« ベーゼンでオフ会! | トップページ | 第21回(2/21)のレッスン »

2006年2月20日 (月)

もう誰も私を止められない!

オフ会で刺激をいただいた・・・。

小品をたくさん弾いて、レパートリーを増やしたい!という気持ちがより強くなりました。

数日前も「スクリャービンの前奏曲」の楽譜を買ってきて「サークル練習会で弾こう」と考えてたばかり。

昨日はフォーレの作品集CDを買って、良い曲があったら楽譜を買おう!と意気込んでいたし。

フランスもの、ロシアもの、に興味も出てきたので、また楽譜やCDが増えそうな予感・・・。でも、譜読みする時間がないので(笑)全てが中途半端になるのです。いいのか?これで!?


さて、「ミケランジェリ・プレイズ・ショパン」のDVDを買いました。収録曲にはなんと!!!!!

バラード1番
スケルツォ2番
幻想曲

の3曲が含まれています。私の好きな曲たち!しかもバラ1は、先日購入した「ショパンコンクール ワルシャワの覇者たち」には一切収録されておらず、関本氏の演奏をネットで見るしかなかったんです。これはおいしい!!!!!しかも、とても軽々と、かっこよい弾き方なんです!ちょっとイスは高め設定ですが・・・。紳士ですよ、紳士!惚れ直してしまいました。さすがスケ2の演奏が一番私好みだけのことはあるわ!バラ1も指の運びとか、コーダーのさばき方がわかったので、イメージを膨らませながら弾ける! やった! しばらく「ベト様LOVE」だったけれど、ショパンをやる気が出てきましたよーーー!!!!!

てな具合にテンションあげてます(笑)

練習しなくても、弾きたいと思ったらすぐに弾けるようになればいいのにーーー。ああーーー、本当にいろんな曲がやりたぁぁぁぁーーーい!!!!!

|

« ベーゼンでオフ会! | トップページ | 第21回(2/21)のレッスン »

コメント

かおるさんは耳が良いとのことですから、聞いただけで曲想というか、イメージを捉えて鍵盤に移す才能をお持ちなので、どんどん新しい曲を手掛けられること太鼓判です(^^)
弾き進んでいくと「本当にいろんな曲がやりたぁぁぁぁーーーい!!!!!」という気持ちになるのは当然でしょうね。
どんどん挑戦していってくださいよ~
goshu1008もそれが10代に来ましたが、今では憑き物が取れたようになくなってしまいましたが、お陰で楽譜見ればかつてほどではないものの、挑戦した曲が何とか弾けそうです。

投稿: goshu1008 | 2006年2月20日 (月) 06時41分

ほんと、練習しないでも弾けたら、どんなにいいか・・・


<ここからは、だいたひかる風に♪>

見てみたい。自動演奏機能付きのかおるさん・・・(爆

オフ会、満喫できたみたいですね~!私も同時スケ2聴きたいぃ~!(願

投稿: yu-ki | 2006年2月20日 (月) 20時37分

goshu1008さま

>かおるさんは耳が良いとのことですから、聞いただけで曲想というか、イメージを捉えて鍵盤に移す才能をお持ちなので、どんどん新しい曲を手掛けられること太鼓判です(^^)

うわーーー、goshuさんにそんなことを言われたら、調子のりますよ(笑)
がんばります!

いつか、ハンガリー狂詩曲2番をーーーああーーー!

>goshu1008もそれが10代に来ましたが、今では憑き物が取れたようになくなってしまいましたが、お陰で楽譜見ればかつてほどではないものの、挑戦した曲が何とか弾けそうです。

そうですよね、リハビリ中とはいえ。沈める寺と英雄ポロネーズをあのテンポでささっと、マズルカを暗譜で弾けるなんて凄いと思います。
今は弾きたい曲はなくなってしまったのですか?ていうか、ほとんど弾いてしまってる・・・とかでしょうか?
もっといろんな演奏を聴いてみたいです!期待ーーー(笑)


投稿: かおる | 2006年2月21日 (火) 13時16分

yu-kiさま

ではいつか同時スケ2を・・・。2台ないとムリですが・・・。
ピアノフォルテさんとは好み、レパートリーがかぶりますので、そのうちソナタ2番とか、バラ1とかでもできるかも?????

投稿: かおる | 2006年2月21日 (火) 13時18分

かおるさん
>もっといろんな演奏を聴いてみたいです!期待

と言ってもらえてありがとうございます。お世辞でもとっても嬉しいお言葉です(^^)
でもかおるさんからは先日のオフで凄いパワーを与えてもらえたように思いますよ。
ほんとにああいう機会は好い意味で刺激になりますね。

それから、あの時ポロネーズにするかバラード3番にするか実は一瞬躊躇したんですよ。
山猫さんの最近のブログの記事でgoshu1008の「ライバル登場ですよ」っていうのを思い出してポロネーズにしたんですよ。
でもどちらにしても随分ボロボロになってましたけれどね(^^;)ヾ

>今は弾きたい曲はなくなってしまったのですか?ていうか、ほとんど弾いてしまってる・・・とかでしょうか?

しいて言えばラフマニノフとプロコフィエフぐらいかなぁ。
いえいえ、ほとんど弾いてしまったことはないですよ~
ショパンもあと1割ほど手をつけてないし、でもその中には大きな曲がたくさん残ってますから・・・

投稿: goshu1008 | 2006年2月21日 (火) 23時17分

goshu1008さま

>と言ってもらえてありがとうございます。お世辞でもとっても嬉しいお言葉です(^^)

いえいえ、お世辞ではありませんよ!

>でもかおるさんからは先日のオフで凄いパワーを与えてもらえたように思いますよ。
ほんとにああいう機会は好い意味で刺激になりますね。

あら、そうですか?パワーがいきましたか?それはよかったです!
ホント刺激になりますよね!goshuさんもどんどんリハビリ続けてやってください!

>しいて言えばラフマニノフとプロコフィエフぐらいかなぁ。
いえいえ、ほとんど弾いてしまったことはないですよ~
ショパンもあと1割ほど手をつけてないし、でもその中には大きな曲がたくさん残ってますから・

てことは、ショパンは9割手をつけたってことですよね!すごい!

子供のころから上級クラスの曲を弾ける人ってうらやましくあり、憧れていました。そして、どんな曲をさらったりしたのか、どういうレッスンを受けたのか等、とっても興味があります!ぜひそのへんをまた教えてくださいね!!!!!

投稿: かおる | 2006年2月22日 (水) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベーゼンでオフ会! | トップページ | 第21回(2/21)のレッスン »