« 本日の練習 | トップページ | スケ2に対する想い »

2006年2月11日 (土)

発表会でした!

さて、発表会当日です。

ピアノフォルテさん、yu-kiさんとお嬢ちゃまお二人と、母、弟、義妹、姪、甥が応援にかけつけてくれました。


昨日の夜も、今日の昼も練習室を借りて、熱心に練習しましたが・・・


緊張で全てパー!!!!!


不思議ですよねーーー、なんであんなに緊張してるのか?なんでいつも弾けてるところをミスり、ミスしやすいところはうまくいくのか?

「舞台には魔物がいるのです」なーーーんちゃって!

ピアノはヤマハのフルコンです。弾きやすかったですよ!力を込めれば込めるほど音がでるピアノです。うーーーん、しっかり音は聞けていたのですが、ミスしたらどうもこうもありませんねえーーー。以下、詳細報告です。

○昨日の練習で、6小節目の和音の音がしっかり取れなかったので、弾く前にじーーーと鍵盤を見て確認をしました。
○37小節の音、まちがう・・・。ここ、昨日はじめて間違えたのです。うそーーーと思っていたら、今日やってしまいました。1回目も2回目(繰り返し部分)も間違えました。
・・・頭がね、真っ白になったんです。どこを弾くかわからない・・・。マジで「うそ!私どうしたの?」状態です。
○不安な49小節からの右手下降はばっちり!ほっ・・・
○げげ!65小節からの左手、なんかどこかを間違えました。もう覚えていません。これも初めてのミス・・・
○またまた118小節からの左手がどこを弾いていいかわからなくなりました。えい!適当に弾いておけ!てな感じで、全く記憶にない・・・(汗)なもんだから、繰り返しの同じところでは、258小節からも崩れてしまった。ここも適当に弾いておけ!になっていました。

もうやめたい!


・・・マジでそう思いました・・・。

○309小節からですが、先日ピアノフォルテさんに指摘された音の間違いの部分・・・えーーー作戦ではここでピアノフォルテさんのことを思い出し、正しい音を弾く・・・だったのですが、気づいたらすぎていました。しかもどう弾いたか記憶なし。なもんで、2回目は意識して、正しい音で弾きました。なんて余裕あるんでしょ!と自画自賛・・・
○436小節から491小節までは、少しつまった部分もありましたが、うまく弾けました!おおーーー!やったーーー!
○492小節から571小節は、まあ、ぼろぼろですね。案の定、暗譜に不安があったところは途中創作したしーーー(笑)517小節からの盛り上がりをミスりまくったしーーー。ここもいつもうまくいく箇所なのに・・・
○さて、後半はね・・・ばっちりでした!やっと緊張から解き放たれたようで・・・。遅いって・・・。


私「自己評価は50点かなーーー」

ピアノフォルテさん「えーーー?70点くらいはあるよ」

甥「0点ーーー」


がくっ!

でも、ピアノフォルテさんもyu-kiさんも「弾いた人の中で、一番音が出ていたよ!」とおっしゃってくださいました!
家に帰って早速ビデオを見ました。あら?あららららーーー?????

思ったよりまし!


「自己評価と他人が聞いた評価は違う」というようなことはよく聞きますが、本当ですね!何カ所か間違えているが、一応は曲として成り立っています。後半、ラストも決まったので、全然大丈夫。ほおーーー。

しかし、緊張でこんなにも狂ってしまうとは、こんなにもミスるとは、初めてですよ。自分でも不思議ですからねえーーー。ハテナマークが頭の上にいっぱいです。

まあ、これを反省&糧にして次に繋げていきましょう!

次はバラ1だあ!!!!!

え?切り替えが早すぎ?終わったもんはしょうがないじゃないですかあ・・・はははははーーー

応援に来てくださったピアノフォルテさん、yu-kiさん、このブログを通じてアドバイス&応援してくださったみなさん!本当にありがとうございました!

そして、これからもこのスケ2は弾き続けることにします!レパートリーにするのです!!!!!

|

« 本日の練習 | トップページ | スケ2に対する想い »

コメント

こんばんは。
発表会ご苦労さまでした。
やっぱり『発表会には魔物』がいましたか~?!ヤツはなかなか強敵ですね。
発表会のビデオが見れたのはよかったですね。私も自分がどんな演奏をしていたか見てみたかったです。。。
次はバラ1ですね。スケ2が弾けたかおるさんなら何とかなりそうですね!頑張ってください。

投稿: テツ | 2006年2月11日 (土) 21時56分

発表会、お疲れさまでしたーーー♪♪
そそ!自分では「もうダメじゃー」と思っても、意外にOK♪なことありますねー。
次はバラ1♪じゃんじゃん行っちゃって下さ~い(^^)
私のバラ1裏練(コソ練)、えっらいことになってますわー(泣)
オフでの演奏、楽しみにしてますね~
かおるさんのパワーもらって帰ろうっと♪

投稿: 山猫 | 2006年2月11日 (土) 22時44分

今日はお疲れ様でした~!!!

私のブログにも、発表会レポを少々UPしました!(うちの行動経過が半分を占めていますが・・・爆)

ちびどもがご迷惑かけてしまって、ほんとスミマセン!!!
ご家族の方には、なんとなんと私の自宅まで送っていただいてしまいました~(^^;

上の子が寝てしまっていたので、駅ではなく家に付けてもらったんです~(喜
ご家族の方には、くれぐれもよろしくお伝えください!本当に感謝しています♪♪♪

あと、ステキなおねーちゃんとぼくにも・・・♪
帰りの車では、私が飽きないようにずーっとなぞなぞを出してくれていましたよ~(笑

またまた演奏の詳しいレポート!!!(笑
全音の楽譜の小節を一生懸命数えて、参考にします~!!!

ご飯食べながら、テーブルで指をカタカタしていたかおるさん♪(笑
今日はご馳走になりました!ありがとうございました♪

また近いうちにお会いできるとうれしいです!
それまで一生懸命クラーマーがんばりまっす!!!p(^^)q

投稿: yu-ki | 2006年2月11日 (土) 23時14分

お疲れ様でした。
音量って結構大事かなと思います。大きなグランドピアノなら弾けばかなり音量出ますしね。あまり音が小さいと何の曲だか分からなくなっちゃいますし。
本番の不思議な緊張も日常にない経験ということで、いい刺激になったんじゃないでしょうか。(僕は本番はダメダメですが)

投稿: てんどしゅ | 2006年2月11日 (土) 23時31分

お疲れ様でぇす!!
あぁ、その緊張感&頭が真っ白になるって、なんか分かるわぁーーーー。
むちゃくちゃ分かりますよ。
でも、無事に終わって、ほっ、ですね。
多少ミスしたとしても、決まるとこが決まっていれば、ばっちりですよぉ!!

次のバラ1、頑張ってください!!

投稿: みお | 2006年2月12日 (日) 10時03分

かおるさん、お疲れ様でした。
本番の演奏でいつもの7割も表現できていたら全然OKでしょ。
「弾いた人の中で、一番音が出ていたよ!」というのはなかなかの賛辞ですね。
グランドピアノをあちこちで練習されてきた結果が出たってことじゃないですか!
聴衆を前にしての演奏なんで緊張するな、あがるなって言う方が無理ですよ~。
アマチュアがあがらずに脱力した演奏を100%できてしまえばプロが失業してしまいますから(^^)

投稿: goshu1008 | 2006年2月12日 (日) 10時25分

とても素晴らしい大トリだったようですね!
大変お疲れ様でした。

私は極度のあがり症で昔から発表会の度に辛酸をなめて来ました。傍から見る分には緊張してないらしいんですが、ミスばかり。
一番ひどいミスは小学校の音楽会で2回同じものの合唱伴奏をして1回目は無事だったのが、2回目途中で弾けなくなって止まってしまったこと。音楽の先生に恨まれてただろーなー。
ピアノ再開しても人前では弾けなさそうです。ネットでアップはしてますが(笑)

今度はバラ1ですね。頑張ってください!!

投稿: てんてん40 | 2006年2月12日 (日) 12時16分

お疲れだったでしょうに、早速小節分析の反省をされていて、すごいですねー。
タッチがよいとああいうスコーンとした良い音が出るのですね。うらやましいですよー。
ほんとにお疲れ様でした。お互いにこの曲は常にレパートリーに持っていたいですね。
次はわたし・・・。どきどき。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年2月12日 (日) 14時49分

テツさま

>やっぱり『発表会には魔物』がいましたか~?!ヤツはなかなか強敵ですね。

ええ!もう、そこらへんにいましたよ!困ったやつらです!!!!!

>発表会のビデオが見れたのはよかったですね。私も自分がどんな演奏をしていたか見てみたかったです。。。

ビデオカメラが入っていて(申し込み制のやつ)よい場所は取られていたので、あきらめてたんですが、弟ががんばって撮ってくれてました。
テツさんも機会があれば撮ってみられては?????撮りに行きましょうか?(笑)

>次はバラ1ですね。スケ2が弾けたかおるさんなら何とかなりそうですね!頑張ってください

ありがとうございます!8割がた譜読みは終わっていますので、ゆっくり練習します!

投稿: かおる | 2006年2月12日 (日) 18時41分

山猫さま

>そそ!自分では「もうダメじゃー」と思っても、意外にOK♪なことありますねー。

今回はじめてそれを体験しました。こんなにひどい演奏は初めてです(苦笑)

>次はバラ1♪じゃんじゃん行っちゃって下さ~い(^^)
私のバラ1裏練(コソ練)、えっらいことになってますわー(泣)

はい!じゃんじゃんいきます!でも、頭の中ではスケ2が鳴っています。未練?????

>オフでの演奏、楽しみにしてますね~
かおるさんのパワーもらって帰ろうっと♪

パワーだけならいくらでもどうぞ♪
もうすぐお会いできますね!みなさんの演奏を聞くのが楽しみです!

投稿: かおる | 2006年2月12日 (日) 18時44分

yu-kiさま

>ちびどもがご迷惑かけてしまって、ほんとスミマセン!!!

いいえ、全然大丈夫でしたよ!おとなしかったじゃないですか!

>ご家族の方には、くれぐれもよろしくお伝えください!本当に感謝しています♪♪♪

いえいえ、どういたしまして!伝えておきますね。

>帰りの車では、私が飽きないようにずーっとなぞなぞを出してくれていましたよ~(笑


ははは、すみません、相手をしてくださって・・・。人見知りしない子なんで・・・いつもあの調子です。

>また近いうちにお会いできるとうれしいです!
それまで一生懸命クラーマーがんばりまっす!!!p(^^)q

がんばってください!是非練習会をしましょう!心斎橋あたりで・・・。

投稿: かおる | 2006年2月12日 (日) 18時47分

てんどしゅさま

>音量って結構大事かなと思います。大きなグランドピアノなら弾けばかなり音量出ますしね。あまり音が小さいと何の曲だか分からなくなっちゃいますし。

そうですよね。スコーンと音がでていたようです。普段、タッチとか音色に気をつかわない私ですが、そういわれたら嬉しいです。

>本番の不思議な緊張も日常にない経験ということで、いい刺激になったんじゃないでしょうか。(僕は本番はダメダメですが)

もうねえーーー、サークルの演奏会くらいの緊張かな?と思ったけれど、全然レベルが違いました。あそこで弾いていなかったらどうなっていたか・・・。逆に比べるものがなくて、開き直れたのかしら?

投稿: かおる | 2006年2月12日 (日) 18時50分

みおさま

>あぁ、その緊張感&頭が真っ白になるって、なんか分かるわぁーーーー。
むちゃくちゃ分かりますよ。

わかっていただけます?????初めての体験で、もう困りましたよ!

>でも、無事に終わって、ほっ、ですね。
多少ミスしたとしても、決まるとこが決まっていれば、ばっちりですよぉ!!

ありがとうございます。多少というか、「たくさんミスした」んですが(笑)

>次のバラ1、頑張ってください!!

がんばりまーーーす!


投稿: かおる | 2006年2月12日 (日) 18時51分

goshu1008さま

>本番の演奏でいつもの7割も表現できていたら全然OKでしょ。

ありがとうございます!

>「弾いた人の中で、一番音が出ていたよ!」というのはなかなかの賛辞ですね。
グランドピアノをあちこちで練習されてきた結果が出たってことじゃないですか!

はい、嬉しかったです。そういうことは初めて言われたので・・・。やはり「ミスした、しない」というわかりやすい感想しかもらえなかったですから。・・・ピアノ仲間に発表会に来ていただくこと自体初めてでした。いつも親、兄弟でしたから。

>アマチュアがあがらずに脱力した演奏を100%できてしまえばプロが失業してしまいますから(^^)

あははは、確かに!そういっていただけると、ほっとします。そうですよねーーー!

来週お会いできるのをとても楽しみにしています。

投稿: かおる | 2006年2月12日 (日) 18時55分

てんてん40さま

>私は極度のあがり症で昔から発表会の度に辛酸をなめて来ました。傍から見る分には緊張してないらしいんですが、ミスばかり。

ああーーー、それは辛いですよねーーー。あがらないようになる薬はないのかなあ?????私も、今までは緊張はするが、本番は強い人間だったのですが、年のせいでしょうか?

>ピアノ再開しても人前では弾けなさそうです。ネットでアップはしてますが(笑)

それはそれで新しい発表方法ですよね!よいと思いますよ。

>今度はバラ1ですね。頑張ってください!!


がんばります!

投稿: | 2006年2月12日 (日) 18時57分

ピアノフォルテさま

>お疲れだったでしょうに、早速小節分析の反省をされていて、すごいですねー。

いえいえ、それが疲れてなかったんですよ。変にハイのまま・・・。で、次の日にどっときました(笑)

>タッチがよいとああいうスコーンとした良い音が出るのですね。うらやましいですよー。

今までタッチや音色に気をつかったことがないので、そうおっしゃっていただいて、とても嬉しいです。これも私の個性ですかね?

>ほんとにお疲れ様でした。お互いにこの曲は常にレパートリーに持っていたいですね。
次はわたし・・・。どきどき。

いろいろとありがとうございました!
そうですね!一生レパートリにしましょうね!

来週お会いしましょう!

投稿: かおる | 2006年2月12日 (日) 19時00分

かおるさん
発表会お疲れ様でした。
本番はホントに5割の力も出せないように感じてしまいますよね。
それにどうしても自己評価は低くなりがち。
でも、思っていたよりちゃんと弾けてたみたいでヨカッタですね。
とにかくお疲れ様でしたーー。
次はバラ1ですね。
私も4月の発表会でバラ1弾くので、
また引っ張り出してこなくっちゃーーー。
バラ1同盟、頑張りましょう。

投稿: ともみ | 2006年2月12日 (日) 20時04分

かおるさん、この土日は、PC開けれなかったので、どうだったかな?と心配してました。

大応援団だったのですね!
舞台だと、意外なところでミスりますよねえ、、、>< でも、あとでビデオ見たらよかったということで、おめでとうございます~!そして、おつかれさまでした~!

もうバラ1ですか!
次も期待してます♪^^

投稿: まい | 2006年2月13日 (月) 07時50分

うわ~~発表会お疲れ様でした!!ぜひぜひ演奏聴かせていただきたいです~~☆どこかで聴けますか?<あつかましいヤツ

両方のブログ(笑)にリンク完了いたしました~☆これからも良きピアノ友達としてよろしくお願いいたします♪

投稿: Shiori | 2006年2月13日 (月) 18時49分

ともみさま
>本番はホントに5割の力も出せないように感じてしまいますよね。

本当に・・・。緊張ってこんなにも影響するんですよねーーー。あーあ・・・。

>次はバラ1ですね。
私も4月の発表会でバラ1弾くので、
また引っ張り出してこなくっちゃーーー。
バラ1同盟、頑張りましょう。

はい!がんばりましょう!バラ1同盟結成です!他にも弾いている方はいらっしゃらないかしらん?

投稿: かおる | 2006年2月14日 (火) 12時45分

まいさま

>舞台だと、意外なところでミスりますよねえ、、、>< でも、あとでビデオ見たらよかったということで、おめでとうございます~!そして、おつかれさまでした~!

ありがとうございます。まあ、後悔よりも、「あまりにも弾けていない自分がおかしくて笑ってしまう」感じです。ホントに!!!!!
ミスてる時の顔が、ふっと笑ってるんですよ!面白いでしょ?

>もうバラ1ですか!
次も期待してます♪^^

なんだかまいさんと同じ道をたどっているような・・・

投稿: かおる | 2006年2月14日 (火) 12時47分

Shioriさま

>うわ~~発表会お疲れ様でした!!ぜひぜひ演奏聴かせていただきたいです~~☆どこかで聴けますか?<あつかましいヤツ

あは!残念ながらアップはしていません・・・。して・・・もいいのかしら?こんな耳汚し・・・てくらい酷い演奏ですよ。いいところだけアップしましょか(笑)

>両方のブログ(笑)にリンク完了いたしました~☆これからも良きピアノ友達としてよろしくお願いいたします♪

ありがとうございます!
私も両方、させていただきましたので、こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: かおる | 2006年2月14日 (火) 12時49分

こんにちは。お久しぶりです。
 無事、発表会終えた様でよかったですね。
 僕はしょっちゅうですよ、音忘れて頭真っ白とか(^^;
 弾いている最中の記憶がほとんどなくって夢の中みたいなことが良くあります。
 次はバラ1ですか! これも楽しみですね。
 今回の音源上がらないかなぁ、などと楽しみにしてますが、いかがでしょう?? 
 それでは~。

投稿: 栗田隆喬 | 2006年2月15日 (水) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | スケ2に対する想い »