« 第27回(4/11)のレッスン | トップページ | 本日の練習 »

2006年4月11日 (火)

ピアノフォルテさんと練習会

今日もお邪魔してきましたーーー!目的は「スケ2をグランドで弾く」こと!

まずは、優雅にお茶を飲みながら、私の姪っ子と、姪っ子のお友達の演奏とピアノフォルテさんの息子さんの発表会の演奏の鑑賞会!息子さんはレッスンの時に、いつもハラハラドキドキ・・・の演奏だったらしいのですが、本番はばっちりでした!2月に私も聞かせていただいたのですが、とっても上達されていて、良い演奏でしたよ!腕の使い方とかも柔らかくって余裕すら感じました。

さあて、練習開始です!

私が弾いた曲

○ショパン スケルツォ2番→ゼーゼーハーハー・・・ミスしまくり。

○リスト ラ・カンパネラ→たどたどしく。(ピアノフォルテさんは「弾けてるよーーー」とおっしゃってくださいましたが・・・)

○ショパン バラード1番→中間からボロボロ・・・。(ピアノフォルテさんは「上手になったよーーー」とおっしゃってくださいましたが・・・)

○ハンガリア舞曲5番・連弾

ピアノフォルテさんが弾いた曲

○ショパン バラード4番コーダ部分→重3度に苦労されていました。

○ショパン ノクターン17番→9月の演奏会で弾こうかしら?と思案中だそうです。

○ショパン スケルツォ2番→またまた同時弾きーーー!

○ショパン ピアノ協奏曲1番1楽章→途中まで、暗譜で!

○ハンガリア舞曲5番・連弾→初見で伴奏をやってくださいました。


なんか、お伺いするたびに新曲を弾いてくださるんですが・・・。しかもちゃんと最後まで!譜読みのスピードが早くなったのでは?・・・と私は思いました。凄いですーーー!

スケ2は、部分練習をもっとやらなくっちゃ!もう来週なのにーーー。やばいじゃない!しかし、グランドで弾いたお陰で、感覚が戻ってきました。体力要るわーーー!この曲!最後の方、変に力が入ってる時があるので要注意です!

レンタル室のグランドで練習しようかなあ・・・。

|

« 第27回(4/11)のレッスン | トップページ | 本日の練習 »

コメント

かおるさん、雨の中来て下さってありがとうございました。とっても楽しかったです。
あれからなぜかコンチェルトの練習に燃えました!ぼ~っ。っていつ1楽章全部弾けるようになることやら・・・バラ4をしなさい、バラ4、と自分に言ってみる・・・。(笑)
わたしも練習会日記アップしましたよ~。

投稿: ピアノフォルテ | 2006年4月11日 (火) 23時51分

ピアノフォルテさま

こちらこそお邪魔いたしました!

はは!コンチェルトに燃えているのですね。暗譜できれいに弾いてらっしゃったし・・・。しかしショパン燃えですね・・・。

第27回(4/11)のレッスン にseimさんが「グリーグソナタ」の音源のリンクを貼ってくださいました。聴いてみてください!かっこええ曲ですよーーー!きゃーーー!

投稿: かおる | 2006年4月12日 (水) 19時53分

さっきメールにお返事したのですが・・・件名がヘンだったので、なんとか見つけてくださいまし♪

ゆっくりコメントしたいのですが、子供達が『寝るよ~』って母を呼んでいる~(涙

また明日こっそり遊びに来ます!!!

投稿: yu-ki | 2006年4月12日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第27回(4/11)のレッスン | トップページ | 本日の練習 »