« 第25回(3/28)のレッスン | トップページ | 最悪!の出来事・・・ »

2006年3月28日 (火)

ビバ!連弾!

連弾自体、人生で2回目の経験です。最初はピアノの先生と、ドヴォルザークのスラヴ舞曲をやりました。どんな感じだったのか、あんまり覚えてはいませんが。ピアノフォルテさんと練習会をして、2台で演奏したりしているうちに「連弾もやってみたいなーーー」と思いだし、2/19のベーゼン練習会で、山猫さんとgoshuさんのハンガリア舞曲を聴いて、ますますその想いが募っていったのであります。そして今回、遂に連弾をすることになったのです。

まずは足を引っ張らないようにしなくては・・・。私がプリモですので、ミスると目立ってしまうーーー。一応一生懸命(?)練習はしました。伴奏と合わせると、どんな感じになるのかなあ?????わくわく!

さて、お仕事で少し遅れてくる・・・とのことなので一人で練習開始。不安なところとか、確認するように、何度も弾いておりました。そしたら急に眠気が!(笑)小休憩して、まどろんでいると、お相手のseimさん登場!

まずは「ハンガリア舞曲」を、テンポはどうするか、ゆっくり弾いてほしいところはないか?等を確認した後、合わせることに。この曲は2ページなので、とりあえず1ページづつ練習。

なかなかいい感じですョ!これはいけるんじゃないですか?はははーーー!ステキーーー!

「こういう風に弾いてほしいとか、ペダルとか希望はありますか?」とseimさん。

えーーー、一応ここはpで弾いて、あーしてこーして・・・と思っていることを言ってみる。が、seimさんのように曲想やら、こうしたいとか、ちゃんと考えてはきておりませんでした。わはーーー!さすがseimさん!その姿勢を見習わなくては!

次は「リベルタンゴ」

伴奏のリズムがややこしい箇所があり、少し苦労をされておりましたので、集中練習!!!!!いやあーーー、私もミスってる箇所がちらほら・・・。ゆっくりめで合わせたはずなのに、段々二人とも走っていくわあーーー。「メトロノームなんて気のきいたものはない・・・ですよねーーー」とseimさん。はい・・・ないです・・・。でも、テンポがあがっても二人とも弾けているわ!段々ノってきたかしら?

途中、休憩をはさみ、雑談をしながら1時間半はあっという間に過ぎたのでした。seimさんは、私のお気に入りのグリーグソナタOp-7 をレパートリーに持ってらっしゃいます。サークルの例会ではもう2回弾いたそうですが、私のためにもう一度弾いてーーー(笑)とアピールしておきました!次はベトベンソナタ「月光」の全楽章をされるそうです。いいなあーーー!3楽章、やりたいのーーー!私!

4/22までにもう一回練習をしましょう、と約束し、今日の練習はお開きとなりました。

|

« 第25回(3/28)のレッスン | トップページ | 最悪!の出来事・・・ »

コメント

こんにちわ

ヤフーブログにコメントありがとう
ございます。
 
 何故かエラーが多発してしまいこの
コメントも正常にアップされる事を
祈ります。

 まだまだピアノの初心者の域を
脱しておりません。また、ご指導など
頂ければ幸いに思います。

 また遊びにきます。
 
 

投稿: びーとぴあの | 2006年3月29日 (水) 15時19分

びーとぴあのさま

ご訪問ありがとうございます!

昨日はこのブログ、メンテナンスをやっていまして、無事終わったのですが、調子が悪そうですねえーーー。ちゃんとアップされていますから大丈夫ですよ!

こちらこそ、よろしくおねがいいたします。

投稿: かおる | 2006年3月29日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第25回(3/28)のレッスン | トップページ | 最悪!の出来事・・・ »