« 本日の練習 | トップページ | 明日で最後 »

2006年2月 5日 (日)

懐かしいプログラム

今日は甥っ子のエレクトーンの発表会があった為、実家に帰りました。

実家にはもちろんアップライトピアノがあります!やった!練習し放題!と喜んでいましたが、弾いてがっかり・・・。

音が響きません。鳴りません。フォルテで弾いても、全然ダメです。おおーーー、手を痛めそうです。ストレスたまります!ダメだーーー!甥っ子、姪っ子ん家で弾かせてもらうことにしよう。

で、実家の楽譜置き場をあさっていると、懐かしいものがでてきました。

●1989年に出た発表会のプラグラム
●1987年の館野泉氏のリサイタルのプログラム

発表会では私はショパンのワルツ遺作(14番)を弾きました。えーーーと、ラストで思いっきり音をはずした、というアレです。他には・・・お!ショパンのバラード1番を弾いた人がいる!ほーーー、なるほど。自分が弾きたい曲を検討する材料になりそうです。これから出る発表会のプログラムはちゃんと保存しておこうっと♪いい記念になりますものね。

館野氏のリサイタル・・・確かに友達と「シベリウスの演奏をしたリサイタルに行った」記憶はあったのですが・・・館野氏だったんですね。
地元の市民会館まで聞きに行きました。プログラムは以下の通り

○シベリウス
夢想op58-1
静かな西風op74-2
即興曲op5-5
ロマンスop24-9

○ブリッジ
ローズマリー

○ドビュッシー
亜麻色の髪の乙女
水の反映

○グラナドス
乙女とナイチンゲール

○カスキ
夜の海辺にて
激流

○ショパン
ソナタ第3番


おおーーー、ショパソナがあったのですね!ドビュッシー以外・・・全然わかりません(笑)あはははは。全く覚えていませんわ!みなさんはご存知ですか?ああ、これをきっかけに、CDとか聞いてみようかしら?????


モノ持ちがいいのも、たまには得をしますねーーー!

|

« 本日の練習 | トップページ | 明日で最後 »

コメント

>ドビュッシー以外・・・全然わかりません(笑)あはははは。

私もそうなんですけど、かおるさんがそうとは…ちょっと意外ですね(^^;
でもものもちいい!
うちはこないだ実家の建て替えと共にピアノも楽譜も処分されたようです。

甥っ子さん姪っ子さんと音楽一家ですか?
楽しいですよね。
うちは私と次兄だけ。あ、兄に習ってピアノを挫折した姪がマンダリンでCD出してます。(グループでですが)
兄の家には楽器がいっぱいで、昔はグランドピアノが2台あってエレクトーンやら管楽器やら鉄琴お琴に到るまですごかったです。
でも最近部屋を広くしたい奥さんの意向でグラピは処分したそうです(;;)
作編曲が主な使い道なので、クラビノーバやPCだけでイケルそうです。
ちょっと寂しい。。

投稿: てんてん40 | 2006年2月 6日 (月) 04時49分

おはようございま~す!
ブリッジだけ知らにゃい・・・。
館野さんのCDもってますよ~
「フィンランドピアノ曲コレクション」「風のしるし」
館野さん、何年か前に脳溢血で倒れられ、後遺症のため右手が不自由だそうです。「風のしるし」は左手だけの演奏なんですが・・・とてもそうとは思えません。
もっと頑張れよ!自分!と思いました(苦笑)

ああ、「水の反映」弾きたい~~

投稿: 山猫 | 2006年2月 6日 (月) 08時43分

館野さんは演奏を聴いたこともないし、CDも持っていないのですが・・

カスキの「夜の海辺にて」と「激流」は弾いたことがありますよ。
私もカスキはまったく知らなかったのですが、何年か前先生の勧めで、この2曲を練習しました。
「夜の海辺にて」はロマンチックで綺麗な曲ですね。
「激流」はこれも綺麗な曲ですね。構成は単純ですが、早くて演奏は大変です。
ただ、なぜかずっとレパートリーにしておきたいというほどの気にもならなかったので、倉敷音楽祭などで弾いたこともあるのですが、今ではすっかり忘れてしまいました。

楽譜は全音から出ていますよ。

投稿: Lilac | 2006年2月 6日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | 明日で最後 »