« しまった!と思った瞬間 | トップページ | 本日の練習 »

2006年4月18日 (火)

第28回(4/18)のレッスン

レッスン前に練習室でスケ2の中間から後半を練習する。まあまあかなあ?????いよいよ今週末なのですよ!あーーーら大変!

●クラーマー=ビューロー8番

○左手が鍵盤をしっかり押さえていない。テンポをあげると余計に、浮いてしまうので、しっかり底まで押さえること

○右手を歌うように。

宿題としては右手を中心に曲として弾くこと。左手が一生懸命な状態なので。

●バラード1番

コーダの前まで弾く。

○前半は仕上がっているので、後半の弾き込みをしていくこと。

○盛り上がるところがどこなのか考えて、そこに持っていくように弾くこと。


ふう、とりあえずは、弾き込みですな。今までは前半ばじかり練習していたので、本腰入れて後半をやらなくては。コーダが楽しみ♪


先週にお手紙をお渡ししたのですが「ご丁寧にありがとうございました。細かく書いてあって、熱意が伝わりました」と言ってくださいました。以下、お話した内容

○基本的に、「弾く曲(弾いておく曲)」はほとんど弾いているので好きな曲を弾いていってくれて構わない。しかし、どこまでのレベルで仕上がるのかで変わってくる。

○バッハは次は平均率とかイギリス、フランス組曲などをやっていったり、モーツァルトをやったりすれば、ドビュッシーやラヴェルにも繋がっていきます。モーツェルトは音色が難しいのですが、これも、どこまで仕上げるか?楽しく弾けたらいいので、音色を追求するところまではしなくてもいいかもしれない。

○ある程度弾けるようにして、何かの機会で弾くことがでてくればその時に突き詰めて練習して仕上げていくとか(プロのやり方らしい)小品だったらそれができるので、どういう方向に持っていくのか、一緒に考えやっていく。先生なりに曲をピックアップしていただけるそうです。

大きくはこんな感じでしょうか?

そうなのですよ。どこまでのレベルで仕上げたいのか、で変わってきますよね。まずは自分がどう考えているのか?きちんと結論を出してからレッスンを受けないと、ゴールが見えません。

しかし・・・モーツァルトかあ・・・。思わず「好きじゃないんです」と告白してしまいましたわ。おほほほほ・・・。弾いていくうちに好きになる・・・かなあ?????優等生っぽくて苦手なんですよ。ああーーー。

来週は、先生が渡欧されるのでお休みです。お気をつけていってらっしゃいませ、先生ーーー!

|

« しまった!と思った瞬間 | トップページ | 本日の練習 »

コメント

こんばんは♪
早速遊びに参りました・・・
と、言いつつ以前からちょくちょく覗かせて頂いておりました(笑)
とっても参考になる文章なので・・・
ただあまりにも自分と比べるとハイレベルなので、コメントも残せず覗き見していた次第です(爆)

5月の練習会でお会いできるんですよね♪
「スケ2娘」さんの演奏楽しみにしてま~す!
その前に演奏会があるんですね・・・
頑張ってください~☆

では。。。また遊びに来ます!

投稿: まーみ | 2006年4月18日 (火) 19時12分

おーまーみさんもいらっしゃったのですね♪
お仲間増えてきてうれしいですね~♪

あの演奏会、もうすぐなんですね!がんばってくださいね~♪

モーツアルト・・・たしかに、かおるさんにはあまり似合わないかもしれませんね~(笑

私はまあまあ好きかな?でも、ショパンのほうがもっと好きでーす(爆

姪っ子ちゃん、やっぱりグランド買うことになったんだー。もっと上達することでしょうね!将来が楽しみですね♪
おばーちゃまもさぞかしお喜びでしょうね!あの元気な甥っ子クンのエレクトーンも、機会があれば聞かせてほしいな~と思います!

投稿: yu-ki | 2006年4月18日 (火) 19時21分

まーみさま


ご訪問ありがとうございます!

>早速遊びに参りました・・・
と、言いつつ以前からちょくちょく覗かせて頂いておりました(笑)
とっても参考になる文章なので・・・
ただあまりにも自分と比べるとハイレベルなので、コメントも残せず覗き見していた次第です(爆)

ああ、そうだったのですね!いやん、恥ずかしい(笑)遠慮せずになんでも書き込んでくださいね!
参考になりますか?そういっていただけると嬉しいです!

>5月の練習会でお会いできるんですよね♪
「スケ2娘」さんの演奏楽しみにしてま~す!
その前に演奏会があるんですね・・・
頑張ってください~☆

ありがとうございます!只今、最後の追い込み中です!

私も5月、楽しみにしております。

投稿: かおる | 2006年4月19日 (水) 18時31分

yu-kiさま

>あの演奏会、もうすぐなんですね!がんばってくださいね~♪

ありがとうございます!がんばります!

>モーツアルト・・・たしかに、かおるさんにはあまり似合わないかもしれませんね~(笑

あははーーーやっぱり?????私もそうかなーーーと・・・(笑)

>姪っ子ちゃん、やっぱりグランド買うことになったんだー。もっと上達することでしょうね!将来が楽しみですね♪

はい、楽しみです。演奏会やコンクールで他の子供の演奏が聞けるのも楽しみです。絶対に休んで聞きに行くのだ!

投稿: かおる | 2006年4月19日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しまった!と思った瞬間 | トップページ | 本日の練習 »