« ちとせさんのリクエストにお答えして・・・ | トップページ | 本日の練習 »

2006年2月26日 (日)

本日の練習

朝からくしゃみが止まらず。まさか花粉症!?しかし今日は雨だし、花粉って飛んでるのかしら?私は寝不足や、疲れていると頭と首が痛くなるか、鼻の粘膜にくるというサインが現れます。もしかしてそれかしら?だったら一晩寝たら治るんだけど。そして鼻炎の薬を飲んだりしていると睡魔が襲ってきて、仕事にもならない・・・家に帰ってきてもなんとなく眠く、だるくて、今日は練習はムリか?と思っていましたが、洗い物をしていたら目が冴えてきた!

という訳で練習だあ!!!!!

●クラーマー=ビューロー7番

あーーー!いらいらするーーー!2と4が広がらないので、黒鍵から指が落ちる、もしくは、隣りの鍵盤を押さえてしまう。左手のメロディラインを聞きながら練習ーーー!さあて、いつ合格できるのだろう?苦手だわーーー。

予習・・・8番と9番。8番は弾き込み段階。左手の指が届きにくい箇所、要注意!9番はゆっくり片手づつと、両手合わせをする。

ballady

●ショパン バラード1番

106小節から165小節までを片手づつさらう。123小節まではなんとか両手で弾けるようになった。左手の鍵盤の位置を指が覚えたようです。初めからテンポをあげて弾いてみる。いい感じである。

コーダの練習もゆっくりやってみる。今日気づいたのだけれど、208小節からの左手の2拍目4拍目はスタッカートで、和音部分をしっかり弾くようになっている。今まで逆をしていました。和音部分をスタッカートにしていたんです。うーーーん!そりゃおかしいわ。リズムもとりやすくなり今日はじめてコーダらしくなった。(楽譜の部分のことです。小さくてすみません)

●ベートーベン ソナタ テンペスト1楽章

3/11の練習会のための練習。93小節からさらう。左手のツブが揃っていないところは部分練習を行う。うーーーん、これ本当に人様に聞かせることができるのだろうか?テンポも落とさないと難しいかも・・・ああーーー!

地道に復習をやります!練習する時は必ずやります!(宣言!)

4/22の演奏会の曲はどうしようか?と今から悩んでいます。バラードが間に合えばいいんでかど、あやしい・・・。またスケルツォ2番にしようかな?とちょっと思ってみたりしています。要はリベンジなんですが(笑)

●ショパン ソナタ2番1楽章

56小節まで譜読みができているので、続きをやろう!と思っていたら睡魔が・・・(笑)ちょっと集中力がなくなってしまったのでちょろっとしか弾けませんでした。これもがんばって練習しないといけない曲なんですぅ。ピアノフォルテお姉さまとお約束したんですぅ。

明日は遅番なので、朝も練習できるといいなあ。

|

« ちとせさんのリクエストにお答えして・・・ | トップページ | 本日の練習 »

コメント

はい、ピアノフォルテ姉さまですよー。
花粉症、私も風邪の次にひかえていました!鼻がむずむず、目がかゆかゆ・・・。てんちゃエキスを飲んでいます。
ソナタは気楽にしましょう!後半がなかなか大変です。でもほんとにかっこいい曲で、ほれてしまいました。1楽章がちゃんと弾ける様になったらとっても嬉しいかも。
バラ1聞かせてもらうのが楽しみ!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年2月27日 (月) 09時13分

昨日はアドバイスありがとうございました~♪

昨日もお疲れの中、練習すごいがんばってらしたんですね♪
あまりムリしないように~♪・・・と偉そうに言ってる私も、たぶん練習しちゃってるだろうな~(笑

3月、4月と、人前で演奏する機会が多いのですね(^^;しかも違う曲を!!!
すごすぎますぅ~!!!

あ、そうそう。スケ2を弾きだすと、うちのオチビ達がダダダっと二階から降りてきて、「これ、かおるちゃん(失礼だよっ!!!怒)の?」って(笑

スケルツォっていう名前、ちょっと覚えにくいから・・・(笑
それ以来、我が家では「スケルツォ2=かおるちゃん」っていう名前で通っています(大爆

投稿: yu-ki | 2006年2月27日 (月) 12時11分

おりょ~、かおるさん、花粉症大丈夫ですか?私は今年は大丈夫そうなんですが、皮膚にきたみたいで、あちこちかゆいです。。防護服着たいくらいですよね、花粉症ツライと~汗

ショパンいいですね~バラードもソナタも私大好き♪演奏を聴けるピアノフォルテさんがうらやましいです~私もかおるさんの演奏聴きたいな。。

投稿: Shiori | 2006年2月27日 (月) 22時20分

さすが、かおるさんのレパートリーの多さを物語る練習量ですね。改めて脱帽です。
朝練、いいですよね~。私も朝練派です。
それから、花粉はもう飛んでいるみたいですね~。うちの奥さん、ぐすぐす言ってます。

投稿: 元山陽ちとせ | 2006年2月27日 (月) 23時41分

ピアノフォルテさま

>花粉症、私も風邪の次にひかえていました!鼻がむずむず、目がかゆかゆ・・・。てんちゃエキスを飲んでいます。

ちゃんと対策をとってらっしゃる!!!!!
私は去年デビューしたんですが、今年はなにもしていません。やばいですかね・・・。

>ソナタは気楽にしましょう!後半がなかなか大変です。でもほんとにかっこいい曲で、ほれてしまいました。1楽章がちゃんと弾ける様になったらとっても嬉しいかも。

気楽に!しかし、気楽に譜読みはできないですね(笑)途中でキイーーーってなります。愛が足りないからかしら?CD聴きまくりますね!

>バラ1聞かせてもらうのが楽しみ!

3/7はまだお聞かせするクオリティではありませんが、まあがんばります!ちょっと愛が足りません。もっとのめり込まないと!そう考えたらスケ2は愛して愛して愛しくて愛しくて仕方がなかったことがわかります。

投稿: かおる | 2006年2月28日 (火) 12時54分

yu-kiさま

>昨日もお疲れの中、練習すごいがんばってらしたんですね♪
あまりムリしないように~♪・・・と偉そうに言ってる私も、たぶん練習しちゃってるだろうな~(笑

あははは、ピアノの練習しすぎで倒れるなら本望よ!

>3月、4月と、人前で演奏する機会が多いのですね(^^;しかも違う曲を!!!
すごすぎますぅ~!!!

折角だから、違うほうがいいでしょう。メンバーも同じなので。しかし、スケ2を弾こうかと思っている私(1月に弾いたんですよねーーー)

>それ以来、我が家では「スケルツォ2=かおるちゃん」っていう名前で通っています(大笑

ぷぷぷぷ!面白いです!かわいいおこちゃまたちですねーーー!きゃーーー!
うれしいです!!!!!

投稿: かおる | 2006年2月28日 (火) 12時58分

Shioriさま

>おりょ~、かおるさん、花粉症大丈夫ですか?

去年デビューしまして・・・今年はどうかしら?と思ってるんですが・・・。イヤな予感!?

>ショパンいいですね~バラードもソナタも私大好き♪演奏を聴けるピアノフォルテさんがうらやましいです~私もかおるさんの演奏聴きたいな。。


ああ、Shiori先生にそういっていただけるとは・・・聞いてがっくりかも(笑)
音源アップもしっかりとやりたいんですが、環境が整ってからになりそうです。いつかお会いできると、Shioriさんの演奏も聴けるって訳ですね!!!!うっとりーーー。


投稿: かおる | 2006年2月28日 (火) 13時00分

ちとせさま

>さすが、かおるさんのレパートリーの多さを物語る練習量ですね。改めて脱帽です。

いえいえ、中味が伴ってなかったりして・・・。もっともっとレパートリー増やしたいですよーーー。

>朝練、いいですよね~。私も朝練派です。

結局起きたのが遅くて、できませんでした(笑)

投稿: かおる | 2006年2月28日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちとせさんのリクエストにお答えして・・・ | トップページ | 本日の練習 »