« 小品って、なにがありますか? | トップページ | 人数が増えました! »

2006年3月16日 (木)

無謀にも「ラ・カンパネラ」

ずっとラヴェルやらリストの楽譜を見ていると、このややこしい音符たちが当たり前になってきました。きっと、今ベートーベンの楽譜を開くととっても簡単!に見えること間違いなし!!!!!

今日、これから弾いてみたい曲について考えていました。バラ1が仕上がる頃にでもリスト化して、先生に見せてみようかなあーーー。「今はムリ」「なんとか弾ける」「弾ける」とか決めていただいたりできるだろうし。発表会で弾く曲も相談して決めることもできるだろうし。

で、ふと浮かんだのが「ラ・カンパネラ」ずっと憧れの曲です。

「じゃあ、弾いてみるか!」と言って、ぱっと弾けない難しさと、メロディの美しさ、ラストのかっこよさに惹かれますーーー。昔、NHKで放映された「アンドレ・ワッツ」のリサイタルにこの曲があって、凄いテクニック(表情も凄い!)で圧巻した記憶があります。弾きたいと思ったきっかけはそれかもしれません。

例のごとく右手だけ音にしてみましたら、あら?ラストまで弾けた!!!!!!途中80小節から84小節の、レミレミ・・・と4-5でトリルしながら1で1オクターブ下のレを弾くところが「死ぬーーー!」と思ったけれど、3-5でトリルを弾いて、1-3で同時打鍵すれば楽に弾けます、ココ。(楽譜持ってる方は見てみてください)ゆっくり練習を続けたら、両手でも弾けるようになるかもしれない。(今は、20小節までと、101小節から128小節までなら弾けます。中途はんぱーーー)ワクワク!ただし、音にするだけ・・・音楽的に弾くのはまだまだだろうなあ・・・。いつか先生に見てもらえたらいいなあ・・・。実は勝手に発表会の曲の候補にしていたんだけど(笑)ある程度弾けるようになれば声を大にして言えるんですが、まだまだだし、かなりテクニック的にもしんどいので、自主練習でとどめておくのが賢明かもしれません。

どなたか、弾かれたことのある方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、その前後はどんな曲をやっていたのか?など知りたいなあ・・・。やはりショパン、リストのエチュードをしてないとムリかな?

|

« 小品って、なにがありますか? | トップページ | 人数が増えました! »

コメント

技術的に追いついてませんでしたけど、レッスンで弾いたことはあります(ので、参考にはならないかと)。
ショパン・スケルツォ2番、ベートーヴェン・月光や悲愴、ウェーバー・華麗なるロンドあたりでした。当時の記憶はどこへやら。
かおるさんなら今でも十分に弾けるのでは?どこまで完成度を求めるかにもよるのかもしれませんが。

投稿: てんどしゅ | 2006年3月16日 (木) 22時54分

先程はコメント有難う御座いました。
バラ1良いよねえ。いつか弾きたいなあ!

右が弾ければ「鐘」は出来ると思います。左は楽ですよ。頑張って下さいね~。

僕は「鐘」を6分30秒も掛かりますが、遅い方が好きです(早く弾けないけど)。
自分だけの「鐘」を表現したいですよね。

僕の前後の曲はというと、
 前:【英雄ポロネーズ】 音符多いし、手が疲れる~。
 後:【愛の夢第3番】  普通は先にするんでしょうね。
 ちなみに基礎やった事なくても大丈夫でしたから、好き度と根気のみ。

またお互い、コツコツ頑張りましょう!!

投稿: Yacchan | 2006年3月16日 (木) 23時04分

かおるさん、意欲がもりもりですねー。私にとってはすごーくとおい曲なのですが、かおるさんが目の前で全部弾いてくれたら、やりたくなるかしら・・・。聴ける日を楽しみにしてますね。
私は今日またフレデリクにスケ2をさんざん解体されました。泣

投稿: ピアノフォルテ | 2006年3月16日 (木) 23時48分

わーカンパネラ♪
かおるさん、とっても似合いそーですね!

なになに?ラ・カンパネラにも、攻略法があるのですね!

早速楽譜を・・・楽譜だけは持っています!ほとんどの名曲集に入ってますものー(笑

投稿: yu-ki | 2006年3月17日 (金) 11時47分

かおるさん、ついにラ・カンパネラですか。実は楽譜だけは持っているんですよ、愛の夢と一緒にはいっていました。試しにチャレンジしたのですがすぐに挫折しました。でもかおるさん、ぜひ弾いてください。
明日は久しぶりにずっこけシューマンを弾くつもりです。

投稿: のここ | 2006年3月17日 (金) 22時17分

てんどしゅさま

>技術的に追いついてませんでしたけど、レッスンで弾いたことはあります(ので、参考にはならないかと)。

えーーー!そうなのですか!スケ2に引き続き、初耳です!きゃーーー!師匠と呼ばせてください。
いつか聴かせてくださいよーーー。

>ショパン・スケルツォ2番、ベートーヴェン・月光や悲愴、ウェーバー・華麗なるロンドあたりでした。当時の記憶はどこへやら。
かおるさんなら今でも十分に弾けるのでは?どこまで完成度を求めるかにもよるのかもしれませんが

なるほど。そうですね、一応これらの曲はやったので・・・。
完成度・・・うーーーん、とりあえずは強弱つけて、聞かせられるくらいまでにはなりたいですね。時間かかるかなあ?????

投稿: かおる | 2006年3月18日 (土) 12時56分

Yacchanさま

>右が弾ければ「鐘」は出来ると思います。左は楽ですよ。頑張って下さいね~。

本当ですか!やった!期待!

>僕の前後の曲はというと、
 前:【英雄ポロネーズ】 音符多いし、手が疲れる~。
 後:【愛の夢第3番】  普通は先にするんでしょうね。
 ちなみに基礎やった事なくても大丈夫でしたから、好き度と根気のみ。


「英雄ポロネーズ」ですか?これもまた憧れの曲・・・。好き度と根気ですか!そうですよねーーー。よく浮気をしてしまうので、これでチャレンジ2回目です。前回は途中で「やっぱりムリかも」と消極的になってしまったのです。今回は大丈夫かしら?また進行度をアップしますね!(こう書いたからには、やらざるを得ないですね)

投稿: かおる | 2006年3月18日 (土) 13時00分

ピアノフォルテさま

>かおるさん、意欲がもりもりですねー。私にとってはすごーくとおい曲なのですが、かおるさんが目の前で全部弾いてくれたら、やりたくなるかしら・・・。聴ける日を楽しみにしてますね。

はははーーー、勢いだけはあります!(きっぱり)あとは持続力です・・・。いつか、そうですね、バンバン弾けるようにしたいです。がんばるぞ!

>私は今日またフレデリクにスケ2をさんざん解体されました。泣

お、お疲れ様です・・・。どうですか?混乱してません?大丈夫ですか?

投稿: かおる | 2006年3月18日 (土) 13時01分

yu-kiさま

>わーカンパネラ♪
かおるさん、とっても似合いそーですね!

ありがとうございます!激しい具合が合ってるのかしら?(笑)

>なになに?ラ・カンパネラにも、攻略法があるのですね!

テクニック的にね・・・一応練習曲なんですよーーー。

。早速楽譜を・・・楽譜だけは持っています!ほとんどの名曲集に入ってますものー(笑

では、yu-kiさんもいつかチャレンジを・・・。

投稿: かおる | 2006年3月18日 (土) 13時03分

のここさま

>かおるさん、ついにラ・カンパネラですか。

はい・・・なんか知りませんが、気づいたら音取りしていました。

>試しにチャレンジしたのですがすぐに挫折しました。でもかおるさん、ぜひ弾いてください。

はははーーー。私も一度放棄してるんですよね。今回は、こうやって公にしたので、やらざるを得ないです。

>明日は久しぶりにずっこけシューマンを弾くつもりです。


笑!ずっこけシューマンて!

投稿: かおる | 2006年3月18日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小品って、なにがありますか? | トップページ | 人数が増えました! »