« ピアノフォルテさんと練習会 | トップページ | 本日の練習 »

2006年3月 8日 (水)

またもや弾きたい曲発見!

先日、「ロシア・ピアニズム名盤選」というCDを買いました。

○ ウラジーミル・ソフロニツキー/ボロディン、リャードフ、グラズノフ、スクリャービン、カバレフスキー"

○マリヤ・ グリンベルク/ロシアの作品

○スタニスラフ・ネイガウス/最後のリサイタル、ほか

の3枚です。最近、ロシアものが気に入ってるんですよねーーー。あの独特の響き、たまりません!そして、弾いてみたい曲を発掘しました。

●メトネル・2つのおとぎ話第1番
●メトネル・忘れられた調べ 夕べの歌 回想
●プロコフィエフ・スケルツォ
●ラフマニノフ・前奏曲作品23-5

プロコだけ、梅田のササヤ書店で楽譜をゲット済み!昨日から譜読みしています。あとの曲は、難易度もよくわからないのですが(全音だと4と5かな?)楽譜を見て、本格的に練習するか決めようと思います。たぶん、弾かなくても楽譜は買うと思いますが。

こうやって、お気に入りの曲が増えていくことは良いことだなあと思っています。作曲家の生きた時代背景や、生い立ち、作曲した時のエピソードなども調べてみようと思います。あまり耳慣れないこの曲達ですが、人前で弾いて、「いいなあ、この曲」と一人でも多く思っていただければ、こんなに幸せなことはない、と思います。だから、有名どころばかりを弾くのではなく、ちょっとマイナーな曲にも手を出していこうと考えています。

|

« ピアノフォルテさんと練習会 | トップページ | 本日の練習 »

コメント

こんばんは。ロシア・ピアニズム名盤選を買われたのですか。実はウラジーミル・ソフロニツキーのショパン没後100周年リサイタルを持っています。あまり名が知られていないような感じだけどロシアのピアニストって上手な人は本当にうまいんだなあと感じました。だからロシア・ピアニズム名盤選にはとても惹かれます。
しかしかおるさんのチャレンジしたい曲はスケールが大きいですね。プロコは私はまだ理解できる段階に至っていません。ラフマニノフにはあこがれますが。。。

投稿: のここ | 2006年3月 9日 (木) 00時03分

おっ、メトネルにも目をつけられましたか。私、実はメトネルファンだったりします。回想を弾きたくて楽譜も買いましたが・・・・練習に至っていません(^^;いまはまだ楽譜を眺めて楽しむだけの生活なのですが、いつかは弾きたいですねぇ、ああいう曲。

やっぱり好みが似ているのかな、私たち。

投稿: ふゆのほし | 2006年3月10日 (金) 16時17分

お気に入りの曲が増えていくことは楽しいし、ちょっとマイナーな曲というのもいいですね。
昨年こちらの発表会でラフマニノフの音の絵Op39-2を弾いた時、後で発表会で一緒だった子供たちの中から「ラフマニノフを弾いてみたい」という子がでてきたと聞いて、うれしかったですよ。
私も弾きたい曲もいっぱいあって楽譜だけたくさんあるけど、もともと譜読みがとんでもなく遅いのでとてもいろいろ手を出せないですね。

ロシアの近代音楽もいいですね。ウラジーミル・ソフロニツキーのスクリャービンのスタジオ録音集を持っていますが、すばらしい演奏です。
ところで、ウラジーミル・ソフロニツキーといえばスクリャービンの娘婿だそうですね。

そういえば、明日は練習会・・かおるさんの演奏楽しみにしています。私のほうは・・どうなることやら。

投稿: Lilac | 2006年3月10日 (金) 20時42分

のここさま

>あまり名が知られていないような感じだけどロシアのピアニストって上手な人は本当にうまいんだなあと感じました。だからロシア・ピアニズム名盤選にはとても惹かれます。

そうですよね!!!!!音も結構クリアなので、古い録音とは思いませんよ!曲もステキなものばかりです。

>しかしかおるさんのチャレンジしたい曲はスケールが大きいですね。プロコは私はまだ理解できる段階に至っていません。ラフマニノフにはあこがれますが。。。

い、いえ・・・、ただ単に身の程知らずなだけかも・・・。とりあえずは気に入った曲を見つけて、楽譜を買って弾いてみないと前には進みませんからねえ。プロコは面白い曲だし、弾けるとかっこいいから、だけの理由ですよ(笑)

投稿: かおる | 2006年3月10日 (金) 21時50分

ふゆのほしさま

>おっ、メトネルにも目をつけられましたか。私、実はメトネルファンだったりします。回想を弾きたくて楽譜も買いましたが・・・・

きゃーーー!またまた好みがかぶりましたね!メトネル、とってもいいですよねーーー!メランコリックで、美しい響きです!

楽譜は早速買いましたので、譜読みしちゃいます!

投稿: かおる | 2006年3月11日 (土) 22時34分

Lailacさま

あっという間に練習会も終わりました!無事帰宅されましたか?岡山から神戸まで、お疲れ様です!

>お気に入りの曲が増えていくことは楽しいし、ちょっとマイナーな曲というのもいいですね。

そうですよね!楽しみが増えるというものです。マイナーだと、ミスってもわからないし・・・て、違いますね・・・(汗)

>昨年こちらの発表会でラフマニノフの音の絵Op39-2を弾いた時、後で発表会で一緒だった子供たちの中から「ラフマニノフを弾いてみたい」という子がでてきたと聞いて、うれしかったですよ。

それは!演奏者冥利につきますね!ん?私聞いたことあったかしら?1月に、弾いてらっしゃったかしら?また聞かせてくださいね!(あったらすみません・・・)

>ロシアの近代音楽もいいですね。ウラジーミル・ソフロニツキーのスクリャービンのスタジオ録音集を持っていますが、すばらしい演奏です。
ところで、ウラジーミル・ソフロニツキーといえばスクリャービンの娘婿だそうですね。

私もそれ持ってます!ちゃんと聞いてませんが(笑)そうですよ、娘婿ですよね。スクリャービンに一番近い男です!

投稿: かおる | 2006年3月11日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピアノフォルテさんと練習会 | トップページ | 本日の練習 »