« 本日の練習 | トップページ | すんごい夢を見た!!!!! »

2006年2月27日 (月)

本日の練習

うーーーん、一晩寝たらくちゃみは治まりました。花粉じゃなかったのかしら?????明日は休みだし、ゆったりと練習するぞ!

●クラーマー=ビューロー7番

11小節目5から2の指が届きにくい。これは音を繋げるために、5を押さえつつ2も押さえようとしているからか?試しに5は少し切り気味にして、跳ねるように2を押さえてみた。スムーズにいった(笑)こいういのって有りでしょうか?音が切れなかったらいいのかな?・・・てスケ2で散々やってきたクセに、今更なにを言ってるんだか・・・。

ゆっくりめで、左手のメロを聴きながら弾いていく。明日のレッスンでもそうしよう。

●クラーマー=ビューロー8番

弾き込む。これも7番と同じく左手で指が届きにくいところがある。7小節目の4拍目・14小節目の3、4拍目・15小節目の3、4拍目・・・といった1から4の指使いの音型。ひ、広がらないんですけど・・・。で、7番のように跳ねるやり方で弾くことにした。コツを掴めばスムーズにいくはず。

こんなんでいいんだろうか?もし間違っていたり、もっと良い方法があったら教えてくださいまし!!!!!

●ショパン バラード1番

ひたすら片手練習!やはりたどたどしい。途中から急にゆっくりにしないと弾けない。まあ仕方ないかあ。

コーダ以降も片手づつ練習。ゆっくりだと右手はばっちりなんだけど、早くなったり両手で弾くと崩れる。まだ今の段階では当たり前かあ・・・。最後のスケールもなめらかにいかないんですが・・・。特に2度目のは、右と左が違う音なので、左が間違えてしまう。関係ない音を弾いたり、ね。頭つかうわあーーーコレ。(ということは、ここを押すのだ、と鍵盤を見て考えながら弾いている証拠である)

●ベートーベン ソナタ テンペスト1楽章

ゆっくりめでほどよく通す。自分の中ではテンポ早めが心地よいのだが、指がついてこない(笑)あと約2週間。・・・もないわ(汗)弾きこんだらなんとかなるかしら?明日のレッスン前の練習室でこっそり練習してみよう。(なぜなら生ピアノで弾いたことがないから。うちの電子ピアノでは、鍵盤の返りが悪いので、練習にならない・笑)

●ヒナステラ アルゼンチン舞曲 第3曲

右手だけ弾いてみた。コレ、絶対にかっこいい!絶対に弾きたい!鍵盤を両手でばばばん!と弾きまくり、最後は往復のグリッサンドでしめる、という曲。ああーーー!!!!!絶対に弾いてやるんだ!!!!!しかし、弾くのが一番難しい。テンポ早くだし、指は常に動いていないといけないし、不思議な響きだし。

練習会でいつか披露できる日を夢見てます。あ、見てたらダメだなあ・・・。練習練習!

みなさん!聴くのを楽しみにしていてください!(2/19では第1曲目を披露しましたが・・・どうでした?かっこいい曲じゃなかったですか?)

今日はこれで終了。フィギア(録画)を見るため(笑)

|

« 本日の練習 | トップページ | すんごい夢を見た!!!!! »

コメント

ヒナステラのアルゼンチン舞曲第1曲、なかなか面白い激弾でしたよ。
ピアソラといい南米現代音楽は魅力的な音が並んでいるような・・・
グラナドス、シャブリエ、アルベニスといったスペイン近代音楽ものも面白いですが。
手をつけていない音楽がまだその辺りにたくさん残ってますよ~
といいながらドメニコ・スカルラッティーに食指を伸ばそうと密かに考えていたりして・・・

投稿: goshu1008 | 2006年2月28日 (火) 23時08分

goshu1008さま

>ヒナステラのアルゼンチン舞曲第1曲、なかなか面白い激弾でしたよ。

本当ですか!やったあ!そう言っていただけると嬉しいです。3曲目が一番衝撃的なんですけどねーーー。いつか披露できるといいなあ。

>といいながらドメニコ・スカルラッティーに食指を伸ばそうと密かに考えていたりして・・・

あははははーーー。いろいろ弾いてみたい作曲家はお互いつきませんねーーー。スカルラッティーてソナタをいっぱい書いたあのスカルラッティーですか?

投稿: かおる | 2006年3月 1日 (水) 18時56分

その通り!ロンゴ番号で整理されていますD・スカルラッティーのソナタ辺りを攻略しておこうかと。
結構土俗っぽい感じがするんで。
最近そういう音楽が好みに変わってきているような・・・

投稿: goshu1008 | 2006年3月 5日 (日) 09時22分

goshuさま

そうなんですか!スカルラッティソナタは1曲くらいしかちゃんと知らない気がします。しかも、いつどこで知ったかもわからないという・・・。きっと家にいろんな作家がまとまった曲集があって、それで知ったと思うんですが・・・。

がんばってくださいね!!!!!

投稿: かおる | 2006年3月 5日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | すんごい夢を見た!!!!! »