« 舞台映えする曲 | トップページ | ビバ!連弾! »

2006年3月28日 (火)

第25回(3/28)のレッスン

●クラーマー=ビューロー8番

一通り弾く。

「音の間違いもないし、しっかり弾けていますよ」とのコメントをいただく。

両手で弾くと、右手がメインの曲だが、左手もメロディラインぽいものがあるので、なめらかに弾けるようにすること。

うーーーん、どうしてもカチカチ、しっかり弾きになってしまうわーーー。コツはなんだろう?????

●バラード1番

○7小節目の右手、シ♭は大切に、よく響かせること

○9小節目から、左手の部分だけペダルを入れることに。先生がいろんな楽譜を見てくださって、そうすることになりました。

○48小節目の右手は、フォルテでなめらかに弾くこと。(2音弾くところにアクセントをつけない)

○67小節目の「ド-ファ」も大切に。

○とにかく、テンポをあげて、メロディのフレーズを大きく取り、同時にメロディも感じて弾くこと。どこへ向かって弾いているのか?どこで盛り上げるのかを考えて弾くこと。これがポイントです。

ああ、難しい・・・。というか、奥が深いですねーーー。今日は楽しく弾けました。

先生は今、リストの本を読んでいらっしゃるようで「クラーマーってリストの弟子なんですって。そういえば、リストっぽいロマン的な感じがしますね」とおっしゃっておられました。そして、前の時間にレッスンの人が4/2にショパンの協奏曲1番を聴きにいくらしいという話から盛り上がり、「先週にお友達の演奏会に行き、みなさんレベルが高かった」など話に花が咲きました。楽しかったーーー!

今日は夜に、連弾の練習会を福島でやります。今から練習だあーーー!

|

« 舞台映えする曲 | トップページ | ビバ!連弾! »

コメント

こんばんは。本日は練習お疲れさまでした。

今日の練習で曲が形になりそうなのを実感できてやる気がまた出てきました。また、根気よく練習に付き合って頂きありがとうございました。
次回の練習もどうぞよろしくお願いします。

投稿: seim | 2006年3月28日 (火) 22時35分

追伸

グリーグのソナタ楽しみにしていますので、いつか披露して下さいね。

投稿: seim | 2006年3月28日 (火) 22時42分

seimさま

お疲れさまでした!仕事帰りで、さぞお疲れでしたでしょう・・・。

>今日の練習で曲が形になりそうなのを実感できてやる気がまた出てきました。

わあ!それはよかったです!最初はドキドキものでしたが、私も弾いていて楽しかったです!いいですねーーー連弾って!気持ちよかったです!本番まで、がんばりましょうね!

>グリーグのソナタ楽しみにしていますので、いつか披露して下さいね。

え・・・seimさんも弾いてくださいよーーー。聴きたいです(笑)でも「楽しみにしています」と書かれたら、その気になってしまいますわ。譜読み・・・始めようかしら?????

投稿: かおる | 2006年3月28日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舞台映えする曲 | トップページ | ビバ!連弾! »