« スケ2について語り合おう! | トップページ | 業務連絡 »

2006年3月21日 (火)

「ラ・カンパネラ」練習状況 その1

こうやって練習状況を披露すれば挫折しないだろう!という浅はかな考え・・・。

とりあえず、20小節までは両手で弾ける(1年前の成果さ!)ので、ゆっくりさらってみた。

○5小節目からの左手の和音、じゃらーん!という感じなので、スタッカートを強調して、短く弾いた法がいいのかしら?

○右手は小指でレ♯を弾いて、親指で旋律を奏でる・・・のですが、音をはずさずに弾く方法・・・。我ながら、あまりはずさないので何故か?腕をよく観察した所、肘の場所を固定させて、弾いていることを発見!なるほど。力は入れすぎるとしんどくなるので、コントロールしないといけません。

さあて、21小節から片手練習!

○右手はなんとか弾けるが、左手の位置を覚えていない為、つっかえる。22小節目の和音。そして、いきなり届かない和音発見!

22小節目の「ファ♯-ミ-ファ♯(5-2-1)」2-1がムリなんですが・・・ここはファ♯のオクターブにするか、ファ♯-ミ(5-2)にするべきか?????誰か教えてください!!!!!(泣)

同じ理由で、26小節の「ド♯-シ-ド♯」もムリ。

○27小節目の左手、分散和音(まあ、オクターブだけれど)がまだ慣れておらず。

結局、30小節までしか進まなかった・・・。うう!こんな調子だと、いつ弾けるようになるんだろ?????

気分転換もかねて、いきなりラストの96小節から練習するのもアリですよね!一応103小節から128小節は両手で弾けるので、その辺からも練習して前から後ろから攻めてみますか!?(なんかやらしい?)

|

« スケ2について語り合おう! | トップページ | 業務連絡 »

コメント

こんばんは。頑張ってますね~!
僕の確認反省の意味もあるので、
失礼ですが書いてみますね。

○5小節目からの左手の和音~
 僕は短く弾いた方が良いと思います。
○右手は小指でレ♯~
 そうですね。バイバイしている感覚は、
 ありましたが、親指と小指の跳躍を意識!
 だけど、親指のメロディが大事ですね。
○21小節から片手練習~
 僕も左手が合いませんでしたが、右が
 出来たらすぐ出来ますよ~。慣れるまで、
 オクターブの方が良いと思います。
 届かないんですか?
○27小節目の左手~
 難所です。その左の分散後の右の高音が
 大事ですが、消えちゃうんですよお。

※最後の130小節目からが難しいです。
 ミスるとかっこ悪い所です。右手は見な
 いで弾くしかありません。

※僕も以前は20小節目までで挫折したん
 ですが、21小節目から始めたら、楽し
 くなって、前から順に進められました。
 難所の数箇所は、今でも悩みますが…。

失礼しました。何かご参考になります?

投稿: Yacchan | 2006年3月21日 (火) 21時11分

Yacchanさま

きゃーーー!早速のアドバイスありがとうございます!すごく嬉しいです!きっとここを読んでくださっている方の中には、「ラ・カンパネラ」に挑戦しようと思ってらっしゃる方が絶対にいるはず!なので(笑)その方たちに向けても、参考になりますよーーー!!!!!

>○5小節目からの左手の和音~
 僕は短く弾いた方が良いと思います。

よく楽譜を見たら、ペダルは一瞬だけなのですね。これは短く弾いたほうがいいですね!そうします!

>慣れるまで、
 オクターブの方が良いと思います。
 届かないんですか?

はい、届きません・・・。2-5でファ♯-ミはムリです・・・。頑張ったら、たぶん「ばきっ!」て、手が崩壊するかと・・・。1音省いて弾くことにします。

その他いろいろとアドバイスありがとうございます!!!!!定期的(?)に様子をアップしますので、「おかしい!」「こうしたほうがいい」というのがあれば、また教えてくださいね!あつかましくもYacchanさんのブログに助けを求めに行くと思いますし!

ありがとうございました!


投稿: かおる | 2006年3月21日 (火) 23時09分

かおるさん、こんばんは。
ブログ、ひそかに再開しました。
でもいきなり妙な謎から始まっていますが。。。。よろしかったら見にいらしてくださいね。

投稿: のここ | 2006年3月21日 (火) 23時51分

のここさま

おかえりなさーーーい!!!!!
早速訪問させていただきました!

投稿: かおる | 2006年3月22日 (水) 20時23分

お久しぶりです。
かおるさんは、ピアノに対する情熱がいっぱいなので、ブログを読むといつもパワーをもらえるような気がします。
ラ・カンパネラ練習されてるんですね。
私はもちろんまだですが、ファ#-ミーファ#私も試してみました・・・
やっぱりオクターブ届いてもこれは無理ですよね~
どのくらい手が大きければ弾けるんでしょう・・
私は手小さくてオクターブも手前からひっかけるようにしか届かないので、上から弾かないといけないオクターブは弾けないのです。
小学3年生の娘と手あまりかわらないという・・情けないです。。

投稿: みかこ | 2006年3月23日 (木) 19時54分

みかこさま

書き込みが家から出来ず、遅くなってごめんなさい!

>かおるさんは、ピアノに対する情熱がいっぱいなので、ブログを読むといつもパワーをもらえるような気がします。

そう言っていただけると嬉しいです!
このブログをやっている意味があるってものです!

>私は手小さくてオクターブも手前からひっかけるようにしか届かないので、上から弾かないといけないオクターブは弾けないのです。
小学3年生の娘と手あまりかわらないという・・情けないです。。

そうなんですか?!身長も小さいのでしょうか?ちなみに私は154センチですよーーー!

投稿: かおる | 2006年3月27日 (月) 21時28分

こんにちは~。
 ご無沙汰しております。
 いつの間にか、またすごい曲弾いてますね~。楽しそう!
 ぜひ弾けるところだけでも音源あげて下さいね、と、ちょっとプレッシャー(笑)

投稿: 栗田隆喬 | 2006年4月 4日 (火) 00時38分

栗田隆喬さま

> いつの間にか、またすごい曲弾いてますね~。楽しそう!

あはは、無謀な挑戦ですよーーー

>ぜひ弾けるところだけでも音源あげて下さいね、と、ちょっとプレッシャー(笑)

どき!

まだお聞かせできるレベルにもなっていないんですよねーーー。つっかえつっかえなんです。いつかアップできるといいなあ・・・。

投稿: | 2006年4月 6日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スケ2について語り合おう! | トップページ | 業務連絡 »