« ピアノフォルテさん宅で練習会♪ | トップページ | 本日の練習 »

2006年2月 8日 (水)

脱力ですよ!

自分の演奏姿をビデオに撮って見る・・・過去、自分の姿なんて見たことがありませんでした。(だって昔に習っていた頃は、今みたいにビデオカメラが普及していない時代だったもの・笑)

固い!固すぎる!

指先は鋼のように、それ以外は力を抜く・・・って難しいですねえ・・・。せめて腕や手首をくねくねさせて、「柔らかい弾き方」を演出しようか。まずは形から入れば、本当に脱力できるかもしれません。さっき少し意識してやってみましたら、できました。そういえば、脱力で悩んで、意識していた頃はこんなにも固い弾き方をしていなかったことを思い出しました。必要以上にくねくねしてた気がします。(その時のビデオが今ないので、イメージですが)

くねくねして弾くと、なんか気持ちもこもっている感じがします。リズムにも乗ってきますし。ところてん部分を弾いて、次の和音にいく休符の間も、鍵盤の上で止まっているのではなく、くねくねさせてたら間が持ちますし(笑)

私、ピアノフォルテさんの弾き方(振り付け)が好きです。とても柔らかく弾いてらっしゃいます。昨日一緒にビデオを見た時は「柔らかくしているつもりなのに、全然そうはみえないーーー」と嘆いてらっしゃいましたが。

関節が固いので、フリだけでも柔らかく見せるようにしよう。ノッている感じにも見えるし。これも「演出」のひとつ。いや、「作戦」のひとつかな(笑)

|

« ピアノフォルテさん宅で練習会♪ | トップページ | 本日の練習 »

コメント

こんばんは。
自分の演奏をビデオに撮るととても勉強になりそうですね。私は非常に姿勢が悪いので、ちょっと見るのが怖いですが。。。
でも、悪いところもよく分かりそうです!
体を自由に動かすと曲にも入り易いですよね~。

投稿: テツ | 2006年2月 9日 (木) 00時25分

おはようございます~♪
ピアノフォルテさん宅の練習風景、とっても楽しく充実した時間だったようで、うらやましいです~♪

姿勢や腕の動かし方、私も自分の映像を見たことがない?!ので・・・(^^;
やっぱりそういうのも勉強の一環としてやってみたほうがいいのかな~???

無意識に『あ、いまクネッてたかも?』って思うことはあるんですけどね~(笑

新大阪・・・ですか・・・ちぃと・・・いや・・・かなり・・・遠いです(笑

土曜ですよね~(^^;
最近、ダンナの休みがほとんどない状態でして。。。
本来は土日休みなんで、ダンナにお供してもらうか、子守してもらってでも、なにがなんでも行くんですけど・・・(笑

最近の土曜は、コブが2個びっちりとくっ付いています(笑

日曜ならコブが取れて身軽なんですけどぉ~(爆

すんごく拝聴しに伺いたいけど、ちょっとムリっぽい・・・(号泣

ちょっと親に相談してみようかな♪

投稿: yu-ki | 2006年2月 9日 (木) 06時56分

かおるさ~ん♪またまた登場、yu-kiです(笑

発表会の会場の場所、教えていだたけませんか~???

新大阪の駅から、どれくらい距離があるのかな~と思って・・・
まだわからないんですけど、ひょっとしたら応援に行けるかもしれません♪

メアドを書いておいたので、お暇があったらよろしくお願いしま~す♪

投稿: yu-ki | 2006年2月 9日 (木) 19時01分

あれ?メアドが出てこない・・・
あの~、メインサイトのほうにもメールフォームを用意しています・・・
お手数かけてすみましぇん(涙

投稿: yu-ki | 2006年2月 9日 (木) 19時03分

テツさま

>自分の演奏をビデオに撮るととても勉強になりそうですね。私は非常に姿勢が悪いので、ちょっと見るのが怖いですが。。。
でも、悪いところもよく分かりそうです!
体を自由に動かすと曲にも入り易いですよね~。

プロの演奏姿勢っていろいろありますよね!かっこいいのから、優雅なのから、凄いのまで(笑)でも「上体を動かさずに弾く」人はムリヤリ動かして弾くというのもできなさそうですよね。見ていて「ステキな弾き方だなあーーー音もステキ」という感じになってみたいものです。ビデオを撮ると一番、客観的にわかると思います。案外思ったよりも「見れる姿勢」かもしれませんし。やってみて損はないと思いますよーーー。


投稿: かおる | 2006年2月 9日 (木) 20時04分

こんばんわ~♪
メール到着の合図とともに、早速拝見しました!

場所の確認、OKで~す!
子供たちも見たいといっているので、ひょっとしたらお出かけ気分でお邪魔するかもしれません(笑

大人しい子たちなので、たぶんじっとしていてくれる・・・ハズ・・・(^^;

このまま何事もなければ、きっとお邪魔できると思います!
本当に邪魔しないように気をつけま~す(爆

投稿: yu-ki | 2006年2月 9日 (木) 21時15分

かおるさん、脱力って難しいですね。私もそんなに柔らかくないです。っていうより指が強くないので、脱力の効果が半減かも・・。かおるさんが十分に脱力できたら鬼に金棒ですね。

yu-kiさん、会場でお目にかかれたらいいですねー。わたしもかおるさん応援団員です!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年2月 9日 (木) 21時49分

yu-kiさま

あはは、いろいろとありがとうございます!自宅からはまたまた記事が読み込めず、返事が書けませんでした。

わーーーい!お会いできるといいなあーーー!

投稿: かおる@ネットカフェより | 2006年2月10日 (金) 20時53分

>かおるさんが十分に脱力できたら鬼に金棒ですね。

あーーーん、そんな日が来るのかしら?????

弾くピアノによって、力を入れないと音がでないとかあると思うんですよね・・・。少なくとも実家のピアノはダメダメ。

明日弾くピアノはどんなのかな?

投稿: かおる | 2006年2月10日 (金) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピアノフォルテさん宅で練習会♪ | トップページ | 本日の練習 »