぜひ!旦那さま、次回はお待ちしておりますので、宜しくお願いします!

投稿: かおる | 2006年2月24日 (金) 21時15分

オフ会→咳で寝込む→ディズニーランドとあまりにめまぐるしくて、コメント書きそびれてました!
今日息子との旅行から帰ってきましたよー。
今度は3月の練習会ですねー。舞台で練習するのって緊張します。どきどき。
2日ピアノを弾いてなくて、さっきスケ2とバラ4弾いたら指が広がらなくなっていました!!まずいーーーー!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年2月24日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チェルニー練習曲 | トップページ | もう誰も私を止められない! »