« 「スケ2娘。」隊員募集中! | トップページ | 無謀にも「ラ・カンパネラ」 »

2006年3月16日 (木)

小品って、なにがありますか?

譜読み&練習とまではいかないけれど、とりあえず右手のみ「音を取る」ということをいっぱいやりたい・・・。そうすれば、ある程度自分が弾ける曲なのかがわかる気がする。そうやって、ずーーーと弾き散らかしていたいなあーーー。

今日の弾き散らかし曲

○リスト 「軽やかさ」
○リスト 「ハンガリー狂詩曲 2番」
○リスト 「森のささやき」
○プロコフィエフ 「ソナタ7番」
○スクリャービン 「ソナタ3番」
○ラヴェル「水の戯れ」
○ラヴェル「ソナチネ」
○ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ちなみに、全て途中まで。最初の1ページとか、数段だか(笑)いいのいいの、楽しければ!

なんか・・・リスト、やりたいなあ・・・。と衝動的に思いました。「軽やかさ」「ため息」「森のささやき」「小人のおどり」は全部やりたいなあーーー。弾けるかな?

これって小品?違うか・・・。演奏会用練習曲だもんね。

バラ1終わったら小品を少しやりたいんだけど、なにかいいの、ないですか? 

発表会候補の曲も、なにかいいのないですか?
 
誰か、教えてくださーーーい!

|

« 「スケ2娘。」隊員募集中! | トップページ | 無謀にも「ラ・カンパネラ」 »

コメント

こんにちは。
ラヴェルの『水の戯れ』とか『亡き王女・・・』とか弾いたんですね~。
スゴイ良い曲ですよね。とても好きです。
でも、どちらも難しそうなので、本格的に弾きこなすのはかなり大変でしょうか??
少なくとも小品ではないですね。。。

投稿: テツ | 2006年3月16日 (木) 15時11分

私もテツさんと同じ~♪あまり聴いたことのない曲が多くて、これまた勉強になります!
亡き王女・・・は、楽譜を見たことがあるのですが、なんかすごく難しそうでした(^^;

発表会って、次はいつですか~?
私的には、つぎはリストかプロコあたり行って欲しいなぁ~♪って思います(笑

今日ね、スケ2の
「タコになったつもり」byピアノフォルテさん
の部分の譜読みを始めてみました♪

ほんのちょっとずつ前進してるのですが、まだこの辺りは小節数を数えてないのですー(爆
またなんか間違ったこと書いてたら、緊急訂正お願いしまっす!

投稿: yu-ki | 2006年3月16日 (木) 19時03分

テツさま

>ラヴェルの『水の戯れ』とか『亡き王女・・・』とか弾いたんですね~。

水の戯れは、右手を数段分だけ(笑)
どうしても指が届かないのと、黒鍵から指が落ちそうなので音取りさえしてなかったんですが、クラーマー=ビューロー7番をやってから、なんかできる気になってきて・・・(笑)
でも、弾きこなすにはとてつもないテクニックと時間を要します。私もいつになったら弾けるのかなあ?????
最近、ラヴェルの、あのややこしい楽譜を譜読みしたくてうずうずしてきました。変?(笑)

>少なくとも小品ではないですね。。。

はい・・・(笑)ラヴェルだと、どれが小品かしら?

投稿: かおる | 2006年3月16日 (木) 20時27分

yu-kiさま

発表会はたぶん、来年の2月でしょう。まだまだ先です・・・。

え!リストかプロコですか?
うーーーん、プロコはーーー、なにがあるのでしょうか?小品がいろいろかなあ?????希望はソナタですが、きっとムリ・・・。なにを弾くか、迷いますね。でも、夏にまた、ピティナのグランミューズを聴きに行くので、そこでまた新しい曲と出会えるかもしれません!

>今日ね、スケ2の
「タコになったつもり」byピアノフォルテさん
の部分の譜読みを始めてみました♪

ん?sotto voceのところかしら?

>またなんか間違ったこと書いてたら、緊急訂正お願いしまっす!

はいはい!見守っていますよ!もちろん!任せてください!

投稿: かおる | 2006年3月16日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「スケ2娘。」隊員募集中! | トップページ | 無謀にも「ラ・カンパネラ」 »