« 業務連絡 | トップページ | 演奏会を聴きに行く! »

2006年3月23日 (木)

ああ、リスト様!

1週レッスンがお休みになると、こうもダラけるのか・・・。はあ・・・。ぼちぼち練習はしていますが、「ラ・カンパネラ」をより頑張ってみたりして・・・。

バラ1への愛はどこへ?????

「ラ・カンパネラ」繋がりで、リストの話題を・・・。

「ハンガリー狂詩曲」と言えば、2番が弾きたい私。ええ、もちろん無謀なのはわかっていますよ!途中からの、トリルが続いて、それでいてメロディラインも奏でないといけない等の、難関をクリアするのは至難の業!ピアノサークル内では、これを弾いた人がいるんですよーーー。ショパンソナタ2番を弾いた「Pさん」なんですが、わーーーん!そのテクニックを分けてーーー!!!!!

ということで、もとい・・。

「ハンガリー狂詩曲」と言えば、2番!絶対に2番!と思っていた私。ええ、ただ単に他の曲をちゃんと聴いたことがないだけなんですがね。今回、なんとなーーーく聴いてみよう!と思って、聴いてみましたら、お気に入りを発見!

4番です。

小品っぽい旋律で、後半にオクターブでの連打が続くのですが、派手ではなく、2番と比べたら地味だし、終わり方も消化不良みたいですが(笑)気に入りましたよーーー!!!!! テクニック的には楽譜を見た限りでは、まだ易しそうですが、なんてったってリストですから、一筋縄ではいきませんよね!

それから、ピアノフォルテさんから「かおるさん、スペイン狂詩曲とか合いそうだよね」と以前言われたので、これも聴いてみました。

気に入りました(笑)

これは、いつか弾いてみたいリストに入ってしまうくらいのハマり度かもしれません!!!!!

で、気づいたら買っていました。春秋社のリスト集4・・・「ハンガリー狂詩曲全曲とスペイン狂詩曲」の楽譜を・・・。

しばらく曲を聴きながら楽譜を眺めよう。

いえ、弾きませんよ!(汗)ムリですから・・・。まずは「ラ・カンパネラ」ですよ!

しかしリストの作品って、「ピアノを弾いている・演奏している」というより「ピアノを鳴らしている!」と凄く感じます。音が多いし、テクニックも高度だからでしょうか?

P.S 今週の土曜日に、ピアノフォルテさんの演奏会があるので、聴きに行きます。るるるん!他にもいろんな方が演奏されるのでとっても楽しみです。また、パワーとやる気を貰ってこようっと!

また弾きたい曲が増えるかも・・・。楽譜もCDも増えるかも・・・。

今年の夏のピティナ・グランミューズ部門を聴きに行くのが怖い(笑)

|

« 業務連絡 | トップページ | 演奏会を聴きに行く! »

コメント

かおるさん、来てくださるのですね^。阪急の駅からが近いです。もしお昼からいらっしゃるようでしたらジュン先生のノクターンも是非聴いてくださいねー。
私は当日、塾弁作り→息子のピアノのレッスンつきそい→塾へ送り出す→スケ2の練習→美容院→スケ2の練習→夕方会場へ
という激しいスケジュールになりそうです。
洗濯が出来ないかも・・・。
プライベートなコメントしつれいいたしました。フォ~!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年3月24日 (金) 00時12分

ピアノフォルテさま

ぐえーーー!激しいスケジュールですね!
が、がんばってください!

予定では昼過ぎ・・・できたら2時までには行きたいんですが。ジュン先生は何時からでしたっけ?もしや12時からでした?????あ、そうかも・・・。てんどしゅさんのお友達と同じ回でしたね。うわーーー、がんばって早く行こうかなあ?

当日は、緊張するかもしれませんが、気楽に弾いてくださいね。出番までそっとしておいて!てことならそっと影から見守っておきますので(笑)

投稿: かおる | 2006年3月24日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 業務連絡 | トップページ | 演奏会を聴きに行く! »