« 第23回(3/7)のレッスン | トップページ | またもや弾きたい曲発見! »

2006年3月 8日 (水)

ピアノフォルテさんと練習会

ピアノフォルテさんと練習会でした!

お互いに弾いた曲

ピアノフォルテさん
○ショパン 華麗なる大ポロネーズ
○ショパン スケルツォ2番
○ショパン ソナタ2番
○プロコフィエフ ロミオとジュリエット


○ベトベンソナタ テンペスト
○ショパン バラード1番
○ショパン スケルツォ2番
○ショパン ソナタ2番
○クラーマー=ビューロー7番


さて、ここでクイスです!

○ショパン スケルツォ2番
○ショパン ソナタ2番

二人とも曲目がかぶっているのは何故!!!!!

はい!2台で同時弾きをしたから・・・(笑)

まずスケルツォですが、途中まではまあまあ合わせることができたのですが・・・

334小節から私がついて行けず!
436小節からも同じくついて行けず!

ピアノフォルテさん、はや!!!!!とっても流暢に弾いてらっしゃる!私にはできまへん・・・。はい、自信喪失ーーーチーン (笑)

ソナタは、ピアノフォルテさんが最後まで譜読みをされていて、一度弾いていただいたのですが、音が合っているか等、不安要素があるので、一緒に弾いて!となったのでした。もちろんゆっくりです。私、途中までしか譜読みしてませんし、弾けませんから。途中やはり右手しか弾けない箇所がいっぱい・・・。初見は厳しいのおーーー(汗)

和音やら、ややこしい箇所を弾くたびに「合ってる?合ってる?」と、まるで山猫さんのよう!!!!!(笑)思い出すわ・・・。

そして、「もしかして、左手放棄した?」とつっこまれ(笑)「はい、弾けません!!!ムリです!!!(泣)」と私。

ぷぷぷぷぷ、おかしい光景ですよね。もっとちゃんと弾けていたら意味があったかもしれません。ごめんなさーーーい!

そして、お食事タイムになったので、私が持ってきた「ショパンコンクール」と「ミケランジェリ」とピアノフォルテさん所有の「ユンディ・リ」のDVDを見ました。オールショパン!曲目は「スケルツォ2番」と「バラード4番」と「ソナタ2番」です。

「スケルツォ2番」はショパコンのDVDで、何人かの演奏を見ていたのですが「この弾き方はどうなのーーー?わあ!表情が気持ち悪い」などと散々批評し・・・(笑)最後は「やっぱりユンディのスケ2が一番だわ」とうっとりする始末・・・。まあ、確かにそうでした。はい。認めます!認めますよ!

今回はこれにてお開き!今週末に行われるサークル練習会にも、一緒に行きます!ワクワク!今年に入って・・・もう5回もピアノフォルテさんと練習会してますわ・・・。まだ3月になったばかりだというのに。

楽しいから良いのです!

ピアノフォルテさん、いつもご自宅を使わせていただいてありがとうございます!

|

« 第23回(3/7)のレッスン | トップページ | またもや弾きたい曲発見! »

コメント

えー、もう5回も練習会してました?
びっくりです。練習会の成果はどうなのか・・・深く考えないことにして毎回とっても楽しくて時間がぶんっと過ぎます。貴重なDVD拝見して嬉しかったです。お金持ちのかおるさんは湯水のごとく楽譜やDVD,CDにお金を使われてます!しゅごい!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年3月 8日 (水) 14時54分

ピアノフォルテさま

>えー、もう5回も練習会してました?
びっくりです。

そうです!1月に2回と、おうちで2回とベーゼンオフ。

>練習会の成果はどうなのか・・・深く考えないことにして毎回とっても楽しくて時間がぶんっと過ぎます。

本当に・・・あっという間ですね。
成果はありますよ!やる気が起こるし、前向きにがんばろう!いろんな曲も知れるし、弾きながら発見もありますしーーー。

>貴重なDVD拝見して嬉しかったです。お金持ちのかおるさんは湯水のごとく楽譜やDVD,CDにお金を使われてます!しゅごい!

それはよかったです!
確かに、湯水のように使ってますね。いかんいかん・・・。もっと考えて買わなくては・・・。

投稿: かおる | 2006年3月 8日 (水) 18時26分

早速快気祝いのコメント、ありがとうございました~!ほんと嬉しかったです♪

うわ~っ!お二人の弾いてる曲、大曲&難曲だらけですね~(^^;
まるでリサイタルのよう・・・☆

湯水のように、音楽にお金使う生活・・・私もやってみたいですわ~!!!(涙

かおるさんのスケ2、ピアノフォルテさんのスケ2、どちらもじっくり拝聴して、手元なんかも観察して、しっかりお勉強してみたいでーす♪

・・・って、まずは130小節目まで弾けてから言えよって感じですけどぉ~(大爆

今日は、ピアノフォルテさんが得意な部分?(・・・ですよね?130小節目の少し前の低音から駆け上がる部分)をちょっと時間かけてやってみました・・・が・・・撃沈!!!

まぁ、地道にコツコツやってみます!

投稿: yu-ki | 2006年3月 8日 (水) 19時16分

こんにちは。
個人宅で2台弾きですか?すごすぎる…。
山中にある兄の家にも勤務先のお古と2台グラピが並んでたことあったんですが、ヤマハの屑木で作ったブランドの方は鍵盤が重くて弾きにくかった…。てこれは関係ないですね。

曲の内容がすごすぎて、とてもうらやましいです。
私もこのうちの1曲でも普通に弾けるようになりたい…。

投稿: てんてん40 | 2006年3月 9日 (木) 05時22分

アハハー。曲目だけ並べると凄いんですけどー。実はまともに終りまで弾けたのは私の場合スケ2だけなんです。誤解のないように付け加えときますねー。
今日は突然のお通夜で東京日帰りです。はふー。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年3月 9日 (木) 08時39分

yu-kiさま

>うわ~っ!お二人の弾いてる曲、大曲&難曲だらけですね~(^^;
まるでリサイタルのよう・・・☆

確かに・・・。でも私のソナタ2番はとてもお聞かせできません!

>かおるさんのスケ2、ピアノフォルテさんのスケ2、どちらもじっくり拝聴して、手元なんかも観察して、しっかりお勉強してみたいでーす♪

是非機会を作りましょうよ!●成館で。

スケ2はとにかく、じっくりと時間をかけていかないといけませんからねえ・・・。そういう意味でも私も衰えないように常に弾いておかなくっちゃ!

投稿: かおる | 2006年3月11日 (土) 22時27分

てんてん40さま


>個人宅で2台弾きですか?すごすぎる…。
山中にある兄の家にも勤務先のお古と2台グラピが並んでたことあったんですが、ヤマハの屑木で作ったブランドの方は鍵盤が重くて弾きにくかった…。てこれは関係ないですね。

そうですよ!ピアノフォルテさん家は凄過ぎです!

ほお、屑木で作ったピアノは不具合があるのですね!やっぱり良い材料から作らないといけないってことですね!

>曲の内容がすごすぎて、とてもうらやましいです。
私もこのうちの1曲でも普通に弾けるようになりたい…。

この中に、てんてんさんの弾きたい曲ってありますか?やっぱりショパン大人気!?

投稿: かおる | 2006年3月11日 (土) 22時30分

ピアノフォルテさま

>アハハー。曲目だけ並べると凄いんですけどー。実はまともに終りまで弾けたのは私の場合スケ2だけなんです。誤解のないように付け加えときますねー。

またまた・・・。まあ、あとの曲のショパンたちは只今練習中ですものね!

ソナタがんばりましょう!

投稿: かおる | 2006年3月11日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第23回(3/7)のレッスン | トップページ | またもや弾きたい曲発見! »