« 本日の練習 | トップページ | ニコライ・カルロヴィチ・メトネル »

2006年3月11日 (土)

ピアノサークル練習会に行ってきました!

ずっと楽しみにしていたサークルの練習会!なんか、自分が弾くことより、みんなの演奏を聞くのが楽しみです!!!!!

今日は、3/25の本番も控えているということで、ピアノフォルテさんも一緒に参加しました!

とりあえず、会場に入ってテンペストを一通り弾いてみる。

ミスる。

まあ、練習会だしーーー、もともと仕上がってないし・・・しゃーないかあ・・・。とのんきである。

それから、Sさんと4月の発表会で連弾をやろう、ということになり、お互いに曲を持ち寄りました。私はピアノソラの「リベルタンゴ」とラヴェルの「亡き王女に捧げるパヴァーヌ」を、彼はブラームスの「ハンガリー舞曲」 1番 5番とドヴォルザークの「スラヴ舞曲」を。

とりあえず「ハンガリー舞曲」5番と「リベルタンゴ」を試し弾きしてみる・・・。二人とも初見で、ゆっくりと・・・。ちなみに私はプリモ。

はあ・・・、「ハンガリー舞曲」は私はメロディで、まだ知っているのでいいのですが、セカンドは和音がぶんちゃ!ぶんちゃ!で大変そう!でも流石!しっかり演奏されていました。

とりあえず、どちらも練習して、出来具合で決めることに・・・。

さて、いよいよ本番モードです。最初は緊張はなかったのですが、自分の番になる手前からドキドキ感が・・・。しかも私の順番は間の小休憩のあと!休憩中にピアノフォルテさんと二人で「緊張してきたーーー」と慌てだす・・・。でもまあ、練習以上の力は出ないんで・・・気楽にいこう!と言い聞かせてはみたものの・・・。

ミスりまくる。

舞台の上というのは、ライトアップされて、いつもと様子がちと違う。余計に緊張するのです!しかも、先月の発表会のことを思い出すような照明具合だったものだから、鍵盤が見にくく感じました。緊張のためでもあるのでしょう・・・。でもまあ、こんな私の演奏でも楽しみにしてくれている人が一人はいらっしゃったので、嬉しいやら(ミスって)情けないやら・・・。

二次会・・・打ち上げの飲み会では、しっかりメトネルとプロコフィエフの宣伝をしてきました!CDまで聞かせてね・・・(笑)

私「メトネルはメランコリックで、本当にいい曲なんですよーーー」

Tさん・Pさん「本当ですねーーー」

プロコのスケルツオも聞かせてみた・・・(3拍子で、右手はスケールっぽく、下降したり上昇したり、割と激しめ)

Tさん「あ、かおるさんはプロコが合ってますよ!メトネルって感じじゃないですよーーー」

だって!(笑)よくわかってらっしゃる!!!!!

もうそういうイメージがついてしまったのですね・・・。ピアノフォルテさんにも「男性的なショパン・・・英雄ポロネーズとか、ソナタ2番とか、ベートーベンが合ってるよ」て言われましたし。

そう言われると、意地でもメトネルを美しく弾いてやるんだい!(笑)

●本日の演奏曲目●

○バッハ
インベンション 1番
 ショパン
ワルツ 7番

○ショパン
ノクターン op.9-2

○ショパン
ノクターン op.27-2
 スクリャービン
練習曲 op.42-5

○ドビュッシー
月の光

○シベリウス
樅の木
 ギロック
秋のスケッチ
 ナザレー
オデオン

○シューマン
森の情景 より 別れ
 スコット・ジョップリン
The Favorite

○ショパン
エチュード op.25-1,2

○ベートーベン
ソナタテンペスト 1楽章

○Joseph Kosma
枯葉
 Joseph F.Lamb
ラグタイム・ナイチンゲール

○バッハ
平均律 1巻7番プレリュード
 W.アンダーソン
キーストンラグ

○ドビュッシー
アラベスク

○ショパン
スケルツォ 2番

○ショパン
ワルツ 5番

○ショパン
ソナタ 2番1楽章
 

|

« 本日の練習 | トップページ | ニコライ・カルロヴィチ・メトネル »

コメント

お疲れさまでした。
内容たっぷりの記事の投稿早いですね~。
早いうちに弾くとのんびり皆さんの演奏を聴けるかもしれませんよ?
それに、1番だと緊張をする間もなく気づいたら終わっていることがあるかもしれません....

投稿: てんどしゅ | 2006年3月11日 (土) 23時38分

てんどしゅさま

お疲れさまでした!!!!!

>内容たっぷりの記事の投稿早いですね~。

いえーーー、忘れないうちに書き留めておかなくては・・・。感動が薄れないうちに!

>早いうちに弾くとのんびり皆さんの演奏を聴けるかもしれませんよ?
それに、1番だと緊張をする間もなく気づいたら終わっていることがあるかもしれません

そうですよねーーー!一番、いいなあーーー!
て書くと、プログラム係りのてんどしゅさんの意のままにされるかも!?(笑)

実際、どうなんでしょ?ラストよりはいいかも・・・。発表会でも大トリだったので失敗したのよ、きっと(笑)

投稿: かおる | 2006年3月11日 (土) 23時43分

こんばんはー、そしてお疲れ様でした。
連弾ってやっぱり難しそうですね、これからどう仕上がっていくのか楽しみです。
帰りに話してたmixiのハンドルネーム、同じにしてみました。
暇があったら探してみてください(笑)。
では。

投稿: 潤 | 2006年3月11日 (土) 23時50分

皆さんの美しい音に癒された練習会でした。(緊張しましたが、笑)
曲目も素晴らしいものばかり!刺激を受けました。
男性的なショパンがあってると思ったのはそういう感じの曲しかまだ聴いてないからかも。
かおるさんのたおやかなノクターンなど是非拝聴したいなー。
ああ^、練習せねばーーーーー!!!

投稿: ピアノフォルテ | 2006年3月12日 (日) 08時33分

おはようございます~♪おー練習会レポ、本番モードもあるのですねぇ~♪
ピアノフォルテさんが緊張されるくらいですから、かなり本格的なんですね~!
みなさんの選曲もすばらしいです!とても参考になります♪

あ、スケ2の件、ありがとうございました!!!ちゃんと解ってもらえたんですねーさすが、スケ2を愛してらっしゃっただけあります♪今はまた新しいお相手ができちゃったようですね?!(大爆

投稿: yu-ki | 2006年3月12日 (日) 08時38分

おはようございます。
昨日は楽しかったですね。
かおるさん、ピアノフォルテさん、皆さんの演奏、楽しませていただきました。
曲目、内容とも、みんなすごいですね。

私は今回演奏順が早かったので、自分が弾いた後はゆっくり聞くことが出来ました。
でも、練習モードで事前に弾いた時は問題なかったのに、本番モードになったらとたんにスタートで失敗して弾きなおし・・スクリャービンは前半「落ち着いてスピードを抑えて・・」と思っていたのに後半はどんどん早くなってところどころゴチャゴチャ状態、ステージでスポットライトというのは魔物ですね。
どうやったら克服できるんだろう??

投稿: Lilac | 2006年3月12日 (日) 09時09分

潤さま

お疲れ様でした!

>連弾ってやっぱり難しそうですね、これからどう仕上がっていくのか楽しみです。

やはり、息を合わせるのが難しそうですね。まずは自分のパート練習がんばります!

>帰りに話してたmixiのハンドルネーム、同じにしてみました。
暇があったら探してみてください(笑)。

あはは!了解です!旦那さま、見せてくれるかな?

帰りに話していました、ヤマハグランドサイズ(?)の件ですが「最低3はあった方がいい」ということでした。「5」はうそでした!すみませーーーん!!!!!

投稿: かおる | 2006年3月13日 (月) 20時54分

ピアノフォルテさま

お疲れ様でした。

>皆さんの美しい音に癒された練習会でした。(緊張しましたが、笑)
曲目も素晴らしいものばかり!刺激を受けました。

それはよかったです!
ホント、みなさますごいですよねーーー!

>かおるさんのたおやかなノクターンなど是非拝聴したいなー。

わはは・・・どうでしょう?弾けるのでしょうか?ノクターンは全然手を出してませんね・・・。向いてないのかなあ?

投稿: かおる | 2006年3月13日 (月) 20時56分

yu-kiさま

>ピアノフォルテさんが緊張されるくらいですから、かなり本格的なんですね~!
みなさんの選曲もすばらしいです!とても参考になります♪

ライトアップが発表会のようでした。緊張感を与えられますよ、あのライト・・・。全体が明るいほうがいいのになあーーー。

>あ、スケ2の件、ありがとうございました!!!ちゃんと解ってもらえたんですねーさすが、スケ2を愛してらっしゃっただけあります♪今はまた新しいお相手ができちゃったようですね?!(大爆


いいえ!どう板橋区!

新しいお相手・・・メトネル様のことかしら?でも、4/22にスケ2を弾くので、まだまだラブですよ!今も、未来もずっと!!!!!

投稿: かおる | 2006年3月13日 (月) 20時58分

Lilacさま

お疲れ様でした!!!!!

スクリャービン、よかったですーーー!ああーーー、良いですね!あの響きがたまりません!私もなにか練習したいと思うのですが、今はメトネル様!(笑)

>でも、練習モードで事前に弾いた時は問題なかったのに、本番モードになったらとたんにスタートで失敗して弾きなおし・・スクリャービンは前半「落ち着いてスピードを抑えて・・」と思っていたのに後半はどんどん早くなってところどころゴチャゴチャ状態、ステージでスポットライトというのは魔物ですね。
どうやったら克服できるんだろう??

私も同じです!グランドの鍵盤に慣れていなかったのも、ミスの要因のひとつでしたが、スポットライトは魔物ですよねーーー。雰囲気がかなり違うので、余計にあがります。4/22はどうなんだろう?????

普段もあんなライトアップで練習すれば大丈夫なのでしょうか?

投稿: | 2006年3月13日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日の練習 | トップページ | ニコライ・カルロヴィチ・メトネル »