« 最悪!の出来事・・・ | トップページ | 「ラ・カンパネラ」練習状況 その2 »

2006年3月30日 (木)

次のスーパーピアノレッスン

4月から、またスーパーピアノレッスンが始まる。今度は「フランスもの」ですよーー。

講師はミシェル・ベロフ。

気になる曲目はこちら。

●ドビュッシー「亜麻色の髪のおとめ」・・・seimさん必見!
●ラヴェル「水の戯れ」・・・私必見!
●フォーレ「舟歌第4番」
●ラヴェル「スカルボ」
●ドビュッシー「月の光」
●ドビュッシー「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」
●ドビュッシー「雪が踊っている」
●ドビュッシー「小さい羊飼い」
●ドビュッシー「ゴリウォークのケークウォーク」・・・てんどしゅさん必見!
●ラヴェル「道化師の朝の歌」・・・重音グリッサンドのところ必見!
●サティー「金の粉」
●ドビュッシー「沈める寺」
●ドビュッシー「花火」
●メシアン「聖母の最初の聖体拝受」

結構ドビュッシーが多いですね。ちっ、「喜びの島」があったらよかったのに・・・。毎回再放送を日曜日の朝にするようです。楽しみーーー!

|

« 最悪!の出来事・・・ | トップページ | 「ラ・カンパネラ」練習状況 その2 »

コメント

こんばんは。情報ありがとうございます。番組はレコーダーで自動録画しているのですが、この曲目ならテキストを買ってもいいかなと思いました。
3冊目のテキストになりそうです。(ショパン、大曲~をすでに買ってます)

投稿: てんどしゅ | 2006年3月30日 (木) 22時41分

こんにちは!

今度はフランスものなんですね。
しかも私の好きなドビ様がほとんど。
ということで昨日早速テキストを買って来ました。
練習してた曲も何曲かあるので実のある勉強になりそうです(^^)

ポロネーズ1色だった最近ですが、ちょっとまたドビ様も練習してみよっと。。
あの講師のドビュッシー集CDも気になっています。

投稿: てんてん40 | 2006年3月31日 (金) 20時35分

てんどしゅさま

情報提供喜んでいただけて、嬉しいです!是非テキストを買って、練習してみてくださいねーーー!

投稿: かおる | 2006年4月 1日 (土) 19時03分

てんてん40さま

ドビ様に目移りしちゃいましたか?(笑)ロシアものもいいけれど、フレンスものもいいですよねーーー。結構、このスーパーピアノレッスンもの、続いてますね!ずっとやっていてほしいですね。

投稿: かおる | 2006年4月 1日 (土) 19時06分

かおるさん、おはようございます。

ヤフーブログの「びーとぴあの」です。
遠くからのコメントありがとうございます。

次の「スパーピアノレッスン」も楽しみ
ですね。^^
ドビュッシーが好きなので嬉しいですが
「アラベスク1番」があったらなあ・・・
って選曲を見て思いました。

また、遊びにきますね。
22日の発表会頑張ってくださいね。

投稿: びーとぴあの | 2006年4月 2日 (日) 05時19分

びーとぴあのさま

>ドビュッシーが好きなので嬉しいですが
「アラベスク1番」があったらなあ・・・
って選曲を見て思いました。

あら、本当!アラベスクがありませんね!かなりポピュラーなはずなのにーーー。こういう選曲って、講師がするんでしょうかね?模範演奏もしないといけませんものねーーー。

>22日の発表会頑張ってくださいね

うわあ、ありがとうございます。今度のは、楽譜も見て弾けるので、少々気は楽ですが、やはり緊張するものでしょうね。場慣れ、したいです。

投稿: かおる | 2006年4月 2日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最悪!の出来事・・・ | トップページ | 「ラ・カンパネラ」練習状況 その2 »